• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

アルミテープ貼ってみた 第2弾

アルミテープ貼ってみた 第2弾
三流は人の話を聞かない

二流は人の話を聞く

一流は人の話を聞いて実行する

超一流は人の話を聞いて工夫する

             by 羽生善治

なるほど。






先日、オイラがMy ファン登録させて頂いてる方のブログの記事に

ホイールにアルミテープを貼ると燃費が良くなった






エコからの主催者としては、この手の記事を見逃すわけには・・・
(ここで二流の仲間入り)

簡単に出来そうなので、オイラも真似をしてやってみることにしました。
(一流になるためにはやらねばならぬのよ!)



まずはホイールを外して、きれいにお掃除。
何かを貼る時の、基本中の基本ですね。

が、この掃除をしてる時に閃いちゃったんですよ、オイラってば。

ホイールで一番空気をかき混ぜそうなのはスポーク部分。
スポーク部の裏側って、強度アップ&軽量化のための肉抜きがしてありますよね。
でも、この凹の形状って空気を強くかき混ぜることになるのでは?
となれば当然、静電気の発生要因と考えられるってことに・・・

だったらこの凹を塞いじゃえば、もっと良くなるんじゃねー?
ついでだから、スポーク裏全面に貼っちゃえばイイじゃん!
(おお!いきなり工夫しちゃうオイラって、まさかの超一流?)



んで、こんな感じで貼り始めました。





この世で一番の万能工具、自分の指でよーく密着させていきます。
アルミの柔らかさを利用して、伸ばすような気持ちでホイールに沿わせます。
テープ同士が接触しないところには、細く切ったアルミテープでブリッジを。





多少のしわは、放電のためのエッジが出来たと思えばヨシ!
おおらかな気持ちで、スポーク裏面にきっちりと貼り付け。




はみ出た部分を丁寧に切り取れば完成。
ハブに接触する部分へのはみ出しは、特に念入りにサ行。
放電に寄与するエッジ部が無いのが気になりますが、まあイイって事よ。
また今度(笑)カッターナイフで切り抜く事もできるしね。





表から見ると、ほとんどアルミテープは見えません。





完成したなら、何はなくとも試走ですわな。
すぐさま50Kmほど走りましたが・・・

ち、違いがわからねー!!!

オイラには、なーんも感じ取れるものがない!

だいたい、
オイラって、思いついたら闇雲に突っ走っちゃうばかりで
なんの考えも無しにやっちゃうあたりが三流の三流たる証(汗)



とはいうものの、OBDⅡのデータでは平均燃費が向上しました!
向上分としては、たったの0.5Km/㍑ですが、これまでの走行500Kmのうち
50kmだけでの増加ですから、なかなかの向上率。
近日中に給油をしますから、ホントのところは今後のレポートって事で。
冷静に公平な審判を下そうと思います。

そう言いつつも
スッゲー期待してンすよ!




ところで、このサ行、指先が大変なことになります。
よく洗ったつもりでも↓これ。



ある歌が、口をついて出てきました・・・
元歌分かる人はいるのだろうか?


オイラの休日は 燃費向上
 アルミテープを 貼って伸ばす
 指先の色も いつしか変わって
 嫁に あきれられていた

 灰色の指先で 向上を祈っても
 こすっても伸ばしても
 燃費上昇 すこしづつ ムムムムム・・・・

            by 農業用水





出来ることなら、ビックリするくらい伸びてくれないかなあ ワクワク((○゚▽゚)o))ドキドキ




Posted at 2017/06/12 18:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ

プロフィール

「京都の醍醐寺から無事帰還せり。」
何シテル?   04/07 17:10
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     123
4 56 789 10
11 12 1314151617
1819 20 21222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation