• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月27日

テクチャレという練習会に参加!(ジムカーナ13回目)

テクチャレという練習会に参加!(ジムカーナ13回目) 関東では知ってる方もいるかもしれませんが、テクニカルチャレンジ(通称テクチャレ)というジムカーナ練習会に参加してきました!

素晴らしい講師がアドバイスしてくれるありがたい練習会で、いずれ参加してみようと思っていたんですが、誘ってくださったので「コレは行かねば^^」と参加してきました。

タイヤもこの前フロントを2本新品にしてきたし、リアも今までのものを裏組みしてましな状態にしたので楽しみです☆



午前中は基本が詰まってるコースですごく練習になりました!
しかし、コース場がもともとかなり傾斜がついているため普通にやったら回らなかったりスポーンと出たりで難しかったです^^;

サブロクは必ずしも360度回さなくても傾斜を考えてグリップで回り込んで300度ターンぐらいにするというのもあるのか!
と実感しました。回る距離が短い方が成功率も上がりそうですし・・・

いろいろと走り方があるんですね。




1速しか使わない狭い平塚ばっかり走っていたので、2→1速のミスがちょいちょいありました(爆)
俗に言う「平塚病」ですね^^;





そして午後は・・・
若干速度の高いコース。
スタートして2速に入れたところで最初のパイロンなんですが、ブレーキを踏んだらリアがズリズリ・・・Σ(゚Д゚;;)
「ブレーキングでケツが出る。」なんて初めての体験でビビってしまいました^^;
ブレーキでケツって出るものなんですね!
コレを使えるようになったらかなりいいんじゃないか?!(・∀・*)
と思い、ブレーキでケツを出そうとしてみましたが、意図的に出せませんでした^^;
やっぱ簡単にはいかないよねσ( ̄∇ ̄;)
でもこれはマスターしたい!



外周などを平塚の感覚で走っていたらまだまだグリップ力が余ってました^^;
でも踏みすぎたらアンダーだしちゃう(;´д`)

それにしても純正LSDとは言えフロントにLSDが入ってると全然違うんですね!
同乗させてもらったらフロントタイヤがすごく巻き込んでる感じがありました。←走り方がうまいんだろうけど
いかにも4輪をしっかり使って若干スライドしながら加速して曲がってる。って感じだった^^





そして最後は一年間固定のコース。
皆さん無駄がなさすぎ(;´д`)
綺麗に走ってらっしゃいます。

気合を入れてタイムを出すぞ~o(・∀・*)o

と思ったら・・・


最初のパイロンでスピン(爆)
2→1速にして進入するはずがブレーキングでにリアが出ちゃってそのまま





「くるん♪」




はい終了(爆)



メチャクチャびっくりですよ!!
ハンドル切っていくらアクセル開けまくってもスピン(マックスターン)しないし、ましてやブレーキでケツが出たことなんて一度も無かったので、サイドを引かずにスピンするなんて想像もしてませんでした。


ギャラリーがすぐそばにいるところで慌てながらバックしてから発進するも誤って3速!(爆)


そして



エンスト(爆)・゚・(つД`)・゚・



恥ずっ!
最悪です(;´д`)
その後もパイロンを見間違ってミスコースするしダメダメ・・・


気を取り直して2本目。
スピンしたところは無事クリア♪個人的にはなかなか良い感じです^^
よっしゃ~o(・∀・*)o
と回って次の2→1速進入で・・・


ブレーキングドリフトで2本巻きが出来ました。
・・・いえ訂正です。結果としてたまたま2本巻きになりました^^;

でもまたしてもブレーキでケツが出るなんて・・・
良い具合に出たから良かったけどスピンや変なスリップをしてたら壁にぶつかりそうな場所だったのでよかったですε- (´ー`;)

気持ちよく立ち上がって・・・



その後はダメダメでした(´・ω・`)
またしてもブレーキでケツが出て変なラインになり失速、1本目と同じところでまたしてもパイロンを見間違って慌てて修正するもとき既に遅し・・・
パイロンタッチです(爆)

最後のサブロクも回せずがっかりでしたorz




初めてなったけど35秒辺りのブレーキングドリフトって楽しい☆
動画で見たら予想以上に綺麗に回れてて本人が一番ビックリしています(爆)



感じたこと
・ブレーキングドリフトって起こせるものなんですね(笑)
・傾斜はターンにかなり影響してくるので慣熟歩行でよく頭に入れておく
・フロント純正、リアジムカ用はさすがに効きが違いすぎ?←タイヤがフロント新品リア裏組みだから?
・みなさんがウマくてクイックでコンパクトに回ってたので大回りがいかに無駄か良く分かった
・曲がるにはブレーキで曲がる(曲げる)
・リアのみロックするってことは少しずつブレーキの精度が上がってきてるのかも?!だとしたらチョット嬉しいけどな~
※今回はいろんな面でのブレーキの使い方を考えることが出来てホントに良かったです(*´艸`*)


帰ってから動画をチェックしてたら・・・今回初めてブースト0.5病にかかりました!
ずーっとではなく3本ぐらい。吹けが悪かったのはこのせいだったのか・・・
ガソリンはハイオクしか入れてないし・・・なんでだろう??
今は全く問題ありません。

あとひょっとしたらクラッチが大分減ってきたのかもしれません。
ロケットスタートで完全にクラッチ繋いだ後少し回転が上がりました。タイヤが滑ってるようには思えなかったんですが、もしそうならクラッチがそろそろお亡くなりになるかも・・・?!
純正ヘリカルLSDを流用するつもりだったけどまだ手に入れてないのに^^;


来週平塚でシリーズ最終戦あるのでその時だけやってみてもし滑るようなら近いうちに考えないといけませんね。

そういえば他の方のすごいGDAがトラぶってしまいましたorz
丁度順番待ちのときだったのでどういう状況だったのか分かりませんが大変なコトになってました・・・
残念です。早く復帰できることを祈ってます(-人-*)




良い成果は残せませんでしたが最後にお話しててためになる事を色々と聞けたので勉強になったしすごく充実した1日でした^^

講師の方からも今の感じでいいよ。って言ってもらえた時があって嬉しかったな~^^
後でいただけるアドバイスと評価がどうなってるのかすごく楽しみです!!


楽しかった~☆
また参加させてもらおうヽ(。>∀<)ノ











P.S.
てか一番上の写真メッチャ良くね?!(笑)
もうちょい下を入れて撮ればなお良かったけど、パンフレットにありそうな写真が撮れて満足してます( ̄ー ̄*)ニヤリ
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2009/09/27 01:12:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2009年9月27日 1:55
『平塚病』…そんなあなたには、キョウセイに行くことを是非オススメします(笑。
コメントへの返答
2009年9月27日 14:03
今年の冬はいろんなところに行きたいな~。
なんて思ってるのでキョウセイもチェックしてみます^^
2009年9月27日 2:12
吹けないのはガソリンの片寄りとか…でもその場合アクセルオフみたいになるしなぁ。。。
なんでしょうね(・ω・)??
僕はGDAの時、ガソリン残量が半分くらいでジムカーナをすると燃料の片寄り症状がたま~に出てましたよww

ブースト計(ブーコンとか)のホース周りを一度点検されてみては?
抜けかかってたりホースバンドが緩んでたりするかも。
コメントへの返答
2009年9月27日 14:06
片寄りではないんです。
いつもジムカーナの時は満タンにしてるし、ハーフアクセルにしているわけでもなく、直線で毎回きっちりブーストが0.5で安定してるんですよ^^;

なぜセーフモードに入ったんだろう・・・
温度が上がってたのかな?

ホース関係をチェックしてみます(*゚∇゚)ゝ
2009年9月27日 5:49
うはー、4駆は速いっすな~。(@@)目が回る~~。
私はスピード出しててブレーキすると、後頭部から にゅっ と幽体離脱しそーになるんで、ちゃんととばせないんですよねぇ。。。(^^;

コメントへの返答
2009年9月27日 14:09
ターボ+4駆だからNAから見たら反則でしょうね^^;

私も途中なんかいか「ちょっとつめ過ぎたか?!」なんて思ったりする時がありました。
まあ事故らなくて何よりですε- (´ー`*)
2009年9月27日 19:57
あのブレーキング尻出しは、目の前で見ててビックリしてしまいました。
たしかに平塚とは速度域が違いますからね(^^;
早速、相模湖で上に行かれてしまいましたか・・・グッスン。
そのうち平塚でもかなわなくなるんだろうなあ・・・(--;)
コメントへの返答
2009年9月27日 20:31
平塚と違って倍ぐらいの速度が出てるのでブレーキでの挙動も変わってきますね!

相模湖ではミスコースでは結果を残せずです・・・
次はミスせずに走ってタイムを競えるようにしますo(・∀・*)o
2009年9月27日 20:34
お疲れさまでした~♪
2速で引っ張る広いコースは
速度域も高くて気持ち良いですよね!

タイムアタックの大事な最後の部分で
再びミスコースをしそうになって
おっとっと!というのが勿体な~い(TT

次回のタイムアタックでリベンジしましょ。
私も頑張るー。
コメントへの返答
2009年9月27日 21:40
お疲れ様でした!^^
広いコースは気持ちが良いですね(*´艸`*)
久しぶりに2速全開をしてあのスピード感を味わいました!

ホントですよ~orz
どうしても後半がテクニカルで慌ててしまうし、まだまだ技術が足りません^^;
思い込みも悪い癖なので修正しないとσ( ̄∇ ̄;)

次はお互いベストな走りを目指しましょう!o(・∀・*)o
2009年9月27日 21:41
昨日はお疲れ様でした。
初めての参加で楽しく勉強出来たので、誘った方としては良かったです。

ブレーキでリヤが出る
これが出るんですよ。自分もまだまだ意図的には出せませんが、とにかく出して積極的にアクセルを 開けられる用に心掛けてます。


初めての参加でそれが分かり実行出来るのは凄い事ですので、終了後に言われた荷重移動をお互いに出来る用に頑張りましょう。

上の写真凄くかっこ良かったですよ。

またの参加お待ちしておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2009年9月28日 18:44
お疲れ様でした!
非常に勉強になる練習会でした^^

出るものなんですね~w(°0°)w
コレをコントロールできるようになったら無駄がすごく減りそう!
かなり難しいテクニックでしょうが頑張ってみますo(・∀・*)o

実行できたというよりは、たまたままぐれでうまくいっただけなので意図的では無いんですよね^^;
単にフロントだけ新品だからケツが出やすかっただけだと思います^^;

次回からは意識して走ってみたいとおもいます!

あっ、写真お褒めの言葉ありがとうございます(*´艸`*)
カメラも好きなんですよね(*´ω`*)

また参加させてください!
ありがとうございました。
2009年9月27日 21:53
え~キョウセイの情報はココをチェックして見て下さい☆
↓↓↓
http://www.somos.jp/
コメントへの返答
2009年9月28日 18:45
おっ!わざわざありがとうございます(*^―^)ノ
「キョウセイ」をキーワードにいろいろ検索を変えてみたけど出てこなかったんですよ^^;

早速チェックしてみます(*゚∇゚)ゝ
2009年9月27日 23:36
こんばんわです。
昨日はお疲れ様でした。
トラブッたGDAに乗っておりました熊悟朗です。
動画を先ほどアップしておきましたのでよかったらどうぞです(うるさい実況が入ってしまっていますが)
自分の車がなおったら是非ともご一緒に走りに行けたら嬉しいです!!
ブレーキングドリフトは関東だと関越スポーツランドとかはお勧めですよ。
車とコースによっては3速まで入りますからね!!
ちなみにキョウセイは自分も興味あります(話に聞くと3速全開コーナリングがあるとか)
コメントへの返答
2009年9月28日 18:49
こんばんわ!
どうもお疲れ様でした。

今回はホントに残念でしたね。
出張に修理に大変でしょうが、お体にも気をつけて頑張ってくださいo(*^ー^*)o

関越も何度かチェックしてるんですが交通費が少し高くて行ってないんですよね(爆)
いつか行ってみたいと思ってるのでまた調べてみます^^
3速なんて入れたことも無いからパニックしまくりだと思います^^;

いつか一緒に走りに行きましょう(*^―^)ノ

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation