• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

ついにジムカーナやってきました(写真&動画有り)

モータースポーツ&ジムカーナデビューが無事終わりましたε- (´ー`*)






とりあえず結論から言いましょう・・・




















楽しすぎる!!!
O(≧∇≦)O



ハンパね~~(*>ー<)
ものすごく楽しかった~+.(*゚д゚)b゚+.゚



前日は11時に寝るつもりだったのになぜか0時に就寝Zzz
朝は4時起きで2時間以上かけて筑波サーキットへC= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ

着くとみんなはなにやら作業をしてます(゚ロ゚;)
えっ!なにやってんの??^^;
とりあえずボーっとするわけにもいかず受付にいくもまだ受付開始の時間じゃないから人がいませんΣ(・□・ノ)ノ
ど~する?アイフル~^^;

仕方ないのでとりあえず邪魔なものを降ろします。
この前買ったブルーシートを広げ、車載カメラをしっかりセットします!






これも一応初公開でしたね!
(ここまでやらなくていいんでしょうが、外れてデジカメが壊れたら最悪だからガッツリ固定です。)

荷物降ろしたり4点式つけたりとごちゃごちゃやってると意外と時間かかって受付開始。←みんなこんな感じなんだろうな^^;

お隣さんに声をかけてチョット挨拶(^^ゞ←いい人でしたよ

受付してドラミを済ませ、コースを歩いて走行開始(>w・)b

午前のコースは1速60kmを少し越えるぐらい。
車がこんなにも激しい動きで走れるとは・・・
それについていけない私^^;

あたふたしながら必死にハンドルを回します^^;
曲がりきれず、5MTのはずなのに6速(バックね(笑))に2回も入れるしまつ・・・←1コースで2回ってσ( ̄∇ ̄;)
アクセルも踏めないし、ブレーキもゆっくり。
横Gもかけられずサイドもしっかり引けてなかったみたいでサイドターンもダメダメ・・・
回転数なんか見てる暇が無い。
しかもミスコース連発・・・・゚・(つД`)・゚・

難しすぎる・・・
ジムカーナってレベル高すぎるよ!!


そうも言ってられず何度か走ると・・・
おぉ?!今のはなかなか・・・
タイムを聞くと大分上がってます!
やった~(*>ー<)
思わず「ヨシ!(>w・)b」って言っちゃいました。
それを機会に何かを掴みかけたようです^^
それからは楽しめるようになりました。

途中調子乗ってアクセルをしっかり踏んだらドアンダーが(゚ロ゚;)
加速しながら次のパイロンに向かってる時、ハンドルきつめに切ってガバっとアクセル開けたらなぜか車が真っ直ぐしか進まない^^;
危ない危ないσ( ̄∇ ̄;)フェンスに向かって加速しながら突っ込んでました^^;
コレがアンダーなのか・・・と痛感

その後昼飯をチャチャット済ませます。
その間に一枚パチリ♪

(丁度天気もよく雲の映り込みが綺麗ですね!)

午後はしっかり慣熟歩行してミスコースは1度もなし(*^ー^)v

ブレーキングで2速から1速にシフトダウンして一度繋ぐのか?
サイドを引いた後、ハンドルはどうすればいいのか?(カウンター当てるのか0カウンターなのかそのまま??)
アクセルはいつどれぐらい開ければいいのか?

何もかもが分からない手探り状態だったんですが少しずつマシになってきました。

慣れてきて回転数が見れるようになり、緩やかなコーナリング時のアクセルの開閉度も気になってきます!
コレは萌える燃える!!

ミスコースもないし、タイムを気にしながら走ってました。
4輪駆動でロールバーにSタイヤ履いてるガッツリ系の車のタイムを聞いたけど、酷く離れてなかったみたいだし、私のベストタイムを参考にして見に行ったら、その時は1秒差でした(*^ー^)v
たぶんどこかでミスってるんでしょうけどチョットうれしかった(*´艸`*)


ただ、どんどん早く走りたくなってくると感じてくるんです。タイヤのグリップ^^;
ハンドルを90°ちょいぐらい切って大回りをする時、ズズズ・・・ってなるんです^^;
ハンドル1回転もすればズルズルなりまくりでアクセル全開できなかった^^;
250馬力って結構なパワーなんですねΣ(・□・ノ)ノ
おもむろにアクセルを開けたら回転だけ上がって、なんとなくフロントが空回りしてるような感覚でした。←実際はどうなってるんだろう??
今までは普通の車よりパワーはあるけどGDBよりパワーが無い車って思ってたけど、これだけあれば十分ですねσ( ̄∇ ̄;)

あっ、ちなみにセッティングとか何にもしてないから空気圧不明(チョット前にディーラーに出したから基準値のはず)
減衰力はフロント23/32でリア25/32にしました。硬いとサイドターンがやりやすかったような・・・
とりあえずフロントを柔めにしてみたけどどういうセッティングが良いんだろう^^;
誰か教えて~~(;>ー<)

結局1日15本以上程度走りました。

すごく楽しかった~~!
やっぱり本読むより走ったほうが勉強になりますね!


とりあえず感じたこと
・アクセルは開ければいいってもんじゃない
・加速中ハンドルはきりすぎるとフロントのグリップが無くなる
・サイドはしっかり引かないとロックしない
・タイヤの重要性
・現段階の馬力やトルクで十分(これ以上あげてもついていけない)
・アンダーは出るものではなく出すもの(かな?)



さぁ!車載カメラコーナー(*^ー^)v

まずは記念すべき初ジムカーナの1本目↓
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265539951&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/49e31b2538140dba1903f18d79160ee0/sequence/480x360?t=1265539951&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
踏めてないし回転数が低いし1速に入れて忘れてるし・・・。サイドターンもダメダメ・・・
まあ仕方ない!だって始めてやるんだから^^;




そして一番よく走れたのがこれ↓
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265539987&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/95901bd8f0ba86736faa63127158444b/sequence/480x360?t=1265539987&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
所詮初めてのジムカーナです^^;綺麗にサイドターンできてないけど、まあ初めてにしては頑張った方ですよσ( ̄∇ ̄;)
もっとグリップが欲しい・・・





いや~ジムカーナって楽しいね(>w・)b
だってラインとか攻略法が何も無いんだから!
ただひたすら自分の腕だけですよ!
その場で覚えて感じて走る・・・ジムカーナって深いですね!!

ちなみにジムカーナの燃費は4km/Lでした。
意外と悪くないですね。
・・・いや訂正です。踏めてないんですね(爆)



その後帰ってるとき
あ・・・(・∀・;)眠い!(爆)
アレはかなり危なかった^^;
そりゃそうですよね。最近は普段が睡眠不足の上に前日も少ししか早く寝ず、結果4時間しか寝ないでジムカーナを一生懸命走り精神的肉体的に疲れた後の高速ですからね^^;
当然です(;´д`)
PAとかによろうと思ったけどなかなかな見つからないし、1人だから話す人もいないし、どうしようもなく・・・
窓開けて風を入れながら大声で歌って睡魔と闘いました(爆)o(^ー^;)o


いやバカだろ!とか突っ込みいれても無駄ですよヾ(-_-;)
だってコレやらなかったら事故って帰ってきてないだろうからσ( ̄∇ ̄;)

こんなことがあったのに、その後飲みの誘いに乗ってしまったバカです^^;
無理して起きると絶対体壊すと思い、今日は目覚まし付けずに寝たら2時半^^;12時間以上寝てました(爆)

やっぱ・・・バカだな(´ー`)┌
Posted at 2008/09/28 20:41:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年09月26日 イイね!

明日は初ジムカーナ!!

今日は仕事終わりに買い物して、ガソリン満タンにして、不要なものを車から降ろして、長袖のシャツやイスなど積み込みました!

そして車載カメラの仮セット!
当日バタバタしないようにと軽くセットするはずが、これまた微調整をやってしまい意外と時間かかってしまった(;´д`)
今度はタコメーターがちゃんと入るはず?!

ところでジムカーナって横転ってしないですよね?!^^;
知り合いには日本車は基本的に横転しないように作ってるから心配するな。って言われたし、そんなグリップの高いタイヤはいてるわけでもないし軽自動車でも横転しないのに元が低重心?で車高も少し下げたインプレッサはしないはず!・・・と言い聞かせてます^^;

いざジムカーナとなるとやっぱビビってしまいますね^^;←┐('~`;)┌ヘタレ・・・






そんな事いっても6月から参加できないか探してて7月には道具を買い始めてます。
これまで4回ぐらいは会社のイベント(的なもの)のせいでスルーしてますからね!


さぁて!明日は筑波♪明日はジムカ♪



明日は4時起き!未だにブログして風呂にも入ってません!(爆)

さあ問題!こんな状況とテンションで寝れるのでしょう~か?!
Posted at 2008/09/26 22:28:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月25日 イイね!

ジムカーナデビューまで・・・

ついに明後日だ~~d(゚∀゚)b


高校以来、久しぶりに勉強してます。


・・・パイロンコースだけど(笑)


どうなるんだろう・・・
期待と不安ですね~。

とりあえず「まずは無理せず楽しんで無事帰ってくること。」かな!

明日は仕事終わったら車載カメラのセッティングと必要なものを積み込むつもりです。
そして急いで・・・寝るZzz


受付が7:00~だし早めについておきたいから下手したら4時起きになるかも?!σ( ̄∇ ̄;)


今日も11時に寝る予定!


・・・だったのに(ノД`)もう寝ないとヤバイ^^;


おやすみなさいZzz
Posted at 2008/09/25 23:48:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月20日 イイね!

前回のブログの作業

やっぱプライバシーは大事ですよね!
毎回見てくれてる人やコメントくれた人しか分からないようにタイトル付けたつもりなんですが・・・^^;
はっきりと書かなかったんですが、車載カメラテストです(*^ー^)v←車載カメラって書くと知らない人も見ちゃいそうだから^^;
って事でホイ♪





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=2cxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos07NOmVYY4bkElg9UUhVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


多分そのうち消すでしょう・・・(爆)
一応ナビはマップ出さずに大きな通りで撮影したけど、顔半分映ってるし(爆)
まあ分からないだろうけどねε- (´ー`*)

意外といいんじゃないですか?!(笑)
結局つっかえ棒とそれに挟む金具と雲台3000円以内です(>w・)b
そのうち雲台が2000円だからコストパフォーマンスすごいと思うよ^^


今日はコレ作ってサイドブレーキの調整。
勉強のためにもと思いやってみたけど楽勝だった♪
3ノッチでロックするように調整。
あとは髪切ってきました(笑)

どうです?車載カメラ・・・
どうした方が見やすいんでしょう?
タコメーターが映るようにもう少し右寄りにして、道の先が見えるように少し高さは下げたので来週はばっちりなはず・・・( ̄ー ̄) ニヤリ


あっ!そうそう!
ジムカーナ練習会・・・申し込みましたd(゚∀゚)b
確定です♪


P.S.予定通りPVレポート見ると閲覧数があんまりいってない( ̄ー ̄) ニヤリ
よかった・・・ε- (´ー`*)
Posted at 2008/09/20 22:54:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月19日 イイね!

車載カメラに向けて・・・

車載カメラに向けて・・・この前ポチってた自由雲台が届いてましたヽ(。>∀<)ノ

カメラなんて(趣味で)やってないから雲台がどういう風になってるのか細かい所は分かりません^^;
心配しながら開けてみると・・・


イイ(>w・)b
長さや幅、広さなどいろんな部分を気にしないといけないかな~とちょっぴり不安だったんですが思ったより融通が利きそう^^


土曜日に車載カメラのステー作成&走行時の撮影テストするつもりなので楽しみ~(*´艸`*)
Posted at 2008/09/19 00:22:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
gammagamma * インプ2011インプ2011 *
じゃわ_GR_GDじゃわ_GR_GD mikachumikachu
響 元まぢょぼん元まぢょぼん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.