• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんこつのおっさんのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

怪奇・・・エンジンルームから笛の音・・・

ほぼ半年ぶりの日記ですこんにちは

あれから色々とパーツ変わってますがw

ブーコン取り付けてからブースト制御値以上にブーストが上がったり、高ブースト時に
エンジンルームから「ピー」っていう笛の音みたいなのが聞こえてきてました

原因がなかなか解らず、なおかつ仲間内でも同じような症状が出ていたので、みんなで
色々調べた結果、過去のみんカラブログ(書いた方のお名前失念)にあった症状と
処置法が該当するっぽかったので、同じ事をやってみました



インマニの向かって左あたりに付いてる、この黒いキノコみたいなパーツを交換



品名 パージバルブ お値段2927円(税込み)でした



見づらいですが、赤丸で囲った所に青いジョイントがあります

パージバルブの奥にある純正の青いジョイントが、メッチャ抜けやすいくせして嵌めようと思うと
何かのカプラーとかオルタネーターが邪魔して超嵌め辛いんです(笑)

ええ、抜けましたともwww


交換後はブーコン設定値でほぼ安定、笛の音も無くなりましたよー

自分で交換される方、青いジョイント抜けと、後もう一つ、パージバルブには向きがあって
てっぺんに矢印が書いてあるので、矢印の向きに注意してください

上の写真で言うと、青いシリコンホース側から純正の青いジョイント方向へ空気が流れますので
空気の流れに矢印を合わせてやればOKです

以上、一応治った報告でした(笑)
Posted at 2017/05/06 16:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

12/30 みんなの走行会in美浜

12/30 みんなの走行会in美浜年末ですねぇおっさんですこんにちは

12/30に美浜サーキットで開催された、みんなの走行会に参加してきました





去年末も同じ走行会に参加したんですが、その時は49.8秒だったので、今回は思い切って
47秒切りを目標にしてみました

気温が結構低く、風も吹いていたので寒くて死にそうでした(笑)

まあその分、油温、水温、吸気温などの車の負担は減るんでいいかなぁとか思ってました

走行直前のおっさん号と雪さん号



雪さん写ってた(笑)

気温が低いおかげで、思い切り走っても水温、油温は100度行かないあたりで安定
クーリングなしで走ってやりましたw

そのおかげか、1ヒート目に目標達成www
ガソリンほぼ満タンでコレだったので、運も味方してくれたのかなぁ



その後のヒートは47.1秒止まりでした

みん友のひゃっきー君のお父さんからアドバイスを頂いたりして、タイムアップを試みましたが
自分の腕がまだまだ未熟で、走り込みが足らないんだなぁと思いましたよ

実はタイムアップ出来なかった原因が他にもあります

12/3にセントラルを走行する前にショップでオイル交換をしてた時、リアデフとドライブシャフト
の結合部から若干のオイル漏れが発覚

ドラシャが半抜け状態になっちゃって、その時にデフケースからオイルが滲んだ状態で回転する
もんだから、オイルが飛んでマフラーに掛かり、オイルの蒸気があがるという状況です

様子見する事にしてたんですが、今回の走行会でも状況は変わらず、オイルの蒸気上げてました
ご迷惑をおかけしました

3ヒート走って、さすがにデフ壊しちゃったらマズイなぁと思い、走行終了しました

ショップで様子を見てもらわんといかんなぁ・・・

てことで、今年もたくさんの方々と出会い、交流も深まりました
来年もどうぞよろしくお願いします!

来年はおっさんの誕生日に、モーターランド鈴鹿で走行会が開催されます(笑)
参加される方々、歳男のおっさんと一緒に楽しんでね!wwww

48歳か・・・早いなぁ・・・www
Posted at 2016/12/31 10:19:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

11/20鈴鹿ツインサーキットへ行く

11/20鈴鹿ツインサーキットへ行く11/19の川島オフに参加された皆様、お疲れ様でした!またよろしくお願いします!

最近ブログ書くのがメンd     おっさんですこんばんは

11/20に鈴鹿ツインサーキットでみん友のぐんちゃん、ベータさん、み~太さんが走ると言う話を聞き、
冷やかしに行くことにしました(笑)

んで、鈴鹿方面は良く渋滞するので早朝から行くことに

サーキットのゲートに到着する前にコンビニで待機しているみんなと合流出来ました

「走る気マンマンで来とるやんwっw」とか言われて、見学だけだよと言っていたら、
「キャンセル枠あったら、多分走れるよ?走らんの?」とか言われてグラグラ来て、
気がついたら走行準備してましたww



ぐんちゃんお金貸してくれてありがとうございました(笑)12/3のセントラルでちゃんと返しますw

んで、しばらくすると、み~太さんのみん友である、ぷよじさんが見学に

素敵な写真をいっぱい撮ってもらいました
ありがとうございました!



悪い顔しとんなぁオレwww









ぷよじさんにはスマホホルダーも貸していただき、スマホでラップタイムを見ながら走ることも出来ました
重ね重ねありがとうございました!
めっちゃ使い勝手の良いホルダーだったので、速攻買っちゃいました(笑)

結果としては、こんな感じです







44号車が自分です

Cグループでトップタイム取れて嬉しかった(笑)

途中、み~太号のフロントブレーキパッドが炭と化して粉々になったり、4ヒート目はみんな疲れて
走らなかったりしましたがw
無事、楽しく走ることが出来ました

主催のHAOCの方々、お世話になりました

その後、道に迷いつつ、み~太号のブレーキを心配しつつみんなでゴハンを食べに行きました



めっちゃ美味かったなぁ・・・しかも安いし・・・店員のオッサンはキビシイしw

また行きたいですなぁ

コレを食べてる時は、数分後、17km移動するのに1時間半かかる渋滞に巻き込まれるとは
思いもしていないおっさんであった・・・

てことで、タイヤは結構減りましたがwとても楽しい一日でした~!
Posted at 2016/11/22 23:25:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

11/19おっさん主催川島PAスバル車オフ会のお知らせ~

11/19おっさん主催川島PAスバル車オフ会のお知らせ~ブログサボってますおっさんですこんばんは

今度の土曜日に迫ってまいりましたので、再度告知しますよぉ~

11/19(土)川島PA下り駐車場にてAM10:00ぐらいから夕方飽きるまで(笑)

スバル車オフ会を開催しますよ~

前回のブログにはスバル車って書かなかったですね。すいませんm(_ _;)m

PAのココの駐車場集合です!



特に何かするわけでもなく、ただ集まって皆の車を見たり、話したりするだけですが、
良ければお集まりくださ~い!
Posted at 2016/11/13 19:32:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

川島オフ日程変更(11/12→11/19)について

お騒がせ&ご迷惑をおかけして申し訳ありません

11/12に川島オフを開催するつもりでしたが、当日に、走行会へ出席することをすっかり忘れていました

ですので、非常に申し訳ないのですが、11/12(土)の翌週、19日(土)に日程を変更させていただきます

場所、時間などに変更はありません

申し訳ありませんが、この日記にもう一度参加表明いただけますでしょうか?

よろしくお願いします
Posted at 2016/10/23 23:03:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI プラズマダイレクト http://minkara.carview.co.jp/userid/2372379/car/1871138/8534662/parts.aspx
何シテル?   06/18 22:37
免許を取ったのは何十年前・・・初めての車はR30のGT-EXターボ2ドア(AT)でした。 そこからR32GTS-t・FC・ハイラックスサーフ・FD・アコードワ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

テールランプ サイドマーカー点灯加工 その1(テールランプ脱着編)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 08:22:53
テールランプ サイドマーカー点灯加工 その3(テールランプ装着編)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 08:22:37
テールランプ サイドマーカー点灯加工 その2(テールランプ加工編)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 08:22:31

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
1/11に届きました。 慣らしも終了。着々とお金が掛かっていってますw そろそろ歯止め ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
VABの前にコレ乗ってました 今は妹が乗ってます
マツダ RX-7 マツダ RX-7
GRBの前にはコレでした いま思い出してもいい車だなぁ ハンドリングも良いしスタイリン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.