• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

ジムカーナ行ってきやした!

ジムカーナ行ってきやした!今回で7回目のジムカーナとなります。
今回はシートが変わってステアリングも変わって、タイヤまで変わっちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)
ついでにキャンバーも調整・・・

この日以来やってないしブランク3ヶ月あるし正直不安でした^^;


練習場所は平塚。
そう!タイヤが鬼のように削れるところですね(笑)
私は3度目かな?





ワクワクドキドキで1本目。

やっぱりグリップ力が高い!
今までどおりのブレーキだとABSが全く効きません(゚ロ゚;)
このタイヤ、グリップ力はそこそこ高いといわれるだけありますね^^

んなことより・・・








楽しい☆ヽ(。>∀<)ノ

やっぱサイド引いてターンするのは最高ですね(*´艸`*)
前回の練習のおかげで(下の動画)フロントタイヤはグリップさせたままターンできるようになったんでアンダーだしまくりにはなりませんでした(*^ー^)v

ジムカーナできなくて動画ばっかり見てたらいつの間にか編集してyoutubeにもアップしちゃってました^^;


あと、タイヤのおかげだと思いますが、グリップとスライドの境界を超えたら一気に滑るって事も無く、動きが極端じゃなかったような気がします←平塚だからかな?
前の純正タイヤRE-050より楽な気がします。
でも低速でサイド引いても結構ケツが出てくれるんですよね!←タイヤのおかげ??

何本か走ってから空気圧を弄ってみて、アンダーが少しだけ解消。
でもサブロクがどうしても回れないんですよね(´・ω・`)

ターン→フロントの内輪が空転→徐々に失速→グリップになっちゃう→大回りorz

とりあえず2回引いてごまかしてました^^;

午前は本数が増えて慣れてくるとスラロームでも頑張ってしまい、すぐ先のターンの姿勢作りが間に合わずに逆にタイムロスしちゃって反省です(´・ω・`)




昼飯を食べて午後!

メッチャテクニカルコース!Σ(゚д゚;)
私の苦手な(というか出来ない)おむすびがある上にその中をグリグリ入って走る。
4駆涙目じゃない?^^;

こりゃ大変だ(゚□゚;)と思い、思いつく調整を適当にやってみる(笑)
すごく厳しいと思えたコースでしたがウマく回せれば曲がれないわけじゃなかったようですε- (´ー`*)

調整も少なからず意味があったのか、今までより曲げられる車になった気がして、すごく運転しやすくなりました☆←運転手がなれただけかな?^^;ちょっとケツが出過ぎる時もあるけど

午後はタイムが意外とよくて自分でビックリしてました(笑)
ただ、ベスト狙えると思って頑張ったら光電管に当たりそうになって焦った~^^;



午前も午後もフロントのグリップを失わなわない走りがわかったので良かったです。
しかも「なんちゃって2本巻き」に近いことが出来たからメッチャ嬉しい(ノω`*)ノ"
午後のおむすびもうまくいけばスライドしたまま回せるようになったしO(≧∇≦)O



しか~も!
練習会終了後帰ろうとしたら教えてください。って人がキタ━━(゚∀゚)━━!!
GDAで私より初心者の方だったみたいで、そういえばハンドル切り過ぎ&ブレーキでフロントロックしてターンできないっぽいかんじだったんで、まるで以前の私のよう!!

それはですね~って言いたいとこですが・・・私も初心者じゃん^^;
詳しくないから変な事言っちゃまずいし、ターンとブレーキを聞かれたんで、とりあえずデフとリアパッドの事を話しました。←間違ってないよね?^^;
でも聞きにきてくれるなんて初めてだしメッチャ嬉しかった~(*´ー`)

気づいたこと
・フロントよりリアの減衰力を下げるとターン中の操作しやすい?
・前もってハンドルを切って姿勢を作っておくとすごく楽だった!!
・コーナーで頑張るよりターンを綺麗に確実にやった方がタイムが伸びる
・↑なのでスラローム後にターンなどはスラロームの出口は捨ててでもその後のターンのために姿勢作りをする
・ターンが長い場合はサイドを引いた後すぐ繋ぐよりサイドである程度流してからアクセルを入れる(早くあけるとフロントが滑り出す?空転しだす?から)←今セッティングの場合
・パイロンとの距離が広すぎる
・フロントタイヤの使い方がまえよりマシになった気がする
・やっぱロケットスタート楽しい☆
・やっぱサイドターン楽しい☆

・やっぱジムカーナでしょ+.(*゚д゚)b゚+.゚



ジムれて良かったです(>w・)b←何語?^^;


そうそう!!
メッチャ嬉しかったのが、タイムです!(インストラクターと思われる方3名を除いてます。インストラクターしっかりチェックしてなかった・・・)
午前は36人中・・・





17位(>w・)b
真ん中だ真ん中!(>w・)b



午後は・・・










え?








6位?!Σ(・□・ノ)ノ


4駆の中では6人中2位!
(中には初心者の方もいましたが、私だって初心者なんだからもちろん人数に入ってます)

ありえません・・・((((;゚Д゚)))ガクブル
まぐれでしょうが、それでも6位は6位( ̄ー ̄*)ニヤリ

そりゃ浮かれますよ(笑)
一緒に来てた人に
「7回目よ?かなり頑張ったんじゃない?」「てか俺意外とスゴくね?」( ̄ー ̄*)フッ←おめでたいヤツ

今日はお祝いだ~(笑)





そろそろ動画コーナー♪
午前↓

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265541467&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/1aa00646022332d70e3c9d24fabd66dd/sequence/480x360?t=1265541467&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
2本目がベスト^^;最後がアンダーでちゃって残念です。

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265541504&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/0e67d7e5a3e0d6a2d46e99bd1f529bb8/sequence/480x360?t=1265541504&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

こっちは午前最後かな? 360度(450度?)を2回に分けてサイド引いてごまかしてます^^;


午後↓

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265541549&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/8e3dd3ffe2a70e09030ac24a321e1f5c/sequence/480x360?t=1265541549&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
予想以上に滑ってドリドリです(笑) 私にとってはすごく綺麗にまとまったつもり^^;

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265541595&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/84f1974974c919751a4096392a1536c1/sequence/480x360?t=1265541595&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
こっちがベストなんですが、上のほうが無駄がなさそうな気が・・・
てか光電管危なかったε- (´ー`;)


今回もかなり収穫がありました!!
なにより、楽しかった!

久しぶりだし楽しもう。と思ってたんでサイドいっぱい引けたし、振り回しまくったし、で大満足です(*´艸`*)
なんとなくフロントタイヤの使い方が以前より少しマシになった気がしますがどう思いますか?


今度は筑波で走ってみたいですo(・∀・*)o
Posted at 2009/05/31 23:18:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年05月26日 イイね!

ようやくゲット(;´д`)

ようやくゲット(;&#180;д`)ネットでポチってからようやく来ました・・・

ネットショッピングってのは便利だけど業者の対応によって良くも悪くもなりますね^^;
購入したものが色違いで届いて2週間かかってようやくちゃんとした品物がきました。


そっちのミスのくせに、その対応って・・・





なめてんのか?!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

といいたい気持ちでしたがまあいいですよ。
品物も来て取引完了だし^^;



これはこの前のGWで熊本に行ったとき、欲しくてたまらず試着もしたのにサイズがない!
というありがちな結末を終えたはずの商品でした。

ただ初めて行ったそのお店は、すごく好みの服が多かったんでネットで調べたら個人?が開いてるお店のような感じでこっちでは買えないはず・・・が!!
ブログをされてて取り扱ってるブランドが分かり、調べたところなんと欲しかった服&サイズが1店舗だけネット販売してるではありませんか!!






(*゚Д゚)ホスィ!









(*・・)σ【】ぽちっとな♪


春用にはもう遅いので諦めて秋に着ることにします!!O(≧∇≦)O←最初からそのつもり


いくらネットで探してもこの店舗でしか「この色のMサイズ」が無かったんでホント買えて良かった~ε- (´ー`*)

SILAS(サイラス)というブランドらしいですが初耳(恥)
生地も良いし、後付感のあるフードやジッパーの色も良い!+.(*゚д゚)b゚+.゚
こんな良い服を作ってるとは・・・
今度からココの服も見に行こ~( ̄ー ̄*)ニヤリ



とルンルン♪なんですが、もう時期が遅過ぎなので・・・袖を通すことなくしまっちゃいました^^;
Posted at 2009/05/26 21:39:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2009年05月24日 イイね!

車検

もうすぐ車検です。
初めての車検なので良く分からないし不安です・・・

ディーラーから3ヶ月前点検&見積もりチケットのが来てたんでもって行ってお願いしたら

特に交換が必要な部分はなさそうです。ということで13万いかないぐらいでした。



帰りにレガシィ見ていっていいですか?
と聞くと試乗出来ますから良かったら乗ってください!といわれたんで運転してきました^^

いや~快適ですね!
私の車は『楽しい快適な車!』が目標でしたが明らかに快適ではなくなってるようです^^;
(快適だけどロールが酷いな・・・)
と思いつつ運転してると
「足がチョット硬くなってますがどうですか??」
と聞かれ、
「あぁ・・・悪くないんじゃ・・・ないですか?σ( ̄∇ ̄;)」
としか答えれませんでした(笑)
もう世間一般の回答は出来なくなってしまってます^^;


いや~でもパワーがあって快適でカッコイイ!
ケチをつける部分がありません(*´艸`*)

あっ、強いて言うならサイドブレーキがボタン式になったことです。
ボタンを押せばロック完了!って感じなので真剣に「コレでサイドターンどうやればいいんだろう(´・ω・`)」
と思ってしまいました^^;
普通の人は便利でいいんでしょうね。



話を戻して、車検ですが「ディーラーは高い」と強くお思ってたんで、とりあえず20万もかからないかな?なんて考えてたから安心しましたε- (´ー`*)

でもリアルに13万は痛いな~(;´д`)
ボーナス少ないし・・・


相場はいくらぐらいなんでしょう??

オートバックスとかそういうとこはやっぱり危ないのかな??



皆さんはドコで車検受けられるんでしょうか?(。・ω・)ノハイ
Posted at 2009/05/24 18:25:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月23日 イイね!

イジイジ・・・

イジイジ・・・今日は会社のイベント(?)的なものでソフトボールをやりました!

違う職場のイベントに参加させてもらったんですが、気を使わなくて良い楽しい人ばっかりなのでかなり楽しめました^^


し・か・も?!


腕まくりをして、色白な肌をここぞとばかりに焼いたおかげで腕は焼いてない普通の人ぐらいの色になった~!ヽ(。>∀<)ノ


白すぎるので普通に嬉しいです(笑)


んで、昨日言ってたことを急いで取り掛かり、なんとか終了ε- (´ー`*)



疲れたお・・・(´・ω・`)

車高調は案の定1箇所緩んでたんでホントにやってて良かったです(´ー`)


あぁ~リアのキャンバーを調整したい・・・←ようは偏心ボルトが欲しいです
アライメントをジムカーナ用にしてもらうにはドコでとってもらった方がいいのかな~(・∀・)
Posted at 2009/05/23 21:57:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ等 | 日記
2009年05月22日 イイね!

我慢の限界・・・

ジムカーナに行きたい・・・





あぁ~



ジムリたいよ~・゚・(つД`)・゚・ ←何語??(-"-;)















タイヤも新品になって不安要素も無くなり、準備万端(>w・)b

というわけで早く練習したくて今週の頭に練習会を申し込んで参加OKがもらえたので
今月末にジムカーナの練習会が決定!
O(≧∇≦)Oケテーイ


新品の綺麗なタイヤをゴリゴリ削ってやりたいと思います( ̄ー ̄*)ニヤリ
前回のジムカーナから比べると、シートとステアリング、タイヤまで変わってしまったんで正直かなり不安です^^;

今回は、フロントのキャンバーを強くつけてみようかな?と思います。←デフがオープンな上にリアの方がキャンバーついてたからフロントが逃げてしまい、そのせいでサブロクが出来てないんじゃないかと思って・・・





さあて、明日か明後日でパッドやサイドブレーキやキャンバーの調整、GWにいっぱい走ったから車高調のメンテ等をやらないとC= C= C= ┌(;・ω・)┘
Posted at 2009/05/23 00:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
燻されともぞう燻されともぞう * gammagamma *
mikachumikachu いさみ@GVB-Cいさみ@GVB-C
ぐっさん白GKぐっさん白GK たかあきちゃんえぼりゅ~しょんたかあきちゃんえぼりゅ~しょん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる