• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kel-Tのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

12年目に入りますが元気です

皆様大変お久ぶりです。
車を弄ることより、他の楽しみに比重がいきこちらはずっと放置をしていました。
みんカラでしか繋がれない友達というのが減った(みんカラ意外で繋がっている)のも大きな影響でしょうか。。

先日車検を通しました。
2012年末に中古で購入し4年が経過。車自体はH17年車なので、既に11年が経過し12年目に入ることになります。
今回更新時の走行距離が13万km超え、年式も走行距離も相当行っていますが未だにお気に入りの愛車であると共に、目立った故障もないいい相棒です。


未だにオンリーワンの魅力を感じる車ですね。
(最近車の写真もあまり撮ってなかったので、適当なものですが・・)


日頃からメンテナンスはしているつもりなので、今回車検での出費は少ないと予想していましたが、事実車検と合わせて実施したのはブレーキフルードの交換のみ。
一つ誤算だったのは、ヘッドライトの光量不足でした…
なんだか最近暗いと思ってはいたのですが、HIDなのに光量不足とは、意外です。
光軸調整して、磨いて黄ばみを落としてもらってもダメで、結局バーナーを交換しましたがそれで無事通過しました。劣化でここまではっきりと光量が落ちるんですね。

逆に言えばそれだけ、大きな問題もなく無事車検を通ったので、案の定出費は小さく済みました。走行距離も減ったせいか、自動車保険も4万円近く安くなりびっくり(笑)


さて、どこまで頑張ってくれますかね。
Posted at 2016/12/25 23:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカクー | 日記
2016年02月21日 イイね!

引きこもりの冬

ずっとブログを書いていませんでしたねぇ。
書くようなネタもないってことです(笑)

せっかくガソリンが安くなっているのに、今年の冬はこれまでのカーライフで一番引きこもっている気がしますね。
まぁ、冬は苦手な車ですし、これまでのもらい事故歴を考えても、出かけないに越したことはありませんもの。運転するのは楽しいんですけど、いざ遠出していくようなところもなく、しばらく節約しましょう。



そんなオフシーズン、なにをやっていたかを振り返ると
・防錆塗装再施工
納車時にやって以来、3シーズンが過ぎたことと、排気系を交換したので防錆しました。
よくある黒い塗料の他に、マフラー用のシルバー系、さらにはクリア系と色々あるのですが
シャシーは変わらずブラック、マフラー周りはクリアで施工してもらいました。
(シャシー用は更に塗膜の厚さでも色々ありますけどね、ただの塗料だとちょっとした傷で
剥がれて約にたたないのでちゃんとしたものを施工したほうがいいです。)

・補機ベルト交換
いつ替えたんだっけか‥納車時じゃないけど、一度交換した記憶があるのですが
最近の点検で劣化を指摘されてついでで交換しました。
消耗品類は仕方ないですねー、でも、その他故障とかは一切なく変わらず元気です。

・バッテリー交換
週末ぐらいしか車を動かさないのにバッテリーをあげてしまいまして、
気づくまでに一週間経つともうバッテリーはすっからかんに放電しきってご臨終。
過放電バッテリーは充電しても容量が減っているので、また一週間経たず自然放電しきって‥というダメダメループに陥りまして、こりゃダメだねとバッテリー買いました、カオスです。年数的には交換しても良い頃合いだったでしょう、韓国産バッテリーなんてなんか嫌だから変えたかったですし。



なんかゴチャゴチャ繋がってるんですが…バッテリーカバーがあるおかげで隠れるのでいいですよね。
それでもなるべくちゃんと配線を束ねたり、前よりは綺麗にしてるつもりです(^^;

交換後はセルの回転が元気元気!
以前は:キュンキュンキュンブーン
今は :キュキュブーン
早すぎてちょっとびっくりするくらい。


今年も雪解けは早そうなので、早く夏タイヤで走れるようになることを願っています〜。
Posted at 2016/02/21 02:08:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・故障 | クルマ
2015年12月31日 イイね!

2015年まとめ - 落ち着きの一年 -

毎年恒例のことなので備忘録に…

今年はこれまでのカーライフで一番熱の無い年だったかもしれませんね。。
とはいっても
マフラー交換にロムチューン


ブレンボキャリパー導入


最低限やりたいことはやりましたかね。

車弄りが嫌いになったというより、いじる所が無いという方が正しいのかもしれません。
もうほぼほぼ現状に満足、スカクーへのときめきは変わらず、未だに眺めてカッケー車だと思っており愛が冷めたわけじゃありませんよ〜。
今年は別の趣味が盛り上がって、遊びまくっていたので、オフ会も出ないし、走りもそこそこで車に掛ける時間が少なかったように思います。


環境がが変わって走行距離も減りました
この1年の走行距離は14000km程 平均燃費は6.1km/L
だいぶ落ち着きましたね〜

でもやはり車に乗るのは楽しい。
一歩引いてみてこそ、運転が好きであることを再認識したかもしれません。
来年もあちこち走りたいですね。


今年はあまり皆さんとの絡みがありませんでしたが、来年もまたよろしくお願いします。
Posted at 2015/12/31 18:57:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカクー | 日記
2015年11月12日 イイね!

車弄りが減りました

皆様お久しぶりです
ちゃんと生きておりますw

車が嫌いになったわけではないのですが
・あれもこれも欲を出すと出費が止まらないという現実を強く実感
(一通りチャレンジしたし)
・見せるよりも走るほうがやはり楽しい
(走れば汚れるし、傷もつく)
・みん友もフェードアウトしている
・他に楽しむ趣味が増えた

などなどの理由でだいぶみんカラご無沙汰。

いや、本当に車が好きな気持は変わっておらず、相変わらずドライブや走りを楽しんでおりますし、今後も辞めるつもりはありません。
ただ、だいぶ落ち着いたというか、こうして大人になっていくんですかね?という感じ(笑)

もっと生活に余裕があれば色々やりたいけど、奮発してマフラーも買ったし、長く乗れる車ではないし、このあたりが現実かなと。

アップがだいぶ遅れましたが、最近のネタとしてブレンボキャリパーに変えました。

これまた予算の都合でとりあえずフロントだけ(^^;
リアのローター寿命が来たらリアも入れたいですね。

ちょっと効きがよくなったのももちろん嬉しいのですが、なにより見た目がGood.
なんてことない、純正ブレンボに純正ホイール、自慢するほどのものじゃないけど
愛車を見て一人でニヤニヤしています。

いいんだそれで、車弄りなんて結局自己満足なのさっ!

雪が積もる前に綺麗に洗車して、写真撮りたいな〜。
もうすぐ冬
タイヤ交換がおっくうです

パーツレビュー:
日産(純正) Z33純正ブレンボキャリパー

整備手帳:
純正ブレンボ流用(フロント編)
Posted at 2015/11/12 12:08:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・故障 | クルマ
2015年08月17日 イイね!

十勝夏祭りオフ

8/16に十勝スピードウェイで開かれた
”十勝夏祭り&HKS HIPER Meeting”
に参加してきました。

行くという人が多かったので、会場でのオフ会も兼ねての参加。
ついでの十勝オフとなりました。


詳細はフォトギャラリーにて。
フォトギャラリー:
2015 十勝夏祭り&HKS HIPER Meeting

当日の昼間は暑い、暑い!
日焼け対策を怠りしっかり日焼けしました。。
でも、道中盆踊りをやってる風景と、夜中洗車をしつつダベっている際の寒さに、もう夏もおわりなんだなとしみじみ。
暑い暑いと言えるのも、あと少しですね。

Posted at 2015/08/18 00:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | S.S.S | クルマ

プロフィール

「12年目に入りますが元気です http://cvw.jp/b/237238/39063170/
何シテル?   12/25 23:29
ドライブが好き、というより中毒に近いです。 学生時代に走りまくり、既に生涯走行距離は26万kmほど。 長距離移動もなんのその、オフ会/プライベート問わず、道...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 19:07:00
熊ROMブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/19 00:43:43
 
N-tec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/23 00:42:48
 

お友達

お友達でなくても気軽にコメントして下さい。

趣味があう方、同車種オーナーの方からのお友達申請は歓迎です。
数稼ぎと思われる方、お友達になって以降まったく交流の無い方は解除させて頂く場合もありますのでご了承ください。
138 人のお友達がいます
ノス次郎ノス次郎 * だいりん。だいりん。 *
まるぼろ801まるぼろ801 * てぃーのすけてぃーのすけ *
TEINTEIN *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
車に興味を持つきっかけになった存在。 学生時代の前半、まだ車にさほど興味があるわけでも ...
日産 ティーダ ティーダ君 (日産 ティーダ)
まだ車に拘りもなかった頃の車選びにて、日産ディーラーを訪れた際にたまたま出会ったティーダ ...
日産 サニー 日産 サニー
1500cc ガソリンエンジン AT仕様 家族の車、自分が育った車であり、免許を取得し ...
ホンダ Z ホンダ Z
家族の車ですが冬の通勤用として時々お世話になることにしました。 うちの家系では異色のHO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.