• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どん びゃくしょうのブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

三菱自動車の不正について

この度の三菱自動車の不正にはもう怒りを通り越し、呆れたの一言に尽きる。
これは三菱自動車だけの問題だけではなく、日本自動車産業にもかかわってくる重大な事件だと私は思います。

今までは三菱自動車に対して特別な好意を持つことはなかったが、ランサーEvo.シリーズだけは、好きとか嫌いとかじゃなく、特別なクルマでした。

ラリーでスバルと共に暴れまくり、総なめにした時代。
Evo.3~6くらいでしょうか?
ラリーを見ない人でも、車が好きな人なら「強かった」の言葉くらいは出てくるでしょう。
その時に日本の自動車産業ってすごいんだなって誰もが思ったことでしょう。

ニュース記事を読んでいると、「古い体質が・・」とか「技術屋のおごり」とか「制作費の削減」など、まあいい加減な記事が目立ちます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000065-reut-bus_all

マツダは大丈夫、なんてのんきな記事を書いてますが、果たしてその「うちは大丈夫」程度で済むレベルの事件なのでしょうか?
私は疑問です。

三菱車を好きな人間、働いている人間、販売している人間、整備をしている人間・・・
気の毒でなりません。
Posted at 2016/04/27 18:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月15日 イイね!

車との長い1日

ここ最近忙しすぎる毎日。
家に帰れば車をいじる気力がない。

今日15日は仕事を入れず、車尽くしの1日にしようと、2週間前より本日のXデーを決めておりました。
メインイベントは・・・・幌ついに交換です!!(^_-)
ついでにベルトラインモール1周交換、純正ファッションバーも取付。
点検もあったので全てディーラーへお願いしました。
量的に1日作業、お店に頼むことにしました。


ここ数か月前から母上が今乗っているプリウス(2代目)が「大きすぎる」と言い出しまして、今年9月車検を迎えるにあたり、デミオあたりにでも乗り換えさせようとひそかに企てております 笑
NAの台車として用意して頂きました(台車にデミオを用意してもらうのもお店に車を入れた理由の一つです。。)

用意して頂いたのはXD BKACKLEATHER LIMITED ディーゼルの最上級モデルです。
日本ではなじみの薄いディーゼル乗用車。
環境にはガソリンよりもいいのでヨーロッパでは主流です。
ってことで用意してもらいました。

母上の試乗で10キロほど走らせ、昼食をとり帰宅となりました。
母上の反応も上々、アクア、フィットよりは感じがイイ。(俺の心の声:よし!)

用を終え車庫に止めておいたデミオくん。

数時間後に事件は起こります。
母上から「車をぶつけた」と電話が入り速攻帰宅すると、プリウスとデミオがぶつかっているではありませんか(~_~;)
母上が買い物を終えプリウスを駐車しようとしたところ、隣に駐車してあったデミオにガリガリと・・・
やってもーたです。

デミオをディーラーに返却時、私はひたすら平謝りm(__)m m(__)m m(__)m
しかし、保険が適用されるためデミオの方は修理する運びとになりました。
とりあえずよかった。
プリウスはこの際どうでもいいです。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


でもここで話は終わりません。
次は私のNAの話に。
幌を乗せ換える際に金具がボディー(左リアフェンダー上部)に当たり、傷がついてしまったとの事(~_~;)
逆にサービスマンが申し訳なさそうな感じで、店長まで出てきてしまい私に平謝り。
「とんでもない、私の方こそデミオをあんな姿に・・」

お互いに「申し訳ない」の繰り返し。

結局わたしのNAは無償で板金塗装に入ることになりました。
そのついでにキズがったのでプラスαで、ちゃっかりそこも綺麗にしてもらいます。
ただでは起き上がれませんよ!( -_・)?

帰宅はルンルン、オープンで帰る予定だったはずなのにな?

デミオディーゼルは最高にいい車だったけどキズをつけてしまい、NAは綺麗な幌をまとい、ファッションバーもきまってるぜ、でもキズがついて来週末板金塗装。

朝から夜まで車づくしの1日でしたが、何とも後味の悪い車づくしな1日(。-_-。)
そういえば写真1枚も撮ってないや。

1日で自分の身の回りの車3台がキズつく・・こんなことってないですよね?
こりゃやっぱりお祓い行かなきゃ、まじで。
忙しいなんて言ってないで早いところ行こう。

幌、ファッションバー他報告は後日。

長文失礼いたしましたm(__)m
Posted at 2016/04/16 00:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

マツダの礎

往年、マツダワークスドライバーだった片山義美さんがお亡くなりになりました。

今日のマツダのスポーツやレースに対する根源を作ってくださった方だと思います。

ハコスカとの激闘、ル・マンでの優勝。

ロードスターにもそのスピリットがどこかに乗っていると思います。


さあ、オープンにしてちょっと葉桜になり気味だけど、桜並木でも走らせようかな・・


心から哀悼の意を表します。

合掌。
Posted at 2016/04/09 11:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

お買いものと夜桜

東京は曇りの一日。
日中もそれほど気温が上がってないと思います(基本、寒がりなんで)
NAを洗車、買い物に出かけ、夜桜でも見て帰るかな~ってな予定です。
オープンでダウン着て久々に都心にお買いものです。

足もまだ完ぺきに治ったわけではありませんが、通常生活に支障がないレベルにまでは回復しました。が、未だ週2回のリハビリは行ってます。。

花粉と埃、しばらく全然洗車してなかったからやりがいがありました(汗)

過日、ショルダーバック盗難に合ってから、携帯、財布、鍵などを手で持ち歩いてました。
今度は盗難ではなく紛失でもしそう・・そうしたら目も当てられません(><)
不便で仕方がなく、購入を検討しておりました。

前のブランドの同じものでもいいかな~って思っていましたが、なんか癪に障ります。
イイのみつけたんですけど、お値段が・・・
1週間は悩みました。
私の場合、買って後悔したくないタイプ(誰でもそうですが・・)なので、なぜか頑張ってしまいます。
思いだったら吉日、先日、早速そのブランドに問い合わせたところ、新宿と銀座に各4個しかストックがないとの事で、決心してしまったわけです。
新宿の路面店に出向きましたが、思った通り具合良し!
ネームプレートも入れてくれました。



COACH リップ アンド リペア スモール ヒップ バッグ ペブル レザー



ロドスタ君も気分上々ケロッ(笑)
音楽も聞けるし気分上々!
で、夜桜の写真は撮り忘れました・・・



Posted at 2016/04/03 22:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

86→FC→FDある意味王道 笑 走り屋からサーキットへ 全てをやりつくしたつもりで16年前に降りた。 Mercedes Benz V-class、トヨタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

S2 Racing シリアルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 01:12:43
リアデフォッガー リレー&スイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 01:35:05

お友達

マツダ、NA、RE、Mercedes、西風マンガ、Bowイラスト (-.-)y-゜゜゜
28 人のお友達がいます
macG4macG4 * Let&#39;s take five.Let's take five. *
yoshi!!yoshi!! * むろっちむろっち *
梅三郎@FDND梅三郎@FDND くろ★いぬくろ★いぬ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本物のフルオリジナルです。 社外パーツ一切なし。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ
親父の形見です。 って言っても、気が付けば俺が面倒みてきたんだけどね。。 ワンオーナー ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
上記2台があるので、他は何でもいいんです。 だから生活&仕事用の軽ダンプ。 エアコン、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
友達と共同所有。 シルバーのクーペ。 最後は首都高で事故り、車が「へ」の字に。 電柱に鎖 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.