• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーるいんのブログ一覧

2016年01月18日 イイね!

チャリ夫、岡国を走る! ママチャリGP、IN岡山国際サーキット!!

今年一発目のレースはコレでした。

走ってきましたよ。


ママチャリ耐久6時間GP。
最初は7人体制のハズで参加予定だったんで安心してたんですよ。
っま6時間と言っても7人いれば1時間半に一回なんで多くても4周の予定ですから・・・
それがね、日が近ずくに連れて「ゴメ~ン、仕事が・・・」とか「チョット体調が・・」
とバックれるヤツが続出。
結局5人で参加することになったんですが、これでも安心してたんですよね。
そういうのもエースライダーのTクンはフルマラソン3時間台で走るツワモノなんで
困った時は彼に任す予定だったんですよ。

そのエースのTクンまでも当日急用が入り欠席・・・・・・
残ったのは唯一、ブラック企業で働くTさんのブラック慣れした体力に期待するのみ。
後はとてもスポーツとは無縁チックな永遠の28歳M子。
不健康な事大好きのSクン。
そして51歳、痛風と戦う僕。
更に1000円で買ったチャリ夫クン。


結果は・・・・
まあ~~~正直ママチャリ耐久舐めてましたね。
疲れたら押せばいいや、なんて思ってましたが
どんなに疲れて苦しそうでも皆さんだれもチャリから降りて
押す人なんかいません!!!!
必死です。

何がショックって中学生に勝てないのは最初から分かってましたが
小学生の女の子にもアッサリ抜かれちゃいます。
しかも僕らはたったの4人。
30分に一回はまわって来てヘロヘロ。
中盤過ぎの4時間くらいまでは、100位前後だったんで
100位以内を目標に頑張ったけど
5時間過ぎて疲労はピーク。

もう何台抜かれても構わないんで、ただ完走を目指す事に。
結局123位でフィニッシュ。
目標は達成できなかったけど大満足な結果でした。

車でのレースとはまた違う、何か満足感、充実感を味わう事が
出来ましたね。
BBQや鍋も美味しかったし・・
来年はもうちょっと上位に行きたいな。


でもね! 凄いのはベストラップ出した人。
5分台ですよ!!ママチャリで。
車で走って2分切ったら早いのにママチャリで5分。
凄い人もいるもんです。

さあ今度は同じく岡国で開催される軽カーミーティング。
レッドブタで走る予定。
・・・・・ママチャリには勝ちたいなあ~~
Posted at 2016/01/18 22:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | まったり日記 | 日記
2016年01月11日 イイね!

成人式

今日何気にあたりを見回すと晴れ着が多い。
そういや職場の近くの会場には朝からタクシーが一杯いたし。

今日は成人式。
っま皆さん着飾って多くの若者が集まってましたよ。
そんなっ僕も31年前には世人式に・・・・・・

行ってません!

ナンでしょうかね??
当時はまだロックンロールと言いましょうか?
アナーキーと言いましょうか??
反体制的なモンがおバカな僕の心の中にありまして。
そういうプチアナーキー的な仲間のFクンとKクンと居酒屋に普通に
行って飲んでた記憶がありますヨ。
ってか当時は皆行ったんでしょうかね?
あまり成人式って大騒ぎしてませんでしたし、
広島市から文鎮だかアルバムだか貰えるらしかったですが
そんなもん欲しく無かったですし・・
同級生とも特別会いたいとは思わなかったです。


それが変わった方かというと、特別じゃなかったと思いますね。
何時頃からこんな成人式ななっちゃったんでしょうかね。
晴れ着といっても以前は女の子も着物以外にもフォーマルスーツで
参加出来たような記憶がありますが、
今じゃ 着物以外はあり得ないような雰囲気で。

来年成人式の我が家にもポスト一杯に成人式用の着物のパンフが
舞い込みます。
眺めてみたら凄いですよ。
もちろん着物は凄く綺麗なんですが、今時のって感じで派手な
模様なんですね。
娘には死んだ女房が残した着物があるんですが
それも女房のお婆さんから貰った物っていうから
相当な年着物です。
未だに僕は見たこと無いんで分かりませんが
地味な物だと思いますね。
果たして娘がこれを着ると言うか分かりませんが
是非代々の着物着て出て欲しいですね。
そしてそれを後の世代に伝えて欲しいですよ。
30万から40万も出してレンタル着物借りて
メイクして成人式に出るくらいなら、
そんな金勿体無いんで、同じようにお金出すんで
海外に行って異国を勉強してほしいですね。
中学や小学校の同級生なんかこれから
幾らでも会えるんで成人式という名の
おバカな自慢大会には大金叩いて出て欲しくは
無いですね。

ってかその大事な着物女房が仕舞ったまんまそのままなんで
近じか 着物屋さんの持って行って、車で言ったらアレですよ。
レストアしてもらわないと・・・・
もしかしたらレンタルするより高くつくかもしれませんが・・・・・
まあそれはそれでいいのです、伝わるものなら惜しくはありませんから・・・

何はともあれ当の本人が成人ってわかってるのか???
頭の中の成長ホルモンが6歳で分泌しなくなった娘に
成人が理解できるかが1番の心配ですがね。


マエケン、今日の会見素晴らしかったですよ。
応援します。
マエケンの今シーズン、しっかり分析してみます。
来週くらいに1年目の活躍を。
頑張れマエケン!!
Posted at 2016/01/11 22:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | まったり日記 | 日記
2016年01月04日 イイね!

映画で勉強した。

昨年から奇跡のように続いてる英語の勉強。
正月休みに前々から「好きな映画を見るのが1番いいよ」と先生に言われてたんで
思いきり見てやりました。

好きな映画の中でもお気に入りのシーンなんかを繰り返し巻き返しみて聞いて
、同じように話してみたらリスニングやスピーキングの勉強にもなるっても
言われてたんで実践してみましたヨ。

1番好きな映画は以前もアップしましたが「マッドマックス」なんですね。
4は昨年公開されてもちろん行きましたが僕が1番なのは2なんですよ。
しかも1番お気に入りのシーンは最後のタンクローリーと悪い奴らとのバトルも好きなんですが、悪の親玉ヒューマンガスが演説するシーンなんですよ。


そんで休みの間中ず~~~っと家でも車でも紙に英語訳と日本語訳書いて
DVD見まくってましたらヒューマンガスのところだけは話せるようになりましたし
聞き取れるようになりました。

でもね・・・・家で一人でヒューマンガスなりきって映画みたましたら
本当にヒューマンガスになったような気がしてきまして・・・
なんだか悪い事したくなったり・・・・
更にあんなカッコしたくなったり・・・・
コスプレしようかなって思いだしたりちゃうんですね。
家では彼になりきってマイク持ってそれっぽく大声で話してみたり。

はっきり言って人が見てたらアホ丸出しですね。
ってか恥ずかしくて出来ないですよ。

子供に自慢げに見せたら・・・・失笑ってヤツですか・・・
っまいいんですよ、人には人のやり方ってあるんですから。

しかし・・・ヒューマンガスのところは理解できるようになったけど
他の人は全く理解できません・・・
こんなもんでしょうね・・・ハイ。



今月は岡山国際サーキットで6時間耐久レース。
頑張りますよ!!

Posted at 2016/01/04 22:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | まったり日記 | 日記
2016年01月03日 イイね!

2016年 初春。

あけましておめでとございます。
数少ないこの下らないブログ読んでくださる奇特な方の幸多い事を祈っております。

2日にバイクで大島まで行こうとしたんですがヘタレた根性な僕には
岩国あたりで寒さに負けて断念。
岩国基地のアメリカな気分だけ感じて海外旅行したつもりで満足。


その後、帰って年賀状の返事してました。
っで毎年思うんですがね。
年賀状の止め時ってどうしようかな??~~~って思うんですよね。
僕は毎年枚数で言ったら30枚くらいでしょうか?

普段に会う人や身近な人には出す必要が無いと思ってるんで
そういう人には出しません。
やっぱり滅多にあえない人や昔大変お世話になり今でも機会あれば
お会いしたい方には絶対に出し続けてます。

逆に昔から知り合いですが年賀状のやり取りだけで
表裏印刷のみの一言書きも無い方には返事を書かない事が多いですね。
色々な考え方があって年に1回くらいの年賀状位でつながる縁なら
一筆あろうが、なかろうが出した方がいいって考えもアリだとも思います。

ただね、、、一言も無い印刷だけの葉書で気持ちも伝わらないような気もしますんで
僕は頂いても翌年から年賀状はもういいかな~~と思って出さないようにしてますよ。
まあ相手による部分は大きいですからそれでも出し続ける人もいますけど。

っまあこれだけメールやラインが発達した時代では年賀状も少なくなって仕方ない
ですよね。

って言いながらもう3日、明日からって方も多いでしょう。
ボチボチ頑張りましょう!!
Posted at 2016/01/03 11:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | まったり日記 | 日記
2015年12月30日 イイね!

仏事に・・

昨日、今日と親戚に仏事がありましてね。
お通夜、お葬式と参加させて頂いたのですよ。
最近は結婚式などの幸い事がグッと少なくなり
もっぱら黒いネクタイ締めての事ばかりな気がします。

しかしね、参列させていただきながら思うんですよ、最近特に。
以前、若い時分にはあまり思わなかったんですが
なんかね・・・
年齢重ねていくと中々会う機会が少なくなる親戚や古い友人っているじゃないですか。
距離が遠方だったり何となく疎遠になったり。
でもね、葬儀って再びそういう人ともう一度会う事が出来るんですね。
そして再び縁を確認しあう事が出来る。
こういうのはまたお葬式という悲しい場ではありますが
なんと言いますか??嬉しい場であったり。

これは故人が最後に皆に縁を確認できる場を作ってくれたと僕は思う事にしてるんですよ。
故人が残った者に送ってくれた最後のプレゼントでしょうか?
だから最近はお葬式も悲しいだけじゃ無くなりました。
そう思って参列すると故人も喜んでくれてるんじゃないかとね。

ただね、、、お葬式について思う事もう一つ言わせて頂けたら・・・・・
「香典返し」って僕は必要無い風習と思うのですがね。
だって返しが欲しいなんて思った事1度も無いし
遺族も大変な時にお返しの心配までするなんてナンセンスなような気がします。
百歩譲って言うなら10000円の香典出して5000円のお返しされたら
「最初から5000円出すんでお返しは必要ありません」って言いですよ。
更に言えば「20000円包むつもりでしたがお返しされなくて結構なんで
10000円包みますからお返しは気にしないでください」ともね。
だって葬儀屋やギフト会社の為に香典出してるんじゃないんでね。
多分お返ししませんって葬儀屋に言ったら
「ええ~~~そんな失礼な!!」
って怒られそうですが・・
でもね、ナンか変だよ、日本の風習って気がします。
お祝い事でも同じような気がするんですがね。。
こんな事、ブログでしか言えませんけどね・・・・・
まあ無知な僕の戯れ言と受け流してくださいな。

悲しいだけじゃなくなったお葬式、50過ぎて分かって来たような気がします。


Posted at 2015/12/30 21:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | まったり日記 | 日記

プロフィール

「三方原って信玄と家康が戦った場所ですよね。」
何シテル?   06/19 15:25
最近十数年ぶりにモータースポーツに復帰した中年親父です。 家に居場所もなくレースに癒しの場を求めて日々車をつついて過ごしております。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイ焼き&ミステリーゾーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 21:22:57

お友達

ビートに限らず軽のレース好きの方宜しくお願いします。
61 人のお友達がいます
ガングロななこガングロななこ * べレット ソランべレット ソラン *
KAZUYAKAZUYA * おれさまRおれさまR
ボノSPボノSP 夢中夢中

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
元は綺麗なビートでした。 チームの1号機です。
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
気に入りました。
ホンダ トゥデイ レッド ブタ (ホンダ トゥデイ)
WRCに出ようか迷ってます。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
今後はBeatも造ります。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.