• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2017年02月09日 イイね!

燃費報告Vol.66 & ちょこっとメンテ

燃費報告Vol.66 & ちょこっとメンテまたしても雪が降るかもしれない状況です。
西日本では、今期最強の寒波とか・・・
お願いだからやめてよね、そーゆーのは。

今日、タイトル画像の車を目撃。いやー、ホントひさびさ。
にしても、この独特な感じ。好きだなあ。
シャーシがPFジェミニからさほど進化してないのもツボ!
またFRの車に乗りたいなあ・・・






本日給油しましたので、まずはその報告から。


走行距離  565.7   Km
給 油 量     32.10 ㍑
今回燃費    17.62 Km/㍑
達 成 率     69.4   %



ステンレスたわしを外す前は、17Km/㍑を切りそうな勢いでしたが、なんとか・・・
正直言えば、70%死守を目指してたんです。
最後の最後で、落としてしまいました。うーん、残念!

それにしても悪すぎですわ(汗)
まずは80%台を目指そうっと。





安全運行と省燃費運転には、日頃の保守点検が大事ですよね。
んで今朝、会社から現場下見に出る時、オイルチェックしとくべか~って思いまして
なぜかレベルゲージじゃなく、フィラーキャップを・・・・・・・





したらさ、






したらよ、













ま、


ま、


ま、



マヨネーズが!!!!!!!
(ああ、タイトル画像とは、なんら関係ありません。まったくの偶然です!)







こちらが実際の画像。



フィラーキャップの裏に乳化物がペットリコン。

いままでこんな事無かったのにさあ。

あわててレベルゲージ引っこ抜いて、量と色をチェック。



エンジン内のオイルは、なんとか無事でした (;-_-) =3 フゥ


このところチョイ乗りが多く、気温も低い状況。
そんな中で、圧縮比12なんちゅうエンジンを低回転で使用。
十分温まる前にエンジンオフ、んでまたチョイ乗りですからねえ。
ブローバイガスに含まれる水分が蒸発しきってなかったのね。
それがオイルと撹拌されて、冷えやすいフィラーキャップ内側に付いた、と。

最近のハイブリッド車やアイドリングストップ車は、けっこうこの症例あるみたい。
温まりにくい上に、エンジン停止が増えるからね。
まあ、これに合わせて、オイルの方も水分除去のため、積極的にオイル内部へ
水分を取り込んで潤滑性などが低下しないように考慮されてるとか。
それほど心配することはないよって書いてるところもあったけど、やっぱり心配。


良い機会だから、スラッジやワニスの除去もしちゃえってことで、これを投入。
あんなに水分が溜まるって事は、ブローバイも多いだろうから。
汚れたエンジンじゃ勝負にならないものね(笑)



前回が20000Km時だったから、ちょうどいいタイミングなのかも。
これで燃費も戻ると良いなあ。


エンジン内の清浄化が終わったあかつきには、オイルはこれを。



おそらく、3月下旬にオイル交換となります。
ちょうどこの頃、次男のいる富山へ行く予定もあるし
その1ヶ月先には、オフ会で山口まで遠征する予定だし
ええい!この際だからおごっちゃえ!
これの時にはマヨネーズなんて見たこと無かったし、安心を買うと思えば安いもの。

そう言い聞かせて、チマチマと費用を貯める算段をするのであった・・・




さて、明日は2月度エコから杯の中間発表です。
お互いの動向が気になりますなあ。



Posted at 2017/02/09 18:25:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ

プロフィール

「京都の醍醐寺から無事帰還せり。」
何シテル?   04/07 17:10
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 34
5678 9 1011
12 1314151617 18
19 20212223 24 25
2627 28    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation