車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
05/30 00:13 
うっかりしてリーフの充電を手動で開始するのを忘れてしまった。
100%充電まで9時間…まぁ間に合うか(笑)
05/29 21:11 
まぁ今日は早めに手動で開始するので100%まで行くのに問題はないが。
全行程を考えれば急速充電も1〜2度で済んじゃうかな?
 05/29 22:02 
05/29 21:10 
というわけで昨日に引き続き今日も自宅で200V普通充電を行い100%を目指す。
問題は普通充電二日目にも関わらずタイマーの0−7時では100%になれないということだな。
まぁ予め急速充電に行けばという話ではあるがそれはそれで面倒なので〜
大容量化で普通充電はどうなるのかな。
 05/29 21:11 
まぁ今日は早めに手動で開始するので100%まで行くのに問題はないが。
全行程を考えれば急速充電も1〜2度で済んじゃうかな?
05/29 21:02 
さて、明日・明後日は用事で外出の予定。
明日の最終目的地は非常に近場でまだ県内である湖西市だがそこで泊まり、そして翌日はそこから四日市まで人を送って夕方まで待機し直帰する。
全行程350kmくらいで行きは途中に寄るところがあり一般道利用なのでリーフで十分かと。
05/29 01:21 
一応最終値が出た。
184.4km走行で残航続可能距離19km。
メーター側で7%なのでとりあえず200kmは大丈夫と。

普通スタート。
05/29 00:16 
実際まだこの後1時頃に20km程を走行し、自宅に帰ってくるのでまだ余裕はある。
更に今回も仕事以外で移動したため平均電費が7.4km/kWhとあまり良くないことを考慮すれば、エコ運転の上手い人なら普通でも200km超えは余裕ということだろう。
05/29 00:10 
先週月曜日の朝30kWhリーフを満充電してからちょうど一週間。
現時点での走行合計距離は174kmとなった。
残航続可能距離は30kmとまだ走れるが、そこまで使い切るのは現実的ではないので切り上げる。
満充電218kmだったがエアコンも入れたので200km強はほぼ正確だろう。
 05/29 00:16 
実際まだこの後1時頃に20km程を走行し、自宅に帰ってくるのでまだ余裕はある。
更に今回も仕事以外で移動したため平均電費が7.4km/kWhとあまり良くないことを考慮すれば、エコ運転の上手い人なら普通でも200km超えは余裕ということだろう。
05/28 00:31 
30kWhの三桁って昨年末から一部やってたと思うけど、今は内訳が三桁+下取り+補助金になってるのかな?
うちの時には三桁(下取り+MCB+DCB)+補助金だったから、また少し条件がいいのだろうか。
でも初期型も下取り自体がまた下がってるから最終的には大差ないのかな。
05/27 13:35 
あの言い方だとやっぱり日産は旧型リーフのバッテリーを大容量に交換させる気は無いということか。
わかってはいたが、乗り換え推しね^^;
うちも30kWh以前のリーフがもう一台あるが年末あたりに判断かな〜
05/27 00:40 
車両グレードやバッテリー容量を書いておくと充電時間の目安もわかりやすいかとも思ったけど、一つしか買わなかったからこのくらい普通にして汎用性持たせた方が出先で使えるかな?
本当はブルーLEDが欲しかったが売り切れ…^^;
https://youtu.be/GP7aF4DWK-g
05/27 00:23 
大きいのも売ってはいるけど充電中にしか使わないから、この1,000円以下という手軽さが良い。 この大きさでも意外と文字読める(笑) 小さくても充電中フロントに置くとiDSコンセプトを思い出す程度にw
05/27 00:09 
マグネットだから充電口のところに直接付くけど、絶対いたずらされるからダメだな(笑)
 05/27 00:23 
大きいのも売ってはいるけど充電中にしか使わないから、この1,000円以下という手軽さが良い。 この大きさでも意外と文字読める(笑) 小さくても充電中フロントに置くとiDSコンセプトを思い出す程度にw
05/26 20:25 
処分でミニLEDサインボードが980円と安かったので買ってみた!
「30kWhリーフ急速充電中🔌 お次にご利用の方は今しばらくお待ちください🚗」
スイッチを入れるだけで常時スクロールになるので、こういう使い方はわりと便利かも?
もう1つ買ってくればよかったかな^^;
05/24 18:13 
気持ちが理解できないが、歳をとるとそんなとこまで自分と同じ意見の人を作りたくなる人が多いのだろうか?
別に私はこれが嫌いみたいなことは個人の考えだからそんなものだろうと思うが、自分が嫌いなんだからお前もそうしろみたいなことを言って来るのは何なのだろう。
05/24 12:24 
なんか新車30kWhリーフThanks-X購入でかかった費用合計見ると結構高いって印象あるけど、車体+MOPだけの金額見ると下取り込みで300万を大きく下回ってるんだよな〜
それ以外の費用がかなり大きい^^;
05/24 08:12 
@たきりん 夕方車両の引き取りに行った時にリーフやノートe-Powerの代車が続々と戻って来ていたので車両自体はそれなりにあるようです。
お借りしたキューブが県外ナンバーだったので混み合っているのかもしれませんね…^^;
新型の情報はディーラーもまだ詳細が見えてこないようです。
05/23 23:57 
フロントガラス・バンパーのペンキ落としと磨き上げまでやっていただいてピカピカになったので汚したくないものだ…^^;
05/23 22:42 
新型についてはまた試乗車来たらまたぜひ乗せてくださいねという話だけしてきた(笑)
i-MiEVも来年リースアップだからね〜^^;
05/23 22:36 
地図上のオーディオ表示とランチャーメニュー表示両方をOFFにして地図上がひろ〜いって思ったけど、普段は外部サーバーで常に音楽聞いてるからオーディオ表示だけは地図上でもONにしたw
なかなか良さそう〜
05/23 22:33 
リーフの半年点検とナビの機能改善が完了!
"TV・AUX"ボタン連打でのソース切り替えレスポンスもかなり改善してる。

通信に関する変更も含まれるとの事だったが、残念ながらアプリの情報更新がやたらと長いのは改善しなかった。(チェックしてもらったがアンテナや機器に異常はなし)
 05/23 22:36 
地図上のオーディオ表示とランチャーメニュー表示両方をOFFにして地図上がひろ〜いって思ったけど、普段は外部サーバーで常に音楽聞いてるからオーディオ表示だけは地図上でもONにしたw
なかなか良さそう〜
 05/24 19:53 
@桃園伊織 私も替えていただきました。点検を受けていただけると嬉しいですが、今回はナビの更新だけさせていただきますとの事でした。
プロフィール
「うっかりしてリーフの充電を手動で開始するのを忘れてしまった。
100%充電まで9時間…まぁ間に合うか(笑)」
何シテル?   05/30 00:13
桃園伊織です☆ EV用としてみんカラのアカウントを作成しました。(プリウスやマークXなどに関してはまた別途) 現在3台の電気自動車を所有しています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マツリーフ大破、ですが・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/23 12:00:23
お友達
桃園伊織です☆
よろしければお友達登録していただけると嬉しいです♪
7 人のお友達がいます
美富士美富士 よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5)
cosmo8cosmo8 pan-daapan-daa
KAKUKAKU knight-knight-
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 i-MiEV 黒-MiEV (三菱 i-MiEV)
普段一番メインに使用している車両です。 軽+EVという組み合わせが気に入っており、近場乗 ...
日産 リーフ 赤リーフ(30X) (日産 リーフ)
初期型の白リーフとの入れ替えでやって来た新しい30X。 ボディーカラーはまさかの2台目ラ ...
日産 リーフ 白リーフ(初期型) (日産 リーフ)
EVをもう一台買おうと悩んでいましたがBMW i3やテスラ モデルSを悩んだ末、とりあえ ...
日産 リーフ 赤リーフ(初期型) (日産 リーフ)
事務所所有の日産リーフ。 実質的にははじめて購入した電気自動車です。 普段は殆ど使ってい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.