車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
お小遣いで行く、エコからオフin関東
お小遣いで行く、エコからオフin関東 かねてからの予定通り、なんとか
エコからオフin関東を決行してきました。
心配していた雨も、開始時間には上がり
ホッとしました。これも日頃の・・・(笑)



関東でオフ会を開催します!とは言ったものの、全てお小遣いで賄わねば・・・
長谷川穂積の奥さんなみに厳しい我が家の嫁はん。
オイラが遊びに行くための追加予算を組んでくれるはずもなく。
なんとか準備できたのは、諭吉さん1枚こっきり(汗)

こ、高速代もありゃしねーでやんの!
ええい、こうなったら下道で行くっきゃねー!
気合いと根性があれば、なんだって出来るぜ!

と、言う訳でタイトル画像で表示した通り、中山道を劇走。
全日程40時間、うち走行時間23時間ほど、走行距離は約950Kmでした。


午前中は、川口市在住の学生時代の友人と、久々の邂逅。
いやー、お互い歳を食ったもんです。
でも、中身はちっとも変わってなくて、楽しくて懐かしかったっす。
またゆっくり来いよって言われましたが、お前が来い!(笑)
もう1人も来る予定でしたが、仕事の都合で没。
ま、仕方ないわな。


んで、午後からはオフ会です。
参加頂いたのは、pri-graceさんとshinajiさんのお二方。



初顔合わせでしたが、そんなことは微塵も感じさせないフレンドリーさ!
いきなりのエコラン談義で、大盛り上がり。
おまけに、今話題のアルミテープもわけて頂いて、貼り付けてみたり・・・
効果は?
今のところ、わかりません。
鈍いオイラにゃ感じられないのかも。


そんなこんなで
そろそろ行きますか、聖地巡礼!
と言っては、ギャハハ!
ああ、ホントに行きましょうか。
ギャハハ!・・・・

結果、2時間半もエコラン談義の末、いよいよ聖地巡礼です。
コースはエコランの聖地「第2ポプリロード」
ハイブリッド車による、全国オフも開かれる場所だそうです。


ここをpri-graceさんの先導で、カルガモ走行。
結果、オイラの出した燃費は、27.3Km/㍑。


pri-graceさんは、なんと41Km/㍑ほど・・・
shinajiさんは電池の使い方を間違えたとかで、これには及ばず。

初めてハイブリッド車と一緒に、マジなエコランをしましたが
普通のガソリン車でも、参考になる部分多数!
擬似山道走法とか、グライダーとか、ハイブリッド車特有の運転方法も興味深し!
中山道のような山道でも、燃費が出ることを体感してきてですから、なおさら。
ひょっとすると、ガソリン車でも有効な手段に出来るかも。
何か光が見えたような・・・


一緒に走って、一番直さなきゃ!って感じたのはスタートですね。
オイラ、まだまだ雑でした。
全体としても、勝負にこだわり切れてないっていうのか、スピードへの誘惑を
断ち切っていないのが、よーーーーーく分かりました。
基本中の基本、ふんわりアクセル。
オイラ最大の弱点かも(汗)です。

他の人の走り方を見るのも、良い刺激になりますね。
改善のためのヒントがあちこちに隠れてますしね。
今回の体験は、今後のオフ会の参考になりました。
もちろん、自分自身の改善のためにもね。


ゴールした頃には、夕暮れに。
きれいな夕焼けが、愛車に写り込んでいたのでパシャリ!



お二方のおかげで素敵な時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとう!
また機会があれば、ぜひお会いしましょう。
その日が来ることを楽しみにしてます。

っつーか、今回所用で参加できなかった、Aめんそーるさんから
事前連絡の中で、「第2回は必ず行きますから・・・」
えっ!もう第2回の予約ですかぁ(爆)



往復の経路のスクショをここで。

 

あれ?緑のお友達アイコンが。

そうなんです。
往路での仮眠後、ハイドラを立ち上げたら、くまとっどさんが、すぐそばに!
何故そこに居るンスか!
あたふたとそちらへ向かうと、立体ハイタッチ。
間違って高架に上がった、その下をくまとっどさんが通過(笑)
その後、無事お会いできましたが、イベントに向かうために出たところだったって。
「なんか持ってンじゃない?」って言われちゃいました。
そういや、このところそんな話が続いてますねえ。

ともあれ、偶然にもお会いできて、これもまた嬉しかったっす!!
次回は、エコからの仲間共々お会いしたいですなあ。


となると、やはり第2回関東オフ、やらなきゃねえ。
まてまて、その前に西日本や中部もやらねば・・・(滝汗)

いや、目標があるのはイイ事だ!
理由もなく前向きになるオイラの特技炸裂?


しばらくはやることに困らなくてすみそうです。
その節はよろしくねー!


ブログ一覧 | ソリオと「エコから」 | クルマ
Posted at 2016/10/12 20:24:17

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 20:45:16
こんばんは(^ ^)

タイトルの、お小遣いで「行く」とは斬新です・・・∑(゚Д゚)

「お小遣いでイジる」をやってた頃、その発想は無かったです・・・( ̄▽ ̄;)

この間、ウチがグダグダなツアー真っ最中の頃、関東まで来られてたんですか?∑(゚Д゚)


神様のイジワル〜・・・(T_T)
コメントへの返答
2016/10/12 20:55:41
こんばんわ!!
コメントありがとうございます。

少しだけアレンジしてみました(笑)
超不定期企画「お小遣いで行く」
これイイわ!!!!!
行けるところまで頑張ります。

伝統は続く(爆)
2016/10/12 21:43:37
こんばんは!

オフ会参加は、自己負担という査定ですか。どこの家庭も主計企画官さまはきびしいですねぇ。京都弾丸ツアーも厳しいかったです
・・・(^^;

西日本オフ会の開催楽しみにしています!
小遣いチマチマと貯めてエコ走行で参加します
・・・('◇')ゞ
コメントへの返答
2016/10/12 21:54:45
あはは!
こんばんわ!!

大学生二人の現実の前に、オイラの楽しみなぞ、羽毛よりも軽い扱いは当然と言うべきですな。
同じように、チマチマと溜め込んで、連休遊び旅のお許しをもらえるよう、良い旦那を演じなければ…(笑)

お会いできる日が楽しみです!!!!!
2016/10/12 22:06:46
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

下道ロード大変だったことでしょう
運転好き?地理を知っていないととてもじゃないけど無理ですね(^_^;)
諭吉一人で何処まで行けるか?って言うのと同じですよ
帰れなかったらどうすんだ!o(゚д゚o≡o゚д゚)oアタフタ

うちの親父がまさにその流れですから
遠出はまいりますわ(^_^;)

無事に帰路につけてよかったです 
お疲れ様でした^^
コメントへの返答
2016/10/12 22:29:13
こんばんわ!!
コメントありがとう。

土地勘の有無は知らんぷり(爆)
スマホのナビに一任です。
おかげで2度と通らないであろう道も……

中山道は、浅田次郎氏の小説「一路」の舞台でして、地名を見るたびエピソードが思い出され、楽しく走ることが出来ました。
その昔、片岡義夫氏の「湾岸道路」の通りに、当時の彼女と走ったことが思い出されたり……

あ、嫁さんには内緒ですけど!
隣でテレビを見てますがね(爆)
2016/10/13 01:52:54
こんにゃんば(^^)

かなりの強行軍だった様子。
もうオイラの歳だと真似できない
かも・・・(^^;)

オイラの行動半径的には東は
岡山、西は長崎までが高速での
日帰り範囲
下道なら広島―博多が限界にゃ

長女が香川に居た時も日帰りして
いたけど、現地滞在時間は1時間半
が限界!(^^;)
流石にオフ会で・・・となればそこから
先へは1泊必要かにゃ?

コメントへの返答
2016/10/13 05:12:23
おはようございます!!
まだ老け込むには早いっすよ。
とはいえ、無理がきかなくなってきたのも事実。安全第一でいかなきゃね。

西日本オフは、広島付近を考えています。ここいらが、オイラの限界でしょう。春になったらやりたいと思ってますので、イイ場所があれば教えてください。
2016/10/13 08:37:17
おはようございます。
遠路はるばる、お疲れ様でした。
折角の地元開催のオフ会、参加出来ずに残念でおりました。

ですが・・・
早朝からお友達アイコンがハイドラに・・・
ほんと、びっくりしました!
なんで、ここにいるの?

短い時間でしたが、お話出来て嬉しかったです。
スカイライン最後の姿を紹介出来たのも、よかったです。
やっぱり、人を吸い寄せる念が、あるんじゃないですか?

次回(関東第2回? 中部?)開催の暁には、是非参加させて頂きます。
コメントへの返答
2016/10/13 09:40:42
おはようございます!

いやー、オイラもビックリでしたよ。
近くだとは知ってましたが、よもやお会いできるとは夢にも思ってませんでした。
スカイライン最後の勇姿も拝見でき、そちらまで行った甲斐がありました。

pri-graceさん、shinajiさんとの意見交換や、あのコースを一緒に走るのは参考になることも多いと思います。オフ会に限らず、ぜひ試してみて下さい。「勝手にエコからプチオフ」なんちゃって(笑)

ではまたお会いしましょうね!
2016/10/16 22:16:34
引き続き、こんばんは!です。

ハイブリッドは、エンジン停止してもモータで引っ張れるので・・・
ガソリン車でコレやると、後ろの車からクラクション攻撃食らうかも。

でも、pri-graceさんが、究極の燃費だせるのも、
1 エンジン効率よく加速(余剰エネルギーで充電)
2 モータで軽く引っ張りつつ、緩やかに速度ダウン
  (後車いなかったら、アカラサマに)
3 電池が少なくなったら、1へ
てことだと、思います。
コメントへの返答
2016/10/16 22:55:41
あらためて、こんばんわ(笑)

あれ、参考になりましたよ。
エンブレがさほど効かない範囲でのアクセルオフから、じんわり再加速で速度維持を試してます。緩い擬似山道走法ってんですか。もちろん、迷惑にならない範囲でね。
発進時のアクセルワークも、反省点として修正中。皆さんと一緒に走れたことは、貴重な体験でした。かなり刺激を受けてます!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「MYソリオ & 嫁ステラ
洗車&タイヤ交換終了~!!
サ行後の珈琲は旨いぞ☕(^。^)y-~」
何シテル?   12/04 16:48
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
運転席シートの補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 19:30:43
友、遠方より来たる&行かねばならぬ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 12:55:48
満タン法でグレイスのカタログ燃費達成!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 22:37:15
お友達
来る者は拒まず、去る者は追わず。

君子の交わりは水の如し。


軽~く、広~く、お気楽極楽でいきますよ。

よろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
山あり山あり * pri-gracepri-grace *
かっぱ8811かっぱ8811 * ONWARDONWARD *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 くまとっどくまとっど *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2014年のソリオB&Wに乗っています。 ブログの中で『エコから杯』というエコラン競争 ...
いすゞ ジェミニ 忘れじの愛人1号 (いすゞ ジェミニ)
所有した4輪の中で一番好きかも。 苦し楽しい相棒でした。
ボルボ 940 エステート (ワゴン) たまんない愛人2号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
フライング・ブリックの名は伊達じゃない。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.