今年も残すところ僅かとなりました。
寒くもなってきましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
このところ、カメムシをよく見かけます。
カメムシの多い年は大雪が降るとか・・・
こればっかりは当たらないことを祈ります。
本日は、ソリオについての報告色々です。
1.いつもの燃費報告
すでに燃費記録をチェックされてる方もおられますが
走行距離 591.6 Km
給 油 量 30.50 ㍑
今回燃費 19.40 Km/㍑
達 成 率 76.4 %
何をどうしても伸びてくれねーでやんの!
悩みが深いなんぞ通り越して、闇が深い・・・
エコドライブって難しいものなんですな。
2.定期点検(30ヶ月目)
昨日、仕事の打合せまでに時間が余ったので、急遽、法定点検を受けてきました。
点検パックに加入しているので、お支払いはゼロ!
ソリオに問題はナッシング!
6ヶ月後は、初の車検です。このままイイ子ちゃんで居てくれよぉ!
あ、そうそう。対応してくれた店長さん。
「どえれー綺麗ですね!」と、宣われました。
さすが、シュアラスター!信仰が深まりました(笑)
3.スズキ純正 エクスターF 0W-20
その定期点検で、オイル交換(無料)もしてもらえたので使用終了レポート。
まずは下表をご覧下さい。
この差を大きいと見るか、小さいとするか。
WAKO'Sの0W-20と比較した時、燃費で0.55Km/㍑の差があります。
仮に、双方で5000Km走行したとすると、
使用燃料量の差は6㍑!!
かたや2000円/㍑、こなた1000円/㍑。
ランニングコストでは、純正オイルに軍配が上がります。
ただ、エンジンオイルって、それだけではありませんからねえ。
エンジンに対する保護能力や洗浄性など、考えるべき点は多いですから。
悩ましいところですが、オイラ的結論。
この中で選ぶなら、WAKO'SのプロステージS 0W-30!
決め手は、十分なオイル皮膜の存在を感じられる回転感。
加えるなら静粛性、そして、他のユーザーも感じている洗浄性。
ああ、あくまでも一個人の意見ですよ!
ただ、純正オイルならではの安心感・リーズナブルさも捨てがたいんだよね。
4.ソリオ・ハイブリッド試乗しました!
先日、発売になったソリオ・(ストロング)ハイブリッド。
一番の注目点は、
AGS。
これまでのCVTを捨ててまで採用したからには、何か理由があるはず。
確かめるには、試乗するっきゃねー!です。
点検の待ち時間を利用して、乗ってきたのは
これと同型・同色車。
車内の感じは、慣れ親しんだソリオのものです。違和感なし。
スタートボタンを押し、ソロリッとスタート。違和感なし。
が、いつものように、そうっとアクセルを踏んでいると、1速で引っ張るのね。
おいおい、もう少し加速しろよ!
その後の走行では、AGS特有の変速ラグも上手にモーターが補助してくれて
不快な変速ショックは感じられませんでした。
変速していることが感じられる程度のショックはありますがね。
スタートはモーターを使って、さっさと加速するのがいいようです。
走行中のエンジン-駆動系のダイレクト感はいいですねえ。
マニュアル車に近いものがありますよ。
何よりうらやましいと思うのは、アイストからのエンジン始動が静かなこと。
いちいちセルモーターが回るのは、ちょっとうざったいですから。
ボディーもカッチリとした感じで安心感があります。
タイヤサイズも一般的なものに近づきましたし。これもうらやましす。
唯一、気に入らないのがセンターメーター。
欲しい情報を見るために、視線を大きく動かす必要があるのはどうなんでしょ。
エコドライブ競争をしているオイラとしては、パワーメーター?の表示が見たいのね。
これを見るために、メーターを探す、探す・・・
慣れの問題もあるでしょうけど、やっぱりメーター類はドライバー正面!
ラリーやってる訳じゃないから、ナビゲーターはメーター見ないって。
ここだけは、
元に戻して欲しいと強く希望!
全体として、どなたにもお勧めできるだけの仕上がりかと思います。
ソリオからの乗り換えでも、きっと満足&納得できるでしょう。
欲を言えば、1速から2速へのシフトタイミングがもう少し早いといいかなあ。
カタログ通りの燃費を叩き出すためには、相当アタマ使いそうな予感も・・・
ちょっと気になってしまった新型ソリオです。
すっかり癖になってしまった、エコドライブ的運転をした感想でした。
2年半後、マイナーチェンジしたモデルの、程度のイイ中古車狙うか?(爆)
タイミング的にはバッチリだしね!
さて、明日はエコからの中間発表です。
実は、先ほどまで完全に忘れてました。
U-60さん!燃費報告ありがとう!!!!!
ブログ一覧 |
ノンアルと「エコから」 | クルマ
Posted at
2016/12/09 20:07:49