• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月28日

大分県狭霧台と金鱗湖の朝霧

大分県狭霧台と金鱗湖の朝霧 2016年11月28日~29日
◎11月28日午後15時半頃【雲海】を見たく大分狭霧台に向け出発
  小石原⇒日田⇒道の駅ゆふいん「湯布院の魅力」20時頃到着・・・本日の車中泊
  翌日29日朝5時30分起床、6時過ぎ<県道216>「狭霧台」⇒<県道617>金鱗湖⇒<県道617、24、R10、県道655>熊野磨崖仏⇒<県道31、405>文殊仙寺⇒<県道544、652、31>昭和の町展示館⇒帰宅




◎初めて見る「狭霧台」の朝霧 6時過ぎから狭霧台展望台にて夜明けを待ちます。
  非常に寒いです。・・・6時3分

落ち葉にも霜がついている様です。


◎うっすら夜が明けてきました、展望台の全景です。・・・6時32分

◎展望台から見る由布岳です。・・・6時32分


◎いよいよ待ちに待った「湯布院の朝霧」です。・・・6時33分



◎展望台から見る湯布院盆地です。・・・6時37分


◎朝日が朝霧を照らし薄っすらとオレンジ色に見えています。・・・6時57分


◎由布岳です。・・・6時58分



☆早朝の金鱗湖☆
・8時から約30分で湖畔を一周・・・早朝ですが たくさんの人が来ていました。

◎朝霧に浮かんだ 紅葉がきれいです。


◎水墨画の様で幻想的です。

◎朝霧と紅葉のコラボが きれいな早朝の金鱗湖でした。



☆熊野磨崖仏・・・前回みっちゃんの膝が悪く断念 再チャレンジ
 ・前回料金所のおばちゃんから ”無理すると膝が笑うよ”と言われ断念!

 磨崖仏・・・10時~10時40分


◎磨崖仏参道



◎この先の鳥居より鬼が作ったといわれる階段となります。


◎鬼が作った階段です。

◎階段の一つひとつの石がゴツゴツして非常に歩き難いです。



◎やっと会えた「磨崖仏」です。


◎さっき昇って来た鬼が作った階段を降ります。


◎磨崖仏と同時に鬼の階段が非常に印象に残りました。



☆文殊仙寺☆・・・11時50分~12時20分
・もんじゅせんじ・・・紅葉の名所との事で初めて来ました。・・・今回はちょっと遅かった。


◎途中の参道




◎文殊仙寺に到着


◎紅葉にはちょっと遅かった・・・2016年11月29日12時
 ・途中 野生のキジ(オス)と鹿(親子?、夫婦?)に遭遇したことが 非常に印象に残った。



☆昭和の町展示館☆・・・13時30分~14時30分
 ・駐車場前の風景


◎昔懐かしい風景です。


◎昔の街並み・・・中には実際に営業しているお店もありました。



◎昔の駄菓子屋


※昔の思い出が街並みの中に再現されました。
また 私が子供のころ 周りの大人が乗っていた懐かしい🚘が たくさん展示されていました。カメラの電池切れ😢

今回のドライブは 朝霧と紅葉がテーマだったが 紅葉はチョット遅かった ザンネン。
                                               工房りっちゃん 記

ブログ一覧 | 大分県ドライブ | クルマ
Posted at 2016/12/07 11:42:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

九州一周の旅2日目:狭霧台~由布岳 ...
t-山ださん

国東ドライブ  胎蔵寺・熊野磨崖仏
きないろZC32 tokuさん

大分県国東半島寺院めぐり
工房りっちゃんさん

秋にちょいと別府ツアー2016~そ ...
86症候群さん

16階から おはようございます
きないろZC32 tokuさん

九州ツーリング 2日目
ぜしろくさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備して    「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録です。      整備車両 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビビックブログ(計画中) 
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00
 
工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 00:04:23

お友達

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.