• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どん びゃくしょうのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

今日の出来事

ステアリングの皮巻き直しを依頼した工房から電話が来た。

このステアリングの内側のステッチは飾りモノで皮を接着剤でステアリングの芯に張り付けてあるだけ・・だそうです。
皮を剥すのに困難を極めるらしい。
20年も張り付いている訳で、皮を剥すと芯材まで一緒に剥がれてしまうことがあるとか。

NA純正のモモは内側にステッチがあるから一見、皮を巻いて縫製してあるものだと思っていたらそうではないらしい。

年の頃はいくつくらいの職人さんでしょうか?
60~70歳くらいかな??
ステアリングの話を一所懸命にしてくる。
過去の失敗の話、今の事情など・・

20分も話をしているうちに、なんか信用してみたくなったんです。
「あなたにやって頂きたい。日にちは何日かかっても結構です。」

たかがステアリング、されどステアリング。
あなたのステアリングに対する熱い情熱伝わりましたよ。

どんな仕上がりになって帰ってくるか、楽しみだ。


chenge..


夕方車屋さんから電話。
「2/3 16:00納車できます」
勿論取りに行きますとも。

当日夕方の予定を無理やり午前中にしてもらう。
「よし、14時以降は何の予定もなし!」

あと3回寝るとヤツが家にやってきます。
Posted at 2015/01/31 22:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月29日 イイね!

スイッチ・オン!

まだ車は来ていないのに、中古でNA純正モモステを購入。
ラッパマークのないホーンボタン、ユーノスロゴの入ったセンターカバー。
どれも当時のものだから程度はそれなり。
写真はバラしてクリーニング中です。


品物がAMに到着して梱包もそのまま、皮を巻き直してくれる工房へ郵送。
同等のもので2.5~3万くらいかかるらしい。
ステッチも白色を発注。

夕方車屋さんから電話。
納車が来週早々になるとのこと。

すぐに知り合いのタイヤ屋さんに電話。
DZ-102を発注。
私が知ってるダンロップはW-1とかW-10の時代 笑
何かよう分からん名前になっとる。
タイヤ代が安いよ~14インチ万歳!

純正のオーディオはカセットテープしかないので、これはデッキごと交換。
パイオニアMVH-3100を注文。

乗り換える車からETCを剥ぎとる。

一気に物事が動き始めたわけです。
Posted at 2015/01/29 18:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月28日 イイね!

ディーラー

パーツを買ったり、アドバイスをもらったりするのにディーラーは必須。
当時通っていたディーラーへ行ってみた。
当時大変お世話になったサービスの方、すでにその店舗にはいなかったが自宅から2番目に近い店舗にいることが判明。
早速行ってみた。

名指しで店に入り、待つこと数分。
最初は「誰?」みたいな顔をされたが、沈黙2秒・・
「あっ!」顔つきが変わりました。

何せ15年ぶり。
当時の話を交えながら1時間強。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
Posted at 2015/01/28 14:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

キーホルダー


埃をかぶった趣味の段ボール箱を15年ぶりに開ける。

色々あるはあるは、写真やらグッズやら。

もうすぐ納車だからキーホルダーを探そうと。

当時どんなキーホルダーを付けていたかなんて全く覚えがない。

マツダマークのがあると思って探したが一つもみあたらない。

あるのはRX-7やロータリーEg関連のものばかり。

大好きだったもんな、セブン。

お宝もあるかもね。暇なときにでも、おいおい写真はUpしていきます。

新品を購入。

金780円也。
Posted at 2015/01/26 18:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

愛車記録

何か形に残したいと思いみんカラに登録した。
おそらく末長~く付き合うことになるであろうNA8C改め「ケロちゃん」。
まだ来てないけど・・よろしくな。。
Posted at 2015/01/26 18:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@わたガモ 本当にヘリコプター迷惑ですよね。」
何シテル?   10/20 20:07
86→FC→FDある意味王道 笑 走り屋からサーキットへ 全てをやりつくしたつもりで16年前に降りた。 Mercedes Benz V-class、トヨタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

S2 Racing シリアルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 01:12:43
リアデフォッガー リレー&スイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 01:35:05

お友達

マツダ、NA、RE、Mercedes、西風マンガ、Bowイラスト (-.-)y-゜゜゜
28 人のお友達がいます
macG4macG4 * マグ@1002マグ@1002 *
nogi-238nogi-238 * yoshi!!yoshi!!
ひーのりひーのり むろっちむろっち

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本物のフルオリジナルです。 社外パーツ一切なし。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ
親父の形見です。 って言っても、気が付けば俺が面倒みてきたんだけどね。。 ワンオーナー ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
上記2台があるので、他は何でもいいんです。 だから生活&仕事用の軽ダンプ。 エアコン、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
友達と共同所有。 シルバーのクーペ。 最後は首都高で事故り、車が「へ」の字に。 電柱に鎖 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.