• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月22日

大分県宇佐市の「3大滝めぐり」に行って来ました

大分県宇佐市の「3大滝めぐり」に行って来ました
【ルート】 道の駅いんない(朝食) 8:50出発 🚘 ⇒西椎屋の景(宇佐のマチュピチュ)9:15着9:25出発 🚘 ⇒西椎屋の滝(日本の滝百選)9:35着9:45発🚘 ⇒岳切渓谷9:55着10:10発 🚘 ⇒龍岩寺10:30着11:10発 🚘 ⇒福貴野の滝 11:40着11:55発 🚘 ⇒ 里の駅・小の岩の庄(昼食)12:30着13:10発 🚘 ⇒ 東椎屋の滝(日本の滝百選)13:25着13:45発 🚘 帰路へ



【道の駅いんない】から出発です 宇佐市院内町は 日本一の石橋のまちで75基の石橋があるそうで石橋散策を目的に来られる方もいるそうです。 道の駅にも石橋のモニュメントがあります(右写真)



【道の駅いんない】には「オオサンショウウオ」が水槽で飼われていました。右側の写真中央の丸く見えるのが「オオサンショウウオ」の顔です一見砂の塊か 丸い石のように見えます。


「道の駅いんない」から387号線を日田方面へ【西椎屋の滝】に行く途中 【宇佐のマチュピチュ】の案内表示が見えたので写真をパシャリ📷右側の写真は展望台入口の案内表示です。

展望台から見た【宇佐のマチュピチュ】とペルーのマチュピチュの写真です。 秋の紅葉がきれいだそうです。


「西椎屋の滝(落差86m)展望台まで100m」の案内表示です。ダム展望台へ行く途中に見えた    日出生(ヒジュウ)ダムです。 晴天続きで 滝の水量が少し少ないようです。

【岳切渓谷】(たっきり渓谷と読むそうです)、によって 【龍岩寺】に行く予定です。岳切渓谷まで3kmの標識です。右が岳切渓谷入口の写真です。 


川底が平らな一枚岩でできており 山水が鏡のように流れていました。>

7~8月はキャンプ場やバンガロー、釣り堀もオープンするそうです。

龍岩寺の途中石橋散策の方が写真を撮っていたので、私も 📷 パシャリ 日本一の石橋の町院内には75基あるとのことです。石橋の横には説明看板がありました。

【龍岩寺】入口の標識です … 国の重要文化財に指定された3体の仏像を見に行きます。長~い石段です(段の高さは低いですが距離があります)


階段を昇り切ったところに龍岩寺のお堂がありました。お堂横の「木造十二神将」の説明看板を📷パシャリしていると『そこは違うよ!もっと上だよ!』の声


声の方を振り向くと お堂の左側奥に料金所が有り(300円/人)入場料を払って 山道を昇っていくのですが、自然石をそのまま使った階段で非常に疲れます。


奥の院まで100mの標識です(山道なのでかなりあります) この時上を見ると何やら祠らしき建物が見えます。・・・ 奥の院です。


下から見た『奥の院です』山奥の断崖に よくつくったものだと昔の人の行動力には頭が下がります。


大きな岩のトンネル(ノミを使って人力で掘ったものか?)を抜けると奥の院が見えます。右写真。


三体の仏像左側と龍岩寺の銅板で出来た表札です。


次に【福貴野の滝】です。滝の案内板と立派な休憩所です。


福貴野の滝展望台の案内標識と展望台です。


【福良の滝】全景です。


お昼になりお腹も空いたので『里の駅・小の岩の庄』で食事です。
裏庭にもインターホン付きのテーブルがあり数名の方が食事をされていました。

食事の後は 【東椎屋の滝】へ 入口の案内標識です。

駐車場料金300円を払っていると係りの人が竹の杖を貸してくれました。・・・年配者は必要とのこと。

後は【東椎屋の滝】までの風景写真を見てください。



 🌸今回は渓谷や滝を歩くことで「マイナスイオン」をしっかり吸収して
さわやかな気持ちで帰路に着きました🍂 (^^♪🚙 …。。。
ブログ一覧 | 大分県ドライブ | クルマ
Posted at 2016/05/28 13:52:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備して    「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録です。      整備車両 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ビビックブログ(計画中) 
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00
 
工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 00:04:23

お友達

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.