• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

「情けは人の為ならず」

今日の夕方なんですがね。
子供は遊びに出かけていなかったので 夕方に買い物に出たのです。
もちろん未だ左足は腫れがってるので 常備してる杖を頼りに近所のスーパーに出かけたのですヨ。
車で駐車場まで行って何とか杖をつきながらミカンやら夕方の食材かごに入れて
レジに並んだのです。
杖に慣れてないので見た目はよっぽど足が不自由に見えたのでしょうね。
並んでたら前に並んでたオバさんがお先にどうぞと順番譲ってくださり
、さらにレジのお兄さんまでも袋に詰めて渡してくれてとても感激しましたよ。
更にですよ、駐車場を大きな袋持って慣れない杖ついてトボトボ歩いていたら
若い男性から「車まで持ってあげましょうか?」との声掛けていただいたんですよ。
もちろん「大丈夫です、ありがとうございました。」とお礼いいましたが。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよ。
僕みたいな小汚い中年おやじににもこんな暖かい声や親切してくれる人が
いるなんて。
人情や義理も無い希薄な人間関係が叫ばれる今に
素晴らしい日本を再発見した年末でしたヨ。

ただ・・・・何ですかね・・・足が不自由な原因が「痛風」と言ったらこんなに親切には
               してくれますかね???
やっぱり駄目でしょうか??

帰ってマンションの駐車場でご近所さんにあった時
「あら~~おーるいんさん 足どうされたの??」と聞かれた時には

「いや~~ちょっと捻挫しましてね」と正直言えなかった僕でした。。

「情けは人の為ならず」って僕今まで意味間違えてました。
最近知ったのですが下の句があって
「情けは人の為ならず、巡り巡って己が(自分の)為」だそうで。

「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」
と言う事。
肝に銘じた今日です。ハイ。
ブログ一覧 | まったり日記 | 日記
Posted at 2014/12/30 21:07:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たりますように😊
あるからえくさん

フィット ハイブリッド用 リチウム ...
セブンM4さん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

広角レンズを手に... 読書は愉し ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2014/12/30 22:10:09
こんばんは♪

相変わらずの楽しいブログですね^^

確かに通風とは言えませんよね(笑)!

・・・しかしながら!?
私も人事とは思えないのです・・・。

まだ痛みこそありませんが、ここ数年は尿酸値が要受診となりまして^^;

お互い、気を付けましょう♪
コメントへの返答
2014/12/31 21:41:37
ありがとうございます。
読んでくださり感謝です。
来年も無理しない「書きたい時に書く」をモットーに下らないネタを書いていくのでお暇なときにでも覗いてみてください。
ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「三方原って信玄と家康が戦った場所ですよね。」
何シテル?   06/19 15:25
最近十数年ぶりにモータースポーツに復帰した中年親父です。 家に居場所もなくレースに癒しの場を求めて日々車をつついて過ごしております。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイ焼き&ミステリーゾーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 21:22:57

お友達

ビートに限らず軽のレース好きの方宜しくお願いします。
61 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * 夢中夢中
tazzy!tazzy! 羅漢の白8羅漢の白8
べレット ソランべレット ソラン おれさまRおれさまR

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
元は綺麗なビートでした。 チームの1号機です。
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
気に入りました。
ホンダ トゥデイ レッド ブタ (ホンダ トゥデイ)
WRCに出ようか迷ってます。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
今後はBeatも造ります。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.