• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

作業あれこれ

作業あれこれ さっき階段の途中でつまずき、危うく大怪我するところだったseki-です(A´Д`;)アブネー





数日前に富士ショートのデビューを無事に終えて一安心・・・ε- (´ー`*)

でも!
まったりなんてしてられません。
来週はジムカーナなので今日はジムカーナ用にパッド交換しなくっちゃ C= C=┌(;・ω・)┘

と、早速作業開始(*゚∇゚)ゝ



ホイールも汚れてたのでタイヤを外してホイール洗浄。
ピカピカです(*´艸`*)

ついでに車高調から異音がしていたので、まさかと思いチェックすると案の定ナットが緩んでる・・・^^;
4本中2本が緩んでました。車高を合わせてマシ締め&チェック。

本題のパッド交換ですが・・・





ローターの面は綺麗で良い感じ

なのですが・・・




パッドを外してビックリ!!Σ(0Д0、)))

リアは問題ないですが、フロントのパッドはかなりのダメージを受けてます^^;
綺麗に磨り減ったような平面ではなく、えぐれたように凹んだところがありました。
パッドの角はゴリゴリと荒削りの面取り状態で、いかにも相当な負担をがかかっていたような感じです。
分かりにくいですが、右フロントのパッドは焼けたから?か虹色に光る部分もありました。←溶けて固まったみたいな感じ??

※トップの画像と同じです
いや~ここまで負担がかかるんならパッドから煙が出ても仕方ないね^^;
って思った^^;


ちなみに鳴き防止のバックプレートは少し焼けたようで、分かりにくいですが色がシルバーから薄~いゴールドになってました(笑)






あと一番ビックリしたのがローターの色。
実は、これは走行後すぐに気づいてました。
スバルキャリパーの赤色と比較すれば分かりやすいと思いますが、ローターの外側の色が結構真っ赤です。
軽く触ってみると赤いさび?が取れて、今度は真っ白になります。
塗ったように綺麗な白なのでビックリ。
さらに擦ってみるとようやく普通のローターの色が出てきます。



初めてなので良く分からないんですが、サーキットを走るとこうなるんですか??
やっぱりサーキットは車への負担が大きいですね^^;








その後作業を終え、「疲れたな~ε- (´ー`;)」と思いながらセルを回すと・・・









ギュ~ギュ~ギュ~・・・









?(・∀・)?






まさかね(笑)
と思いながらもう一度。





ギュ~~ッ・・・










ンア゙ーー!!Σ(0Д0、)))







初めてバッテリーが上がっちゃいました(爆)
保険に電話してロードサービスを使い何とかなりましたが、アレって焦りますねσ( ̄∇ ̄;)


ナビのCDDB(曲名の情報データ)の更新をするためにアクセサリをつけたまま作業してたのがまずかったようです^^;
それでも今までは上がらなかったのに・・・
もう3年以上たってるしバッテリーも寿命かな??

丁度良いから軽量化のためにスペックCのバッテリーに交換しようかな?と思います。←バッテリーの変換用端子も買ってきました






さあ来週の日曜はジムカーナだ!ヽ(。>∀<)ノ




・・・でもその前にあるものを交換する予定(・∀・)ニヤニヤ
でも何かは伏せておきます(笑)←以前書いた事があるからブログをよく読んでくれてる方は分かるかも

素材はゴム。


楽しみだ~(*´艸`*)



P.S.
やっぱりジムカーナ用のパッドはイイですね!!
いつどんな時でも、踏めば踏んだ分だけ効いてくれる。
踏み込む量と効き具合がきれいに比例してるから扱いやすい(>w・)b
ブログ一覧 | 車ネタ等 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:16:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FJ CRAFT☆和楽☆コラボ企画 ...
FJ CRAFTさん

OPM2017へのご来場ありがとう ...
REIZ TRADINGさん

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

実は緊張でドキドキしてきてます・・・
ウッドミッツさん

日本でも開発してるんです! ミシュ ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2010/03/22 18:23:14
バッテリ軽量化は、ワシんとことか伸びちんこさんとこにも載ってるので参考に(^^
40B19Lだったら、ヤフオクとかで3000円とかで買えるので、ワシのバヤイ軽量化というよりもお財布保護の意味が強いかもですけど(^^;
パッドは、こんどワシがいま履いてるミニサーキット向けのカーボンメタル(フロントのみ)のをお貸ししましょう!はまれはまれ~
コメントへの返答
2010/03/22 20:57:16
参考にさせていただきます^^

値段も結構安くなりそうだし、お財布にも優しいですね^^
バッテリーの充電が終わったら、今までどおりすぐにエンジンがかかるようになったんですが、良い機会ですし近いうちに交換しようかと思います。

カーボンメタルって名前だけですごそう(笑)
サーキットも面白いですね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
gammagamma * なるなる@広島なるなる@広島 *
mikachumikachu ちょんまげインプちょんまげインプ
じゃわ_GR_GDじゃわ_GR_GD インプ2011インプ2011

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.