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poochpapaの愛車 [日産 モコ]

MG22Sモコ リヤドラムブレーキ鳴き対策
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
先日フロントブレーキパッドを日清紡のものに交換したが、全く鳴きが治らない。
妻に確認してもらうと、後ろから音がするとのこと!
ああ、やってもうた。

モノタロウで30ミリのソケットとリアハブナットを、アマゾンでトルクレンチを購入しドラムをバラす。

ハブナットは180Nで締め付けられているのだが、普通の30センチ程度のラチェットレンチでは緩まない。
壊れても良いようなラチェットレンチに1mくらいのパイプを差し込んでやっと緩めることが出来た。

ドラム内部は見たところこれといった異常はない。
ダストを取り除き、パッド表面とドラム内部を80番のペーパーで荒らして組み戻した。

ちなみにハブベアリングは内側にはシールがあるが、外側はベアリングが丸見えだ。
その回りのグリースが白化していることから、少し水分が入った可能性がある。
センターキャップは基本的に再利用不可だが、使い回された形跡がある。
そこから水分が入ったのだろうか?
安い車検屋には注意しないと。
とりあえず白化したグリスを出来るだけ取り去り、日産のMPグリースを塗りたくっておいた。

ハブナットは買っておいたが、カシメ部分の変形が少なく、規定トルクにも影響ないだろうと判断し、今回は再利用することにした。

車検屋の文句を言っておきながら、自分もキャップを再使用。
多分3回目?

試運転では鳴きがほとんど分からないまで収まった。

教訓
キーキー鳴くのはディスクブレーキだけではない。

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