工房りっちゃんのブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

工房りっちゃんへは ボタンをクリックして下さい。旅のTOPページへ移動

☞☞ ビビックブログに各記事のリスト表を掲載しました そちらも閲覧お願いします。
☀上のボタンで「BBIQブログ」へ移動しない場合は 下記の方法でお願いします。
   ☞☞ ビビックブログへの移行ボタンは 右側《工房りっちゃんのプロフィール》の

☞☞ ズ~と下の方にある カレンダーのモット下にある

☞☞ 《 リンク・クリップ》の【ビビックブログ】をクリックしてください。

☞☞ 最新ページのビビックブログに移行します。
2016年11月28日 イイね!

大分県狭霧台と金鱗湖の朝霧

大分県狭霧台と金鱗湖の朝霧2016年11月28日~29日
◎11月28日午後15時半頃【雲海】を見たく大分狭霧台に向け出発
  小石原⇒日田⇒道の駅ゆふいん「湯布院の魅力」20時頃到着・・・本日の車中泊
  翌日29日朝5時30分起床、6時過ぎ<県道216>「狭霧台」⇒<県道617>金鱗湖⇒<県道617、24、R10、県道655>熊野磨崖仏⇒<県道31、405>文殊仙寺⇒<県道544、652、31>昭和の町展示館⇒帰宅

◎初めて見る「狭霧台」の朝霧 6時過ぎから狭霧台展望台にて夜明けを待ちます。
  非常に寒いです。・・・6時3分

落ち葉にも霜がついている様です。

◎うっすら夜が明けてきました、展望台の全景です。・・・6時32分

◎展望台から見る由布岳です。・・・6時32分

◎いよいよ待ちに待った「湯布院の朝霧」です。・・・6時33分

◎展望台から見る湯布院盆地です。・・・6時37分

◎朝日が朝霧を照らし薄っすらとオレンジ色に見えています。・・・6時57分

◎由布岳です。・・・6時58分

☆早朝の金鱗湖☆
・8時から約30分で湖畔を一周・・・早朝ですが たくさんの人が来ていました。

◎朝霧に浮かんだ 紅葉がきれいです。

◎水墨画の様で幻想的です。

◎朝霧と紅葉のコラボが きれいな早朝の金鱗湖でした。

☆熊野磨崖仏・・・前回みっちゃんの膝が悪く断念 再チャレンジ
 ・前回料金所のおばちゃんから ”無理すると膝が笑うよ”と言われ断念!

磨崖仏・・・10時~10時40分

◎磨崖仏参道

◎この先の鳥居より鬼が作ったといわれる階段となります。

◎鬼が作った階段です。

◎階段の一つひとつの石がゴツゴツして非常に歩き難いです。

◎やっと会えた「磨崖仏」です。

◎さっき昇って来た鬼が作った階段を降ります。

◎磨崖仏と同時に鬼の階段が非常に印象に残りました。

☆文殊仙寺☆・・・11時50分~12時20分
・もんじゅせんじ・・・紅葉の名所との事で初めて来ました。・・・今回はちょっと遅かった。

◎途中の参道

◎文殊仙寺に到着

◎紅葉にはちょっと遅かった・・・2016年11月29日12時
 ・途中 野生のキジ(オス)と鹿(親子?、夫婦?)に遭遇したことが 非常に印象に残った。

☆昭和の町展示館☆・・・13時30分~14時30分
 ・駐車場前の風景

◎昔懐かしい風景です。

◎昔の街並み・・・中には実際に営業しているお店もありました。

◎昔の駄菓子屋

※昔の思い出が街並みの中に再現されました。
また 私が子供のころ 周りの大人が乗っていた懐かしい🚘が たくさん展示されていました。カメラの電池切れ😢

今回のドライブは 朝霧と紅葉がテーマだったが 紅葉はチョット遅かった ザンネン。
                                               工房りっちゃん 記

Posted at 2016/12/07 11:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大分県ドライブ | クルマ
2016年11月20日 イイね!

太宰府市宝満宮竈門神社の紅葉鑑賞

太宰府市宝満宮竈門神社の紅葉鑑賞2016年11月20日
福岡県太宰府市の【宝満宮竈門神社】 ☞《ほうまんぐうかまどじんじゃ》の紅葉鑑賞

☆竈門神社は「縁結び、方除け、魔除けの神様」として また恋愛成就のパワースポットとして知られているそうです、神社で販売の「結びの糸」も人気だそうです

《行程》
 15時15分出発 3号線 ⇒ 県道92号線 ⇒ 犬鳴峠(県道21号線)⇒ 県道35号 ⇒ 竈門神社 16時30分着

☆初めて来ましたが、紅葉祭りが開催されていることもあり大勢の人出でした。駐車場はたくさんあり、待つこともなく止めることができました。(空いた時間だったのか)

駐車場から竈門神社までの参道横のお店です。

参道左右には色々なお店があります。・・・ピントがぼけて(。-人-。) ゴメンネ。

宝満山の登山口になっている様です。

竈門神社の鳥居が見えてきました。

鳥居の先には 真っ赤に色づいた モミジや 真っ黄色に色づいた木々が 目に飛び込んできました。(写真では ハッキリ見えませんが)

薄暗くなって紅葉の鮮やかな色が写ってないですね。

さらに参道の階段を昇って行くと色鮮やかな木々が多いかぶさってきます。

階段途中から見上げたところ

場所によっては 緑が鮮やかなところもあります。

参道途中に 設けられた臨時の茶店です。コーヒーや茶菓子などが販売されていました。

「宝満宮竈門神社」の正面です。縁結びのパワースポットとのことです。

神社 右側のモミジが真っ赤で見ごたえがありました。写真で表現できてないのが残念です。神社周辺の紅葉です。

コンサートがあるとのことで皆さん集まってきていました。

臨時のコンサート会場です。

境内の紅葉を散策して帰路に着きました。

☆宝満宮竈門神社・紅葉がきれいな神社です。お守りとして「むすびの糸」が 若い方には人気だそうです。
☆ライトに浮かび上がった紅葉も見事ながら 茶店でいただいたコーヒも思い出に残りました。
☆りっちゃんとみっちゃんのドライブまだまだ続きます。お楽しみに。
Posted at 2016/12/14 21:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 福岡県ドライブ | 日記
2016年11月02日 イイね!

角島大橋の夜景

角島大橋の夜景2016年11月2日

角島大橋の夜景(街路灯が点灯したところ)を見たくなり 夕食後 18時頃から愛車プラドに飛び乗り一路 角島大橋絶景ポイントを目指し出発しました。

工程 : 海老津駅18時頃出発 ⇒ 黒崎から都市高速で門司へ ⇒ 関門トンネル ⇒
   国道191号で ⇒ 角島大橋絶景ポイントへ21時頃着

角島大橋絶景ポイントへは今回初めて来ました。以前 昼間に来た時は、絶景ポイントの存在を知らず ただ大橋を渡って角島へ行った記憶があります。

◎昼間と違って夜の角島大橋もいいですね。
◎絶景の夜景です。カメラでは表現できないがザンネンです。

◎反対側からもパシャリ…チョットピンボケ
・・・他の画像はもっとひどいピンボケでした・次回はしっかり撮影します。
                             (。-人-。) ゴメンナサイ !
Posted at 2016/12/21 11:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山口県ドライブ | クルマ
2016年09月11日 イイね!

大分県国東半島寺院めぐり

16年9月11日
 大分県国東半島寺院めぐりに行って来ました。

朝10時30分出発🚘 ⇒ 北九州都市高速🚘 ⇒ 椎田道路🚘 ⇒ 熊野磨崖仏🚘👤 ⇒ 冨貴寺🚘👤 ⇒ 両子寺🚘👤 ⇒ 真玉海岸🚘 ⇒ 18時帰宅
   記号の意味 = 🚘・・・車窓より 👤・・・歩いて散策

コース1【熊野磨崖仏散策】

下の駐車場にある観光案内

磨崖仏入口までの道

磨崖仏入口の風景 観光客も数名で静かでひんやりしていました。

入場料(300円)を払っていたら 料金所のおばちゃんが 「往復すると膝が笑うよ」
   「膝に自信がない人は気を付けて!」 みっちゃん ハッ!
      思案のすえ 止めることにしました。

磨崖仏の写真です。

入り口横の「胎蔵寺」に行くことにしました。

胎蔵寺入口

仁王像?が待っている胎蔵寺へ

胎蔵寺境内 十二支の石仏が有りました。

コース2【冨貴寺散策】

富貴寺まで7kmの標識です、 真木大堂は 時間の都合でパスしました。

途中の雄大な景色ですが!電線が残念です。

富貴寺に 到着。 同時に観光バスも1台来ました。

駐車場 横の観光案内です。

入口の階段です、結構急です。

入口の門です 風格があります。

富貴寺正面です。
(すでに観光バスのお客さんが大勢いました)

富貴寺の裏側です。

富貴寺の向かって左側です。

コース3【両子寺散策】

途中の両子寺までの標識です。
富貴寺から両子寺まで約13kmありました。

途中の道路状況。

道幅も狭いところがありました。

道が開けると 雄大な景色が待っていました。

橋の欄干で両子寺が近づいたことが 分かりそうです。

両子寺到着

駐車場の観光案内です。

入り口から両子寺を見たところです。

料金所(300円/人)

両子寺正面

コース4 おまけ 【真玉海岸】 夕日散策 ・・・ 🌅 ・・・

夕日には時間が早すぎた!

空も雲が多くどんよりしている!

このような天候でも一つの風景として心に刻もう・・・

りっちゃんとみっちゃんのドライブ
    「大分県国東半島寺院めぐり」視聴ありがとうございました。
Posted at 2016/09/15 14:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大分県ドライブ | 旅行/地域

車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備して    「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録です。      整備車両 :...

<< 2017/12 >>

ビビックブログ(計画中)
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00

工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド
2015/02/08 00:04:23

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...