• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

初心者の為の456講座2

本日も雨なので講座書きます。
真夏に雨ばっかりなんて高校生の頃に軽井沢でバイトした時以来です。

本日は冷却水系統について

456の冷却水はバッテリーの手前の黒いタンクに入ってます。
このタンクはリザーバータンク(日本語にすると予備タンク)です。
日本車と違うのは加圧構造になります。
日本車の場合、冷却水経路を加圧し、リザーバータンクは加圧しません。なので、熱い状態でリザーバータンクのフタを開けても何も起きません。(ラジエターキャップは開けると一大事になります)
加圧バルブはラジエターに付いていてそこを通って溢れた冷却水がリザーバータンクに出るようになっています。
456の場合はリザーバータンクに加圧バルブが付いており冷却水経路の一部として機能しています。
なので、熱い状態でリザーバータンクのキャップを緩めると加圧された蒸気と共に熱湯が溢れ出てきますので、通常冷却水の量を確認する時は充分冷えてからにしてください。
また、この加圧キャップは壊れます。
緩める時に「プシュ」とも何とも言わず空気が出ている感じもしない場合は加圧キャップが壊れているか、冷却水経路の何処かに穴が開いていて加圧がされていない可能性があります。
また冷却水が溢れた場合は、ホースを伝って車外に排出されてしまうので冷却水は減ります。月一回程度は冷却水の量を確認するようにして下さい。
冷却水が不足すると冷却回路が形成されず冷却水が循環しなくなるので水温が上昇します。少なくともリザーバータンク内部に水がある状態を保つようにし、上限は投入口の下側の縁まで入れれば大丈夫です。

冷却水を足してフタを開けたままエンジンを始動すると大量に冷却水が吹き返してくる場合は冷却水経路の何処かに空気が大量にあり、経路を塞いでいる可能性があります。原因は経路のエア抜き不良か、ラジエターからリザーバータンクへのブリーザーホースの膨潤による経路の詰まりです。

手に負えない場合は紅い悪魔に連絡して下さいww

エア抜きに関してはサーモスタット(水温が低いと閉じて、高いと開くバルブ)の上部に10mmのネジがあり、これを緩めてエンジンを始動し、空気が出切って、冷却水が出るまで注水しながら待ち、冷却水だけになったところでネジを締めればOKです。
これでも吹き返す場合はブリーザーホースの詰まりが考えられます。
ラジエターの上部からリザーバーに繋がるホースでラジエター内部に溜まった空気をリザーバータンクに逃がして冷却水経路の空気を抜く役目を持っています。
リザーバータンク内部もこのけホースから来たパイプはリザーバータンク内上部に出るようになっていて優先的に加圧バルブから空気が逃げる構造になっています。
このホースが詰まっている可能性がある場合は、整備工場に預けましょう。
ブログ一覧
Posted at 2017/08/16 11:21:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏なので? リザーバータンクのご紹介
株式会社オクヤマさん

とりあえず様子見です。
南三陸のサンバートライさん

全国オフ出発準備中
ロシナンテ.さん

大変な事が分かった…
大佐(にゅ~たいぷ)さん

サンバートライXV 冷却水漏れの原 ...
南三陸のサンバートライさん

冷却水漏れ、治ってなかった。
アウル2006さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「フェラーリに乗っているパパはかっこよく見えた。」だそうで、「ジャガーに乗っているパパはオッサン。」ということなので、フェラーリ買わなきゃね。」
何シテル?   12/14 22:17
ID削除されました。紅い悪魔です。 Ferrari456GT FR-V12 専門メンテナンス『紅い悪魔』 自分の456GTをメンテナンス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Quiet Ride without hissing Noise of Window Air Leak 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 07:15:11
パーツ界のジェネリック!?独のパーツメーカー「SWAG」って?&デザインも性能もCoolなブースター「GeniusBOOSTジャンプスターター」をご紹介【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/27 07:34:43
奥さん病気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 16:43:43

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
代車兼ファミリーカー
フェラーリ 456M 紅い悪魔 (フェラーリ 456M)
フェラーリ 456GT これが嫁に来た為に専門メンテナンス会社やってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる