車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
エコから関東オフ 道中こぼれ話
エコから関東オフ 道中こぼれ話 ぐふっ、ぐふふ!
出来上がっちゃったのよーん!
協会報の原稿。送付も完了しちゃったもーん。
お題?モチ「エコドライブのすすめ」 (爆)
なんで、今日から通常営業です。



先日、敢行した第1回エコから関東オフ。
一般道のみで、岐阜⇔埼玉の往復をしたのですが
実走行時間9~10時間を長いと思うか否か?

オイラも、走る前はどうなるのかドキドキでした。
けどね、意外や意外、とても楽しく走れたんですよ。



その大きな要因となったのが



浅田次郎氏著 一路


この小説、主人公の出身地がオイラんちの近くという設定。
で、ここから参勤交代の道中てんやわんやの物語なんです。
舞台となるのは、中山道。

今回、オイラが走ったルートなんですねえ。
そのことに気づいたのは、木曽川を渡る時です。
国道21号の新太田橋を渡ったところの地名が「今渡」
その地名を見た瞬間、なぜかハッとしまして・・・

それから後は
いざ、聖地見参の道中へ!
オフ会ツアーは行軍である!(笑)





まだお読みでない方には失礼ですが、あらましを図にて。



まあ、こんな感じの物語なんですが
(ここからは書かれている注釈も参考にしてみて下さいね)


太田の渡しでこれに気がついて、そうか!ここまでに呂久も河渡も過ぎたんだ。
加納城も乗り打ちしてやったぜ!なーんて。
そこから先は、馬籠、与川、福島と、小説中のエピソードを思い出しつつ走行。
なんちゅうかね、小説の中に入っちゃったような気分。

塩尻、諏訪を越えると、和田峠。
ここでオイラ、ナビ通りに進んだら旧道に入っちゃいまして。
小説の中では、猛吹雪に翻弄され鬼の住処とまで書かれている場所・・・
現実世界では、スッゲー霧で目の前真っ白。
おお!小説なみじゃんか、と感慨にふけるも、闇に光るものが・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

今の和田峠は鬼の住処ならぬ、鹿の住処でした!
いやー、笑えねーくらい居るんだもの。
飛び出してくるなよ!って念じながら走ってましたわ。


無事、和田峠を越えてしばらく走ると岩村田。
思わず「ひーちゃんやーい!」読んだ人にしか分かんないなこりゃ(汗)


さくさくと碓氷もすぎ、松井田、安中にさしかかる頃には眠気もピーク。
駐車場の広いコンビニを探して仮眠を取ることに。

おお、そういやお殿様が熱発して寝込んだのは松井田だったっけ。
オイラは少しだけ先までのしたけど、この辺りで限界が来るんだなあ
などと妄想にふけりつつ (-.-)Zzz・・・


しばし仮眠の後、目が覚めてハイドラを立ち上げたら
乙姫ならぬくまとっどさん!
奇跡的に再会し、しばしの逢瀬を楽しんでの惜別(笑)
あっぱれぇー!(爆)
扇ではなく、手を振ってのお見送り。



とまあ、こんな感じで、長い道中も楽しく走ることが出来たおかげで
ぜーんぜん長いなんて感じませんでした。
皆さんも、お気に入りの紀行的な小説があればお試しあれ!






【追 記】
その昔、オイラが厚顔の好青年だった頃、片岡義夫氏の「湾岸道路」の通りに
当時つき合ってた彼女とドライブしたことは、嫁はんには内緒です(ゝω・) テヘペロ








ブログ一覧 | ソリオと「エコから」 | クルマ
Posted at 2016/10/13 19:56:25

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 16:46:07
こんにちは。

目的地が埼玉なので、東海道ルートかと思っていました。
地図で調べると、中仙道ルートの方が遥かに近いのですね。

中仙道は、むかしの面影が残っている方かと思います。
以前、東海道をアクティバンで走破したことがあります。

わざわざ日本橋道路元標からスタートするも、道中ほとんどが片側複数車線のバイパス道・・・
なんだか、近所を走っているのと変わらない雰囲気でした。
しかも、ゴールは京都かと思いきや、R1の終点は大阪・・・。
東海道(R1)は、すっかり現在の道で、ちょっと残念でしたね。

中仙道、結構面白そうですね。
中部オフの暁には、私もトライしてみたいと思います(片道だけ)。
コメントへの返答
2016/10/14 17:32:56
こんにちわ!!

オイラも東海道だとばかり・・・
けっこう意外でした。

>中仙道は、むかしの面影が残っている方かと思います。
走ったのが夜中なので、ほとんど景色は見えませんでした(爆)
まあ、雰囲気は感じつつですか。

東海道は、18の時に原チャで。
同じように、日本橋からでした。
原チャゆえ、バイパスは走れないことが多く、旧道をひた走り。
あの頃は、浮谷東次郎氏のがむしゃら1500Kmや、三好礼子氏のバイクで日本1周に感化されてましたから、難しいことはなーんも考えず、本能で走ってましたねえ。

西日本は、なんのテーマで行こうかな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@マイちん さん、ドンマイ!!!!!
誰しも、やらかしてますから。
楽しい記事、カンバ~ック!!(笑)
も一度、頑張ってね。」
何シテル?   01/18 21:43
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 21:28:17
なぜ愛車オーナーズクラブやオフ会で、空中分解が引き起こされるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 22:23:07
運転席シートの補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 19:30:43
お友達
来る者は拒まず、去る者は追わず。

君子の交わりは水の如し。


軽~く、広~く、お気楽極楽でいきますよ。

よろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
-おゆ--おゆ- * ONWARDONWARD *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 プリプレプリプレ *
マイちんマイちん 山あり山あり
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2014年のソリオB&Wに乗っています。 ブログの中で『エコから杯』というエコラン競争 ...
いすゞ ジェミニ 忘れじの愛人1号 (いすゞ ジェミニ)
所有した4輪の中で一番好きかも。 苦し楽しい相棒でした。
ボルボ 940 エステート (ワゴン) たまんない愛人2号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
フライング・ブリックの名は伊達じゃない。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.