• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

       ↑クリック↑ NOBLESSEコンプリートカーの情報


激安の詐欺サイトに注意!! (詳しくは→コチラ
※海外のサーバーを使い日本の警察から取締りを逃れている海外の詐欺サイトが横行しています。詐欺サイトで商品を購入すると振込みしたとたん連絡が取れなくなります。

通販は安心のNOBLESSE通販サイトをご利用下さい。



■NOBLESSEブログのご紹介です。


←クリック
NOBLESSE公式Facebook
イイね!をすると、お客様ご自身のページでNOBLESSE公式Facebookの更新情報が反映されますので、いち早く最新情報をキャッチできます。

←クリック
NOBLESSE公式YouTube
チャンネル登録者募集中! サーキット車載映像やその他プロモーションビデオなど我々映像のプロではない素人が作成していますので、見苦しい点があるかと思いますが、温かい目で見てください★

←クリック
NOBLESSE公式ツイッター
フォロワー募集中!!

←クリック
NOBLESSE公式インスタグラム
フォロワー募集中!!
イイね!
2016年05月07日

商品開発や時期・納期について

商品開発や時期・納期について 現在、NOBLESSEでは様々な車種のパーツを開発しています。

色んなパーツを開発していると、どうしても起きてしまう事があります。

例えば、A車種のパーツ開発を先に行い、続いてB車種→C車種の順で開発を進めていたとします。

A車種の発表の前に、後から開発スタートさせたB車種の先行予約が先にスタートしてしまったり・・・

そういう場面がその時その時の事情や状況下で、どうしても起きてしまいます。



そんな時、A車種のパーツを待ち望んでいる人が見たら、あれ?B車種の方が後から開発スタートしているのに、どうしてA車種より発表が早いの?

この場合、A車種よりもB車種を優先したのでは?と勘違いされてしまうことがあるかもしれません。

ですが、決してそのような事はありません。



※工程表と完成時期の順番


開発スタートから完成まで、数多くの工程を経て商品が完成します。

それはエアロの素材や工場によって異なります。
もちろん工場が違えば、後から開発した商品が先に完成する事もあります。

また、同じ素材、同じ工場でも、その工程によって担当部署が異なります。
1つのパーツ開発を1つの部署で1~10全てを行っているわけではなく、同時期に部署の数だけ複数のパーツ開発が可能です。

けれど、先に進めた開発車種がその1つの工程を終えないと、次に控えた車種がその同じ工程に割り込んだり、先を越す事はできません。

後から開発を始めたB車種の開発を同時に行っていても、それが理由でA車種の完成が遅くなるという事もなく、また後から開発したB車種がA車種より早く製品が完成して出荷される事もありません。


ただ場合によっては、開発の段階で「改良・改善点」が見つかると、その改善を異なる部署が行うので、後から開発した車種が先に量産スタートという事も稀にですが確かにあります。

ですが、決してA車種を放置しB車種優先で開発するような事はございません。


※30アルファード用アイライン NCプログラム作成の様子 2016年5月6日撮影


特にABS製品の開発の場合、この表以外にも実は工程があり、完成まで非常に時間がかかるという点と、またその開発がいつ完成するのか?というのも直前まで分からないという点があります。

予定では4月に完成と工場より知らされていたとしても、4月に入って突然改善したい箇所が見つかれば、その改善・対策に取り掛かり、その問題がいつ解決できるのか、トライアンドエラーで繰り返されるので、またまた納期が見えなくなってしまいます。これの繰り返しが妥協のないより良い製品作りに繋がっていると感じております。

また、この状況でその都度お客様に納期の変動を伝えると、コロコロ納期が変わる事になって混乱させてしまう恐れがあります。

そのため、出荷直前まで納期が答えられないのです。(目安は言えても確定ではないため)
そこで、先行予約では納期が未定な開発中の商品である事を、前もってHP上の購入ボタン手前に(目安時期もあくまで目安であり開発状況次第で変動有という表記も含め)赤文字で説明するようにしておりまして、それらをご理解いただいた上で、定価より安い先行予約特別価格にて提供しております。


しかし、待つ側のお客様の立場で考えると、やはり早く完成させたいです。
そこで工場に対して「急げ!急げ!」と言ってしまうと、どうしても工場の方々も人間です。
改善点が見つかっても”見なかった”事にして、不具合が残ったまま完成→出荷という最悪の事態になりかねず、それは絶対に避けたいと思っております。
勿論、そのような事をする工場とは契約を結びませんが・・・

中には先行予約を行って、数ヶ月も待たせてしまったお客様もいて、こちらも何とかしたいもどかしい思いもございます。
本当に申し訳なく思います・・・


ちなみにFRP製品は、1週間で作れる数に限りがあり、ご注文数が生産能力を超えるとすぐにバックオーダーになってしまったり、ABS製の塗装品の場合は塗装ブースや機械の故障で復旧のめどが立たない事態になってしまうと、こちらも量産開始になっていても納期が読めなくなってしまう事もあります。

様々な問題に対処できるよう、できる限りの対策を行っておりますが、どうしても大企業ではないので限界があるのも事実です。

1日でも早い出荷を目指し、真夜中に工場へ商品を直接取りに行く事もあります。
それに協力して夜中まで生産に励み、GW休みも返上くださっている工場には感謝しています。

これからもより良い製品作りを目指し、かつ1日でも早い出荷を目指し取り組んで参ります。
弊社も今年はGW中も梱包作業に徹し、企業努力はできる限り取り組んでおります。


どうか長い目で見て新商品の完成や出荷を待って頂けますと幸いです。
ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
ブログ一覧 | NOBLESSE | 日記
Posted at 2016/05/07 08:26:53

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「愛車紹介で更新します☆ http://cvw.jp/b/2371394/38933699/
何シテル?   11/30 00:52
エアロやマフラーなどのパーツブランド NOBLESSE(ノブレッセ)です。

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽にお友達申請

お待ちしております☆
574 人のお友達がいます
よんなんよんなん * KATSU-桂KATSU-桂 *
satosusatosu * ELYZESTELYZEST *
BikiniBikini * ひろき@兄ひろき@兄 *

ファン

422 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
フロントマスク(マークレスグリルガーニッシュ)やエアロ(フロント/サイド/リア)は高品質 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
商品ラインナップは以下の通りです。 ・フロントリップスポイラー ABS製 ・フロン ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
NOBLESSEが誇る高品質エアロをC-HRにも活かし開発しました! 商品ラインナップ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
マイナー前 マイナー後 のパーツ情報をアップしています☆

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.