工房りっちゃんのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

島原半島 かづさイルカウォッチングに行って来ました

島原半島 かづさイルカウォッチングに行って来ました10月25日○○自動車にてPHEVを1泊2日でレンタルして 島原半島【かづさイルカウォッチング】に行って来ました。

25日仕事帰りにPHEVを借り(🚙出発前のメーターです)、19:30古賀インターから高速道路へ、諫早インターで降り 国道251号線で宿泊予定の島原港付近のホテルに22:30頃到着

翌朝ホテルの窓から見る 朝日と島原鉄道の電車です。

出発の前に充電です、前日の高速道路走行で電池は空っぽです。
 🚙30分で80%充電しました。

島原のホテルから【がまだすロード】を通って【百花台公園のコスモス畑】です、良く管理されきれいです。  妻が少女にかえってブランコに乗っています。(協力金300円でした)

島原まゆやまロードを通って【平成新山ネイチャーセンター】へ島原半島の成り立ちから平成新山が誕生するまでのビデオや資料展示物がありました。(無料です)
 🚙坂道が多く PHEVのパドルシフトを駆使して下り坂では、景色より思わず充電に力が入りました。

昼食は、姫松屋で【具雑煮】を美味しく食べました。餅が、思った以上に沢山入っていました。

国道52号線から雲仙仁田峠を通り【雲仙地獄】へ 地獄定番の温泉卵です(地獄に近いほど同じ値段で卵の数が少ない様です)

雲仙地獄から国道389号線を通り【かづさイルカウォッチング】受付に14時ごろ到着、予約の人が全員集合したので14:30の出港時間を待たずに出発。所要時間は約60分程度、イルカを探しあてるのに時間が掛かれば、1時間半程度必要とのこと。

約10分程度で沖合へ、この日は、15頭前後の群れが、数分に1回 水面に呼吸をするため上がってきていました、多い時は40頭から50頭の群れで、船の周りがイルカでいっぱいに なるそうです。

出港すれば99%イルカに遭遇できるそうで、妻も子供になってはしゃいでいました。

次は 小浜温泉を目指し海岸沿いの国道251号線を北上します。途中【両子岩】を「パシャリ」・・・妻から道草をすると【夕日が見れないよ】忠告あり

小浜温泉到着、最高の夕日撮影時間と場所 車を駐車場に入れ写真を取りに行くと
きれいな夕日が雲のあいだに 残念!・・・・・その後夕日は顔を出すことなく・・・

仕方なく小浜温泉の【効能】と【小浜温泉マップ】を写真に収めたところで 妻にせかされ【日本一の足湯】へ ・・・ 先ほどのショックで写真忘れ ・・・ その後再度せかされ立ち寄り湯の【○○温泉】へ500円でした

夕食は 諫早市の【あつあつの○○とハンバーグ旨い】の看板の店に入り腹ごしらえをして帰路(福岡)へ。(この時点で19:20です)

Posted at 2015/11/20 14:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長崎県ドライブ | 旅行/地域
2015年07月20日 イイね!

日本三大夜景長崎稲佐山に行って来ました

日本三大夜景長崎稲佐山に行って来ました2015.7.19 長崎県稲佐山に夜景を見に行きました。稲佐山中腹の「稲佐山公園」駐車場に夜十時ごろ着き無料シャトルバスで山頂へ、雄大な長崎の夜景を満喫してきました。夜遅くでしたが人の多さにビックリでした。ロープウェイは耐震工事のため運休していました。
Posted at 2015/07/20 15:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長崎県ドライブ | 旅行/地域

「車外温度計(車内温度計・電圧計・電波時計付き)取付 http://cvw.jp/b/2371760/41932538/
 ドライブが好きな「りっちゃん」と「みっちゃん」が 各地を ドライブした記録です。      車両 : プラド95 = 100%レジャー        ...

<< 2024/3 >>

ビビックブログ(計画中)
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00

工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド
2015/02/08 00:04:23

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
アウトランダーPHEVからデリカD5(旧型ディーゼル)へ乗換
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
プラド95の走行距離が23万キロを超え 交換部品が徐々に増えてきたのを機に アウトランダ ...