• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工房りっちゃんの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

ホンダフィットGD1タイロッドエンドブーツ交換とエンドプーラー自作

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年10月01日
1
左側タイロッドエンドブーツにひびが発生していたので交換することにしました。
2
エンドプーラーを持ってなかったので、急きょ大型のシャックルで自作しました。シャックルの片側をクサビ状に削りタイロッドとタイロッドエンドの隙間に入るように作成、使い勝手も非常に良いです。写真です。
3
自作エンドプーラーでタイロッドエンドの取り外し。
シャックル下側のボルトを締めこむことでタイロッド取付ボルトに上向きの力が働き、タイロットエンドが外れる。
4
タイロッドエンドが外れたところ。
5
タイロッドエンドブーツ(ひびが入っていた分)の取り外し。
マイナスドライバーにて簡単に外れる。古いグリスを拭き取り新しいグリスを塗布する。
6
新品のタイロッドエンドブーツを被せ取り付けるが、円周上に均等に力を加え取り付けないとうまく入らない。
自分はスプレー缶のキャップの手頃なものがあったのでホースバンドで補強し利用した。キャップの上にタイロッドの取付ボルトと同じ穴を開けナットを締め付けることで新品ブーツを挿入した。
7
写真が古いものになってしまってすいません。(ブーツ交換前の物)
このタイロッドエンドブーツは溝にきっちりはまるタイプで固定用のバンドなどはありません。この状態で復旧すれば完了です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント調整(*^^*)

難易度:

サビサビショックから新品ショックへ

難易度:

JAOSリフトアップキット&ラテラルロッド取り付け

難易度: ★★★

ラテラルロッド、タイロッド調整

難易度:

リヤ 5リンク取付け・移植

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備して    「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録です。      整備車両 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビビックブログ(計画中) 
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00
 
工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 00:04:23

お友達

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.