• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工房りっちゃんの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

パジェロ オイルプレッシャースイッチ交換時のトピックス

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月19日
1
7月19日早朝に先輩から☎「パジェロの油圧ランプが時々点灯する」スイッチが不良のようだ、DIYするので、スイッチの場所(写真参照)と値段を教えてくれ ・・・ 10分程度で交換が終わるところが、朝から夕方までかかったとのこと はて!その理由は?
2
先輩から☎スイッチを買って来たので、今から交換するがスイッチが何処に付いているか分からないとのこと(写真参照)。・・・ 理由:スイッチに油と埃が厚く堆積、さらにリード線が切れて一見スイッチに見えなかったようです。
3
スイッチを取り外し油汚れをふき取った写真です、スイッチ上部の端子が外れています、大きさはマジックと比較してください。なぜ端子が外れ、油埃が多量に堆積するまで異常が分からなかったか。 ・・・ 理由:スイッチは、油圧無し=ON(リード線とアースが通電)、油圧有=OFF(リード線とアースが通電しない)と思います。結果、リード線が切れても端子部がアース側と接触しなかった為、油圧異常ランプが点灯しなかったのではと思います。
4
先輩から☎取り付ける時に新品スイッチを落とした!、エンジンの横に引っ掛かっていたので取ろうとした所、さらにエンジンの下に落ち見えなくなった、タスケテー~。アンダーガードを外すのも大変だ良い案はないか。・・・ 先輩は、作業小屋にあった、磁石とプラスチックの棒で写真の回収治具を作成してしまった(写真参照)。
5
先輩から☎スイッチの回収に成功した、取り付けも終わりリード線の修理(延長)も完了した。夕方になったので風呂入ってビール🍺飲むとのこと。  
 先輩 暑い中お疲れ様でした・・・この写真はスイッチ取替え後に撮影したものです。(ちなみに私は長崎の稲佐山に夜景を見に行っていました。)
6
付録⇒先輩の作業小屋です。この小屋には、モンキー(バイク)や亀(活きています)など この他にも色々あります(居ます)先輩の趣味の多さが判る小屋です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル、エレメント交換

難易度:

1年ぶり~

難易度:

エンジンがオーバーヒート気味(シリンダーヘッド交換)

難易度: ★★★

添加剤投入

難易度:

オイル交換&エレメント交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備して    「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録です。      整備車両 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビビックブログ(計画中) 
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00
 
工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 00:04:23

お友達

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.