• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月27日

三菱自動車の不正について

この度の三菱自動車の不正にはもう怒りを通り越し、呆れたの一言に尽きる。
これは三菱自動車だけの問題だけではなく、日本自動車産業にもかかわってくる重大な事件だと私は思います。

今までは三菱自動車に対して特別な好意を持つことはなかったが、ランサーEvo.シリーズだけは、好きとか嫌いとかじゃなく、特別なクルマでした。

ラリーでスバルと共に暴れまくり、総なめにした時代。
Evo.3~6くらいでしょうか?
ラリーを見ない人でも、車が好きな人なら「強かった」の言葉くらいは出てくるでしょう。
その時に日本の自動車産業ってすごいんだなって誰もが思ったことでしょう。

ニュース記事を読んでいると、「古い体質が・・」とか「技術屋のおごり」とか「制作費の削減」など、まあいい加減な記事が目立ちます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000065-reut-bus_all

マツダは大丈夫、なんてのんきな記事を書いてますが、果たしてその「うちは大丈夫」程度で済むレベルの事件なのでしょうか?
私は疑問です。

三菱車を好きな人間、働いている人間、販売している人間、整備をしている人間・・・
気の毒でなりません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/27 18:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜今日も花粉?で ...
PHEV好きさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

月九。
.ξさん

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2016年4月28日 3:59
最近読んだ本にこう書いてありました。

 日本人は「画家が生命をふきこんだ名画」「職人が精魂を込めてつくり上げた道具」といったものに生命が宿ると考えてきた。そのため近年までの日本人はさまざまな品物を大切に扱った。

これらの、ものをつくり出すことを重んじる発想が、今日の日本の工業社会を生み出した。日本の企業がよい工業製品を生み出すことを自分たちの使命と考えたことによって、日本は輸出大国になった。ゆえに世界中が日本の「ものづくり」の技術の高さを評価した。(「日本人なら知っておきたい神道」より一部抜粋)

どんびゃくしょうさんのおっしゃるとおり、今回の件は三菱自動車だけの問題ではないと思います。日本の基幹産業である自動車業界しかり、果ては日本における「ものづくり」を行っている企業全般に言えることだと思います(もちろん真面目に取り組んでいらっしゃる企業も沢山あると思いますが)。

ここ数年の相次ぐ不正発覚や事故などをみていると、それらの責任ある立場の人たち(少なくとも会社の行くべき方向性を決められる人たち)が責められるのは仕方ないと思います。そこにはいろんな事情があるんでしょうけど、「日本のものづくりを担う企業の経営サイド側におけるモラルハザード」ともいえる事例が多すぎる気がします。対して、そんなことは全く知らされず、下で真面目に働いている人たちや下請けの企業、その家族の方々が最終的に一番割を食う、というのは本当にカンベンしてもらいたいです。

僕らが子供の頃は「日本のものを買っておけば間違いない!」って自信を持って言えてた時期がありました。時代が変わってもその根幹の部分(「精魂」とでもいいましょうか)は忘れてはいけないんじゃないかと思います。ものづくりを行う企業側も、それを扱うユーザー側も、いま一度原点に戻って考えてみる必要があるのかもしれません。


長文すみませんm(__)m 
「みんカラ」からちょっと飛び出しちゃいましたかね?








コメントへの返答
2016年4月28日 11:04
こんな小さな島国に、7つも8つも自動車メーカーが存在する。
そのどれもが4つのタイヤとエンジンが付いていることを除き、全社違うベクトルを持って商品、作品を世に送り出している。
これは我々日本人が世界に誇るべきことだと思います。

自動車産業は今、一心しなければならないとおもいます。
決して他メーカーの不正で丸め込んではいけないと思います。
まさしくmasachiroさんの言うところが僕でいう「一心」です(心を一つにしようではなく、今分岐点に立たされていて、今までの様にはいかないよね、これからの事について考え直していきませんか?の意)

トヨタが世界一だから三菱は関係ないのですか?
マツダはヨーロッパでの売上高が過去最高益だから、関係ないのでしょうか?
一方、世界の人はどう見るでしょうか。
三菱が不正やっているのなら、トヨタもやっているんじゃないの?大丈夫なの?と、見るのが普通じゃないですか?

明るみに出てしまった以上後戻りはできません。
これから各メーカーがどのように対応していくかが重要になっていきます。

三菱においては会長辞任なんてニュースが流れましたが、それで本当にいいのでしょうか?この事件が終息し、信用を取り戻しそこで辞任じゃないのですか?
「俺知ーらね」この時点で私は三菱自動車の運営自体を疑いますね。

膿を出し切り、ますますの発展を業界にもたらすことを切に願います。

プロフィール

「@ひーのり コメントありがとうございます。画像左側の黒部分は無理かもしれません。ぶつけた部分を中心にひび割れてしまっています。」
何シテル?   01/24 11:01
車っていいよね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

be on sound ロードスター NA 専用 ドアトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 22:23:47
マルハ水温センサーアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 15:02:48
防錆剤をぬりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 21:52:06

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
主に備忘録として使用してます。 NA8C sr.1です。 フルノーマルで購入後、エスケ ...
ルノー カングー ルノー カングー
2015年式 カングーアクティフ 1,600cc 前々から欲しかった1台、やっと探し当 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
軽トラ最強。 生活&仕事用の軽ダンプ。 エアコン、パワステ付き(^_-) ラジオはAM ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
車検に伴いタイヤ代が高いので叔父に売却。 是も非もなく、トヨタっぽい車。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation