• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工房りっちゃんの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

ETCを取り付けました

カテゴリ : 電装系 > ETC > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年04月18日
1
CRVにETCを取り付けました。○○カーショップにて登録を済ませ、自分で取り付けますと言って持ち帰り。
2
写真がCRVに取り付けましたETC本体、外部スピーカ、電源ケーブルです。
3
電源をヒューズより取出すため、ヒューズの頭を削りリード線(電源ケーブル)をハンダ付けしているところです。
4
ETCはACC電源(キーONで通電)と、記憶用の+B電源(常時通電)の2本取るようになっていましたので、2本ともヒューズより取出しました。ACC電源はシガライタヒューズより、+B電源はホーンヒューズより取りました。
5
配線の準備が終わりましたので、フロントの内貼りを剥がし外部スピーカのケーブルを通します。
6
スピーカはルームミラーの付け根にかっこよく?付けました(取付は両面テープになっていました)途中のケーブルは内貼りの端から押し込むとうまく入りました(天井の鉄板と内貼りは少し隙間がありました)
7
電源ケーブルを目立たないようにカバーの内側に固定し後はヒューズを差し込むだけです。電源の取り出しがおかしければヒューズが切れます。
8
後は電源を繋ぐだけです、事前に作成して置いたヒューズを元の場所に差し込めば通電は完了です。ヒューズ切れも無く+B電源は良好、次にキースイッチをACCにすると【ETCカードが入っていません】と音声メッセージが有りACC電源も良好、次にETCカードを入れると【ETCカードの有効期限のメッセージ】有りこれも良好。最後に高速道路でETCゲート通過テスト(速度を20k以下に落としドキドキの気持ち)ゲート前で【通過出来ます】のメッセージ有りゲート通過成功

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイールキャップ磨き~^^ ①

難易度:

イルミ電源ターミナル完成~^^

難易度:

モーターアップ添加してみた。

難易度:

車検

難易度:

バックドアガ-ニッシュ塗装

難易度:

フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備して    「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録です。      整備車両 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビビックブログ(計画中) 
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00
 
工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 00:04:23

お友達

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.