• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ing-qの愛車 [カワサキ ヴェルシスX250]

イリジウムプラグへ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
イリジウムプラグに交換しました。
今回替えたのはデンソーのIU24で、イリジウムタフが無くなっているらしいのが残念です。
発売当初から様々な車両に使ったけど、ある特定の条件以外不具合が出た事がなかった。
エキパイを交換して微開度領域のトルクが薄くなったが、少しだけ改善されたようである。
わずかにアイドリングがバラつく感じも無くなったので、それなりの効果はあったのだろう。
2
交換について、左バンクはフレームと配線の間から脱着すればそんなに大変ではない。
問題は右バンク、タイミングチェーンと冷却ライン、ABSユニットが有って途轍もなく作業がやりにくい。まるでOW-01のキャブのガス抜きか、CBR250RRの#3プラグ交換を彷彿とさせる大変さである。さすがにNRほど面倒ではないが回数は減らしたい。
燃料タンクをずらして、冷却ラインのネジを外してフリーにしたら、プラグキャップの抜けるルートを確保できるのでこれで作業ができる。
こんなに面倒なら、耐久性のあるプラグにして貰いたいものだ。
乗ってみての感想はまた後日。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スプロケット交換

難易度: ★★

SP忠男 パワーボックス

難易度:

ETCの移植

難易度: ★★

テール・ストップ球の交換

難易度:

サイドスタンドエンド取付

難易度:

デイトナ スクリーンマウントバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルシスX250 デイトナ スクリーンマウントバー http://minkara.carview.co.jp/userid/2372165/car/2426076/4551294/note.aspx
何シテル?   12/10 22:27
自動車・自動二輪車は仕事柄、いつも勉強・研究しております。 40年前から最新の技術までを勉強し、分かりやすく説明するような仕事をしています。 しかし、ダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

いろいろ参考にさせていただきます。
私のレビューも参考になれば幸いです。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
車中泊で寝やすい車が欲しかった。 自転車積んで大会に遠征したり、遠方の友人宅へ遊びに行っ ...
カワサキ ヴェルシスX250 カワサキ ヴェルシスX250
買い物から長距離まで道を選ばない。
ホンダ AX-1 ホンダ AX-1
乗りやすく改良中。だがしかし。 リヤサス替えて、フェンダーにスタビ追加してフロントは凄く ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
買い物と通勤の友
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる