• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iMatteoのブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

洗車とコーティングと白ナンバー

隣町にトライアルというホームセンターが出来て数ヶ月、ようやくカー用品コーナーを侵入し偵察してみると、シュアラスターのゼロドロップのバリューパック型落ち品が、1,790円と安かったので確保。

先週使ってみると、バリアスコートよりムラになり難いし、ツヤツヤ感も上。ただこうなると、塗装面の水垢や鉄粉を一度しっかり取ってから施工したくなった。

近所の洗車場も手洗いコーナーが二つ有るけど、次の客が順番待ちしてるとこで、粘土を使った鉄粉除去をやるのは少し気が引ける。そこでクルマで1時間掛かる、広島市内の洗車場まで行ったみた。



ここは1時間500円の時間制。高圧洗浄機や散水用ホースリールや掃除機が置いてて、落ち着いて洗車が出来る。

リンレイの「本当によく落ちる鉄粉水アカシャンプー」を使って洗車を終え、次にリンレイの「水アカスポットクリーナー B-14」を使った後に、粘土を使って鉄粉除去をやってみたけど、指で触っても鉄粉が取れたのか、違いが良く分からなかった… 次はセロハンを持参してこよう。

ただルーフにはかなり付着してたみたいで、粘土が相当汚れた。ただ気になってた水垢(ウォータースポット)は取れず、納得のいく下地作りは次回に持ち越し。ゼロドロップを塗布したら、綺麗にはなったので良しとする。

さてラグビー仕様の白ナンバー。これは変えて正解だった。黄色いナンバーに嫌悪感までは持ってなかったけど、交換してみたら車格が上がった様な雰囲気。ただ何故か山口県は交付手数料が9,280円と他の地域より高かった。





Posted at 2017/05/09 18:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月28日 イイね!

6ヶ月点検に行ってきた

6ヶ月点検に行ってきた先日ようやく6ヶ月点検に行ってきた。

特に問題はなく、エンジンオイルの交換をしてもらったくらい。

ただ前以て伝えてたのに、MTオイルの交換は、間違えて違う銘柄?のオイルを用意してたとかで、後日また来てくださいということになり、12日前に画像を送って、確認してもらってた例の燃料漏れも、交換用の燃料ホースが届いてないとのことで、これも後日に後回し…



カタログの棚を眺めると、ワークスの情報も載ってる、最新のアクセサリーカタログを発見。でも欲しいものが一つも無かった。

でもようやく、スチールホイールからアルミに交換完了。
Posted at 2015/12/28 13:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月24日 イイね!

セリアのスキマ埋めクッション

みんからのパーツレビューで評判が良いので、100円ショップ セリアの「スキマ埋めクッション」を買ってきた。

うちに帰って、早速取り付け。運転席側の次に助手席側にクッションを押し込もうとして、違和感に気付く…

ん、あれ…?入らない…。なんか変だ。
既に装着した運転席側のクッションを抜いて、助手席側のと比べると、太さが全く違う…。

物は試しと、キッチンに持って行き、重さを測ってみるとビックリ。太い方は83グラムで、細い方は49グラム。これ、ざっくり言うと2倍くらい違うし、大袈裟に言うと3倍くらいの差が有る(それは流石に大袈裟



2本並べて比べてみると、佳子さまと…ゴホッ いやえっと、松たか子と松本紀保くらい違う。ったく、人生はなんて不公平なんだ(意味不明

なんか納得いかないけど、基本チキンなんで、100円ショップに交換を要求したり出来ません。えーん。

久々の投稿なのに、酷いネタだ…
Posted at 2015/11/24 21:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月09日 イイね!

EMERSONモニター募集

この記事は、モニタープレゼント!!について書いています。

最近はトルクレンチにもデジタルなのが有るのね。
既に100名弱の応募。競争率が高い。
Posted at 2015/10/09 14:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月09日 イイね!

ホーン交換

日本車のクラクションの音は貧弱で残念な音色。道を譲って貰った時なんかに、お礼の意味で軽く鳴らすのにも躊躇したりするので交換。

あまり甲高い音は好みでなく、色んな人がYouTubeにアップしてくれてる、数十種類のホーンの音を聴いてみると、意外にもヤフオクで1,000円程度で売られてる、ミニユーロホーンという製品の音が悪くなかったので、それを落札。

まずはバンパーを外す。



ボルト5本とクリップを確か11個外して、ようやく準備万端。流石は素人、ここまでで既に1時間以上は掛かったかも…

純正ホーンを外して、早速取付。



問題なく音が鳴ることを確認して、バンパーを取付け。ところが入りません… 画像の左右に有る指で示したところ、この二箇所が当たってることが判明。特に右側はインシュロックで留めてる、直ぐ下がクリップが嵌るところなので、入るはずかありません… 少し左側に寄せて修正。

それから左側のホーン、上から見たら完全にはみ出てました。右側ヘッドライト上から撮影。



ステーを曲げて、3センチほどタイヤ側に押し込んだら、辛うじて入りました。

念の為にリレーも入れたのが良かったのか、綺麗な音が出てまして、そこそこ満足。視聴した時に、PIAA社から出てる、低音の強いホーンも気になったので、この音に飽きたら交換するかも。


Posted at 2015/09/09 19:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アルトターボRS(^~^)/ 高知が誇る天才画伯 西原理恵子に依頼しないんでしょうか?」
何シテル?   07/14 14:11
iMatteoは「アイ マッテオ」と読みます。自分の名前に似てて、イタリア人っぽい名前Matteoから命名。 なんでイタリアかって言うと、アルトという車名は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

R&#39;s Racing Service / RRP RRP エンジンオイルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 10:22:39
MRワゴンにスピーカー装着&デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 10:15:52
下調べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 22:47:24

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
新型アルト F 5MT 2015.04.10 納車 ようやくアルミホイール交換。ダウ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
3月下旬にアルトに乗り換え アルトの納車でディーラーに行く前 クルマに載せてる沢山の荷 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
角形ライトの後期型でした
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初代NA6CE オープンカーなのに、ずっとハードトップを付けて乗ってた

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.