• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工房りっちゃんの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

樹脂バンパーへこみ修理

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年03月06日
1
2016年3月ある朝 カ~チャンが車を出す時車庫の塀にぶつけたア~の大きな声 次の休日に修理をするためインターネットで修理方法を検索    ・樹脂製バンパーはドライヤーで復元できるとの事・・・早速実行に
※準備からバンパーへこみが復元するまで約30分でした
2
バンパーがだいぶ陥没しています、幸いな事にボディーに損傷は見当たりません、早速ドライヤーの準備です。
※このバンパーは中空で裏側から手や治具が入る構造ではありませんが果たして上手くいくのか心配です。
3
娘が使用している・・・ドライヤー拝借
整備用のうま(三脚)
ケーブルドラム等々準備をして早速加熱開始
4
 ドライヤーで樹脂製バンパーを加熱しているところを横から見た写真です バンパーとの距離は約5センチ程度です。・・・へこんだ部分全体に温風が当たる状態。
 5分ぐらいで少し柔らかくなりました、へこんだ縁を柔らかくするためドライヤーの位置を色々変えます。・・・柔らかくなった縁を押さえると(熱いので手袋をして)少しずつ形が元に戻ってきます。
5
柔らかくなったへこみ部分を揉むように押して行くと 徐々にへこみ部分が元の形に戻ってきます。・・・これを繰り返し実施した時の写真です 
6
ほぼ元の形に戻りましたので 後は通常のバンパー塗装の手順で樹脂面のささくれをカッターナイフで切り取り・・・樹脂面の整形を実施
7
パテの塗布 パテが2~3年前の古いもので一部固くなっていましたが 頑張って硬化剤と混ぜバンパーに塗っているところです。・・・硬化を待って研磨です
8
研磨後プラサフを塗ったところです。
この後もしっかり研磨して面を出して上塗りまでする予定です。
樹脂製バンパーがこんなに簡単にもとに戻るなんて思ってもいませんでした。(準備からバンパーのへこみが復元するまで約30分)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バンパー サフェーサー失敗

難易度: ★★

後ろ側も手を出した!

難易度: ★★

板金

難易度:

自家塗装 プラサフ編①

難易度: ★★

サイドステップカバー塗装 ②

難易度:

フレーム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 車いじりが好きな「りっちゃん」が いろいろ工夫し 専用工具無しで整備して    「みっちゃん」と 各地を ドライブした記録です。      整備車両 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビビックブログ(計画中) 
カテゴリ:ビビックブログ
2016/11/27 09:19:00
 
工房りっちゃんさんのトヨタ ランドクルーザープラド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 00:04:23

お友達

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラド95、100%レジャーに使用しています。みんからを参考に少 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.