車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月30日 イイね!
先日、サーキットトライアルの正式受理書が届きました~♪

これで、とりあえずは参加できる・・・


そして、先日の休みにエアクリの清掃をしました♪



エアクリを外した後、こうやってパイプを保護しておきます



エアフロセンサーもついでに清掃



こいつで軽く吹っかけて・・・



エアクリのエアファンネルにオイルと埃が・・・



「エアクリーナー」の名前の通り、しっかりと埃を落としてくれてたみたいです(笑)



このパーツにも汚れが・・・



エアクリ本体は専用の洗浄剤がありますが、その他の周辺部品は・・・




油汚れだから、食器洗浄とスポンジで丁寧に洗い♪


ピカピカに!!



このパーツのこのゴムの部分がだいぶ変形してきてる・・・

エンジンルーム内の熱でやられるんですね~・・・



これを吹っかけときました♪

エアクリ装着の所も汚れが酷かったので



以前、インパクト走行会のじゃんけん大会で獲得したこのパーツクリーナーで拭き掃除!!



まだまだ汚れてるけど、前に比べたら綺麗にはなった方♪



洗浄後、メッシュにオイルを塗って、組み立て

これを、取り付けます(^^♪

取り付け後は一応試運転してきました(#^.^#)

うーん・・・気持ちレスポンス良くなったか??

あとは、当日に向けて、持っていく物をまとめるだけ!!

ブリーフィングが朝早かったので、出発は前の日の夜間です(^^ゞ

そして、、、




またまた今月号のオプションに掲載されました(笑)

しかもカラー・・・

嬉しいですね♪
Posted at 2017/03/30 17:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車点検・整備等 | 日記
2017年03月29日 イイね!

もう3月も終わりじゃないか(笑)


今更ながら、18日に行われた
『BbR』のオフ会に行ってきました♪


何故こんなに日にちが開いたかと言うと、動画編集作業が溜まりにたまってて、休みの日はほぼ作業で・・・(笑)



まぁ、新作のモンハンもやりながらだから、、、



さて、今回は西部での開催と言うことで、長府はドンキホーテ前の駐車場での開催です!!



台数は数えてなかったですが10数台の参加♪


こんな感じです♪

寒空の下、皆さん談笑してました♪

この1列がBbR関係者と思って何枚か写真を撮ったんですが、何台かは関係者ではなく、買い物客の車もあって・・・

まぁ後から気づいたんですが(笑)



みん友さんNAロド♪



シルビアS15!!
実はこの車種は今の8を買う前に8かS15か最後まで悩んでました

当時はS15のオーテックバージョン(6MTのNAモデル)が中古車であって、買おうか悩んでたら、先客に買われまして(笑)


今思えば、結構希少車だったと思います



MR-Sもパンフレットを貰いに行ったなぁ・・・



何度も言いますが、この頃の軽カーはホントに魅入られますわ♪



奥のラパンは100psとかで・・・

軽で100psはとは・・・



みん友さんのフーガ!!

最近、マフラーを換えたそううで、お値段が・・・!!

こう見ると、車価格が高い車ほど、パーツ1個1個はホントに値段が高い

まぁ、その分、純正時のパフォーマンスはいいですが♪

自分にはとても手が出せません!!



少し遅れてみん友さん♪

しかし、ホント最近はスイフト(スポーツやその他のモデル)をよく見かけます

定価に対してパフォーマンスが抜群にいい車種と思います!!

自分が毎月購入する車雑誌に毎回と言っていいほどスイフトのチューニング情報出てます♪

さぁ、今回気になった車は・・・





スカイラインクーペ!!

型式はちょっと勉強不足で・・・

おそらくV36?

35で大幅に高級車っぽくなったスカイライン

これまた8を買う前の話ですが、いろんな車種を探してる時に35のクーペを見つけました!!

しかも、テールランプをわざわざ丸4灯にチューニングしてた車で!!

これは価格も90万とお安かったんですが、当時の自分は
「スカイラインは34までだな!!35は~」っと妙な持論を持ってまして・・・

見るだけで買わずじまい

今思えば、結構カッコよかった1台だった・・・



うーん・・・やはり高級車!!

パワー・トルク共に8を上回ってることは間違いない

やっぱスカイラインの名称は伊達じゃないですね!!


来月の開催時期は未定ですが、自分、来月は何故か土日での夜勤ばっかでオフ会参加は絶望的(笑)

なんで、次は5月かなぁ~??
Posted at 2017/03/29 11:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月15日 イイね!

今日は夜勤明けで、昼から競技に出るためのヘルメットを買いに行ってました♪

って言っても、県内で、しかも、この近辺では、4輪用のは売ってません(^^ゞ


競技要綱にはJIS規格もしくはスネル規格とあります


そう!!


2輪用でもOKなんです!!

出るのは『スピード競技』だから、いいんです!!


なので・・・





JIS規格品を買ってきました♪♪



派手かなぁ・・・??
つなぎが黒なので、黒いヘルメットで統一したくて、、、

ただ、黒1色のもあったんですが、何か味気なくて(笑)

思い切ってこっちにしました(笑)

フルフェイスですが、自分みたいなメガネっ子でも大丈夫な設計になってます(笑)

価格も比較的安めで、良かった・・・



右の白いのが以前まで使ってたものです

JIS規格ではないので、今回の大会では使用できないかと・・・

メット・つなぎ・グローブ・シューズ

継ぎはぎですが、やっと一通り揃った感じです

グローブしかFIA認定されてませんが(笑)

いいんです!!
スピード競技だから・・・

これが、レース競技なら、ヘルメットは4輪用でハンスデバイス着用しなければならないので、またそろえるのが大変です!


そして、先ほど荷物が届きました♪



スーパーGTのサポーターズクラブの会員証でした!!

これは、付録のクリアファイル

中身は、各大会の予選入場チケットと2017年度のレギュレーションブック



ピンバッジ


会員証です!!

去年は地震の影響で観戦できなかったのですが、今年は大丈夫でしょう!!

会員でチケットを購入すると、ピットウオォークが付いてくるので、お得です♪

観戦予定のオートポリスは5月21日(日)

予選は前日です

今から楽しみです♪

Posted at 2017/03/15 20:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の事とか | 日記
2017年03月14日 イイね!
何か今年に入ってきちんと参加したオフ会は初かも(笑)

恒例の『壇ノ浦会』に参加しました~♪


今回は長府イエローハット前での開催



総勢25台の参加!!

イエローハット前は埋まりましたよ♪



S2000とアリスト!!

かなり前に中古で買ったアリストのデータが入った『e-マネ アルティメイト』が家にあります(笑)

しかも、アリスト用の接続ハーネス付で!!
8に着ける予定で買ったものの、結局着けずじまい(笑)
CPUも書き換えしたので、今では使わない代物に・・・

どうしよう・・・?


みん友さんのエッセも♪

車検の為、ノーマル使用に戻ってはいましたが、オーラは依然と変わりなく(#^.^#)



マツダ車率高し!!



純正ボンネットに黒のラバースプレーで塗装したRX-8

遠目から見た時はオートエグゼのカーボンボンネットかと思いました(笑)


後ろが暗くて見えんが、でっかいGTウイングを装着したRX-8!!

実はこの車両・・・

近所の車です(笑)

まさかここで見れるとは・・・

毎朝、犬の散歩で遠目に見てました(笑)

オーナーさんも自分の8を知っていました♪



壇ノ浦会ではRX-7は『FC』率が高く・・・



貴重な前期のFCも居ます!!

FCオーナーさんそれぞれが綺麗に乗っていまして、古い車なのですが、元気に走ってます!!


勿論、『FD』も居ます♪
やはり、FDは存在感が違う・・・




壇ノ浦会では最新の車両も!!

コペンです♪

オーナーさんから『プルタブ』をたくさん頂きました~♪

R magicさんがプルタブ集めてて、自分も協力しようと集めてるのを知ったらしく、持ってきてもらいました!!

おかげ様でノルマ達成しました(*^^)v

ありがとうございます♪



みん友さんであり、壇ノ浦会の主催者のスイフトスポーツ♪

外は寒かったけど、楽しい時間でした~(*^。^*)

今回の気になったマシンは・・・


NCロードスター!!

オーナーさんはジムカーナ―に出場している強者さん
以前、『インパクト』でご一緒しました~♪

雑誌にデカデカと記載されてました!!


バリバリの走り仕様!!


GTウイング装着してるNCはこの辺ではなかなか見かけません!!



ヴィッツRS!!
コンパクトスポーツとしては最近はスイフトスポーツに注目が集まりますが、このヴィッツも捨てたもんじゃありません!!



実は、知り合いのオッチャンがヴィッツRSに乗ってて、カリカリにチューニングしてます(笑)



最後はインプレッサWRX STI!!

友達が満を持して乗り換え!!

中身はカリカリのチューニングカーです(笑)

ショップのデモカー??


見るからに速そう・・・

前に乗ってたインプより100PS程は馬力が上がってるとか・・・

今回は着いてなかったですが、GTウイングの台座が着いてて、聞いたら屋根の高さくらいまでのハイマウントだとか!!

この車両で今度オートポリスを走ります!!
自分も一緒に走るんですよ・・・

ま・・・まぁ、クラスが違うから、一緒になることはないかと思いますが・・・(笑)

最後に・・・


今回参加してたRX-8を並べてみました♪

奥に後期型、手前3台が前期型




壇ノ浦会:毎月第2土曜日に開催!!
開催場所は基本、壇ノ浦PAですが、たまにイエローハット前です♪

そして、、、

18日(土)の20:00頃から長府エディオン前(今回の場所とほぼほぼ同じ場所)で『BbR』の定期オフ会が開催されます♪

勿論、自分も8で参加します♪
当日、自分を見かけて声を掛けたら先着でいい事があるかも・・・(^^♪

Posted at 2017/03/14 00:56:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月08日 イイね!
昨日、行ってきました♪♪

行先は、いつも秋吉台とか下関・九州方面だから、たまには逆方向と言うことで・・・

2号線を走行、


ソレーネ周南(笑)

ただ、ここは休憩地点で・・・

目的地は・・・



ここです!!
みん友さんのブログで何度か見て、いつか行ってみたいと思ってた場所です♪

正直、周南は何があるか全く分かりません!!

ここも、きっとみんカラをしていなかったら分からずじまいだったでしょう・・・

ソレーネ周南で休憩&お弁当を買って、一路米泉湖へ~♪

さすがに平日の昼時

人があんまりいない(笑)

到着し、色々と散策をしていると、、、



猫がお出迎え(笑)



こんな所からも視線が・・・



流石は『周ニャン市』

そんで、弁当買って、飲み物を買ってなかったので、自販機を探しにウロウロしてたら・・・





この黒猫がずっと後をつけてくる(笑)

他の猫も人懐っこい感じでしたが、この黒猫は一番人懐こかったと思います♪


このような建物まであるとは・・・!!



結局、探し方が悪かったのか、自販機は見つからず(-_-;)



こちらの建物でご飯です



『奇兵隊めし』って初めて見た(#^.^#)



このおかずセットも買いました!!

一人、ポチポチ食べてると、足元に何時の間にやら先ほどの猫たちがこちらを見てて(笑)

そりゃ、猫もお腹は空くわな(・・;)

猫の熱い視線を感じつつ、完食♪

食べながら、景色見てたけど、のどかでいいとこですねぇ・・・♪

地元で言ったら『江汐公園』みたいな感じでしょうか



散歩するにはいい場所だと思います(^_^.)

ただ、寒かった(笑)

結構風吹いてた(笑)

もうちょっと暖かくなってからの方が良かったかも・・・



猫も寒空の下、最後まで付き合ってくれました(笑)

帰りは、周南の街中の方を走って帰りました♪

帰り途中、中古車販売店があったのですが、スポーツカーが数台置いてありました~♪

NAロードスター、カッコよかったな(*^。^*)


お知らせ:3月11日(土)21:00~
長府のイエローハット前の駐車場で『壇ノ浦会』があります♪

自分、参加します♪
興味のある方は来てみては??(*^。^*)
Posted at 2017/03/08 22:48:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の事とか | 日記
プロフィール
「あら・・・!!これはどうしたんでしょうか・・・?」
何シテル?   03/14 00:59
ようこそ!!へっぽこレーサーの「KAZE」のお部屋へ(笑) メインの愛車はRX-8(6AT)で、ミニサーキットやらお山やらをヒイヒイ言いながら走らせていま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
同じ8乗りの方やロータリーエンジン好き・スポーツカー好きの方々、よろしくお願いします(*^^*ゞ
28 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 REVELREVEL *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ころころ32ころころ32 *
龍美沢龍美沢 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 紅八(あかはち) (マツダ RX-8)
マツダ RX-8(6AT)に乗っています。 ATですが、サーキットや峠をちらほら走って ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.