• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工房りっちゃんの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

ドライブレコーダー取付

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年03月03日
1
ラジオでドライブレコーダー1個5千円で販売の案内があったので試しに購入し娘の車(CRV)に取り付けました。電源をシガーソケットから取れば、ポン付けで5分程度で終わりますが、几帳面な性格?のためかわざわざACC電源より取りました。
2
①ドライブレコーダーの電源取り出しが(12V→5Vプラグ付)シガーソケットからのため、直接ACC電源より取り出しに変更。
②後付けの4連シガーソケットも同じACC電源より取り出しに変更。
上記2項の電源取り出しのため写真は、4連シガーソケットのプラグを切断してACC電源取り出しのリード線接続するところです。
3
ドライブレコーダー電源は12V→5Vシガープラグが付いているため、ACC電源取り出し用のリード線をハンダ付けしたところです。
写真には写っていませんが、シガープラグのヒューズの頭を削ってリード線をハンダ付けしています。後は車に取り付けるだけです。
4
ドライブレコーダー電源コードをダッシュボードの隙間から釣り糸に重りを付け通しているところです。
5
ドライブレコーダー電源コードがヒューズBOXまで出て来たところです。アース端子(黒色)の取付と赤端子ヒューズを正規のシガー電源に挿入すれば、完了です。写真に写っている もう1回線(黒色と黒白線)はシガーソケット行です。
6
コンソールBOXの中に4連のシガーソケットを付けたところです。奥の穴開きに先に外したカバーを付ければ、ここは完成です。
7
ドライブレコーダーの取付は、耐震マット(高粘着性)を100均で買って来て取り付けました。平面の所ではしっかり固定され問題無いようです。付属品は吸盤でガラス面に取り付けるようになっていましたが、場所を取るためやめました。
8
参考に4連シガーソケット改善前の写真です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドランプクリーナーコントロールハーネス製作

難易度: ★★

スマートキー 電池交換

難易度:

キーレスエントリー装着

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

フォグLED化

難易度:

2インチアップ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備して    「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録です。      整備車両 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビビックブログ(計画中) 
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00
 
工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 00:04:23

お友達

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.