車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poochpapaの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

AZR65Gヴォクシー ブレーキ引きずり再発修理
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
最近また左フロントのブレーキにジャダーが発生。
熱も持っている。
引きずりの再発だ。
前回のオーバーホールではピストンの錆をペーパーで落としただけだったので、また錆が出たのだろう。
今回はピストンとシール類を購入して、ちゃんとOHすることにした。
2
パーツはモノタロウIHCで購入、ピストンは制研の150-10667を、シールキットはミヤコのA-667Pを購入した。
3
2時過ぎから、かみさんモコのオイル交換と並行して作業開始。5時に用事があるのでそれまでに終わらせなければならない。
ホイール外してキャリパー外して、エンジンかけてブレーキペダル踏むこと10回程でピストンのブーツからフルードが漏れ出してきたのでピストンが抜けたと判断し、キャリパーにつながるブレーキホースを外す。
前回はピストンを抜く際に固着の影響からか途中で斜めになってかじってしまって大変な思いをしたが、今回はポンピング2回ごとにピストンが真っ直ぐ抜けてきているか確認しながら作業した。
ホース側からフルードがポタポタ滴り落ちるが、前回どうやって止めたか思い出せない。
とりあえずボルトにビニールテープを2回ほど巻いて突っ込むと大分収まったので続行。
プライヤーでピストンを引き抜く。
4
AZR65Gヴォクシー ブレーキ引きずり再発修理
完全に御臨終のピストン 。
キャリパー側にはオイルシール用とダストブーツ用の2本の溝が切ってあるが、オイルシール溝のすぐ先から錆びていた。浸み出したフルードが吸湿して錆びるのだろうか?ワイヤーブラシでは取りきれず、マイナスドライバーで引っ掻いて錆を掻き取った。
灯油で洗いながらではすぐに真っ黒になって埒があかず、終いには水道でバシャバシャ。
5
AZR65Gヴォクシー ブレーキ引きずり再発修理
キャリパーの錆を取り切ったらブレーキクリーナーで汚れと水分を除去し、ピストンシールを組み込む。
ピストンにダストブーツを組み付け、フルードをたっぷりつけて組み込む。
ダストブーツをキャリパー溝に組み付ける。
その際少しでも錆の発生を防げればとモリブデンブレーキラバーグリスをダストブーツ裏にたっぷり塗りつけておいた。
6
オイルラインを取り付け、エア抜きし取り付け完了。
ブレーキタッチがちょっと深くなったような気が?
ブレーキラインを外してポタポタやってるうちにマスタにエアが入ってしまったか?
ペダルが底まで付かないので、まあいいか。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リアドラムブレーキ塗装

難易度:

ローター交換

難易度:

AZR60G ブレーキローター交換

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

79905km 初ブレーキパット交換 パーツ代金3214円

難易度:

キャリパー塗装

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
poochpapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーに乗っています。 メンテの履歴を記録していきます。
日産 モコ 日産 モコ
ママ用
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.