• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki-のブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

久しぶりにパーツ交換

1~2週間前のことですが、久しぶりにパーツを交換しました。
といってもブッシュですが^^;

みんカラでも評判のステアリングシャフトマウントブッシュ
名前のとおりステアリングシャフトを支えるブッシュでステアリングのレスポンスが上がるらしい!

期待していたんですが、ファーストインプレッションはそれほど大差ないかな?
と言う程度でした。←期待しすぎてたのかも

しかし、通勤でいつもの道を走ったときに
「あれ?ここのカーブでいつもこんな動きしたっけ?」
と思ったり、60km/hぐらいで平らで広い道を走ったときステアリングを速めに振ってみるとステアリングに車が付いてくる感じがあります。

100km/hで走ると全く違い、ステアリングを一瞬だけ振ったらクイックな動きでちゃんと車が動く!
むしろ高速では気を使うようになってしまいました^^;
ワンテンポ遅れるのはタイヤのヨレだと思っていたけど、ブッシュのせいだったようです。


問題はジムカーナのときどれだけ効果があるかだな。
と思っていたんですが、走っているときは集中しているせいか、もともと鈍感だからなのかわかりませんが、それほど大きな違いは感じられませんでした。
アンダーが出そうな手ごたえが以前よりなんとなくわかりやすい気がするかも?と言う程度。




ただ、車載動画を見てみるとブレが増えてる気が・・・

ブッシュ交換前


ブッシュ交換後


空気圧が少しだけ高かったせいなのかな?
何はともあれ、交換して運転が楽しくなりました。

まあまあオススメです^^
Posted at 2012/05/30 22:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け | 日記
2012年05月29日 イイね!

55回目のジムカーナ

55回目のジムカーナ朝平塚青果市場に着いて、受付をしたあと時間が余ることに気がつき、少しずつ出発を遅らせているseki-です(。・ω・)ノ
これは某ハチロク乗りの方や白いGC8に乗ってる方によくみられる状況なので、これは常連化していると言うことなのでしょうか?(笑)


そんな話はおいといて。
シリーズ第2戦を来週に控えてるし調整しなければ・・・と思い、また平塚に行きました。

普段はしっかりコースを覚えるんですが、この間は朝あまり寝れなかったせいで、完熟歩行がめんどうしんどかったので、コースを何度か指でなぞって2.3本ぐらい歩くだけにしたら1本目で久しぶりにミスコース^^;←と言うかコースが飛んだ(爆)
慌てて2本目までにコースを覚えて走りました。

午前は単純そうだけど、ちゃんとターンでまわしておかないとパイロンが邪魔になる、凄く計算されているコースで、罠にかかってしまいましたが、逆にキッチリまわして出口で車の向きを変えておけば直線が作れるコースでもあったので、2ヒート目で出口を意識して走ってみたところベストタイム更新!!

ポイントがわかると「なるほど!(・∀・)」と思えるコースで楽しかったです^^


平塚の常連でみんカラでもお友達のα@CP9Aさんが最近アンドロイドのアプリで解析ソフトを作っていて(すごい!)、そのソフトで取ったデータを動画に埋め込んでもらいました!
せっかくなのでそちらをUP。

スタートとゴールを抜いて走ってるので、ベストから1秒落ちの動画になります。



午後はなかなかコテコテで大好きなコース!

おっ、楽しそうなコースだな~。と思っていると
「このコース、FRはいいけど4駆はきつそうだね~。」
などと話し声が聞こえてきます。
そんなこと言ったら、なおさら燃えてしまうじゃないか!( ̄ー ̄*)ニヤリ←負けず嫌いなのかも(笑)

しかし、午後も歩くのがしんどいから少ししか歩かず、寝たりしていたらまたしても1本目でミスコース(爆)
バカは同じことを何度も繰り返すものなんですね^^;

来週はシリーズ戦なのでタイヤを温存しておくつもりだったんですが、コースが面白かったので、ついつい楽しく走ってしまいました^^


うれしいことに午後もオーバーオール!
ダブルでオーバーオールは初めてかも?!(*´艸`*)
でも、本当は4駆の常連でシリーズチャンピョンたちが来てなかったからとれたんだろうな^^;

まあでも、最近少しずつフロントデフの使い方が判ってきた気がします!
来週この調子でいければいいんだけどな~。
タイヤも減らしちゃったしな~(爆)

まあ楽しむことが大事ですからね!
来週も楽しもう♪
Posted at 2012/05/29 22:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年05月25日 イイね!

冷却系交換!(・・・という名の釣り

冷却系交換!(・・・という名の釣りまあタイトルどおり車ネタではないんですが・・・(爆)

うちのPCがwindows7になり、ようやく慣れてきたので、ガジェットというものを使ってみたところなかなか面白くて使えるやつではありませんか!
しかも色々カスタマイズできていろんなことができるらしい・・・
じゃあ、CPUの温度とCPU使用率と回線速度を表示させてみよう♪

と思いやってみたところバッチリ動いてくれてます(*^ー^)v←温度の表示は意外と面倒でしたが


と、ココで初めて知ったんですが、CPUの温度って意外と高いんですね。
冬で30度ぐらい、春には30度半ば、ちょっと前で30度後半です。
温度が見えるとなかなか精神的によくなく、しかもネットで調べたら夏はかなり上がるとか。

30度前後がいいのか悪いのかわかりませんが、たまたま自分でPCを組んでみようと思っていた頃(1年ぐらい前)に元まじょぼんさんに進められて買ったCPUクーラーがあったので初めて自分で交換してみました。



それにしてもこのクーラー・・・でかすぎる(-"-;)
収まらないかと思った(A´Д`;)q
ただでさえ、CPUクーラーの交換は初めてなのに、めんどくさがってケースからマザーボードを出さずに交換したので、たった1つの部品を交換するのに凄い時間を費やしてしまいました^^;


しかしさほど温度は変わらず・・・
まあファンの回転数はかなり落ちたし、付属のダイヤルを回せば回転数も上がるみたいなので精神的にも余裕は出たかな?


効果があるのかわかりませんが、とりあえず交換完了です(*゚∇゚)ゝ
まあ夏は何度まで上がるんだろう??



※今アイドルでギリギリ40度いかないぐらいなんですが普通ですか?詳しい人いたら教えてください!
Posted at 2012/05/25 21:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年05月23日 イイね!

スカイダイビングのおまけが・・・キタ━(゚∀゚)━!!

スカイダイビングのおまけが・・・キタ━(゚∀゚)━!!スカイダイビングのブログを3連続で書いてすいません^^;

スカイダイビングのおまけがついに届きました♪

人生ではじめてのスカイダイビング。
せっかくだからと動画撮影をお願いしていたんです。
その映像は後日送りますとの事だったので、郵便が届くのを楽しみにしていたんです。


そ・し・た・ら♪






DVDキタ━(゚∀゚)━!!


早速見ていると、当然ながら超ハイテンションな私が写っていました(笑)
せっかくなのでお決まりのポーズをした写真を貼り付けておきます。


飛行機からダイブ!ε=\_○ノ



良い記念になったな(*´ω`*)
やっぱり撮影お願いしておいて良かった+.(*゚д゚)b゚+.゚

一生の宝物にしよう!
Posted at 2012/05/23 21:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2012年05月22日 イイね!

I can fly !!!  (後半)

『前回の続きから~』


目の前でトラブルがおきましたが、気にしません。
だって死ぬときは一瞬だから痛くない!痛くないなら問題ない(笑)(>w・)b



時間はどんどん近づき、ついに名前が呼ばれます!
担当のインストラクターの人がこちらに来て、挨拶。
ジャージを渡され、ズボンの上にジャージを履き、装備を身につけます。
その後、説明があるんですが・・・




「飛行機から飛び出したら肩のベルトを掴んで足をえびぞり状態にして飛んでください。」
「数秒したら肩をたたくのでそしたら手を広げてください。」
「いいですか?」

「はい。」

「じゃあ車に乗り込んで移動しましょう♪」


それだけ?!Σ(・□・ノ)ノ
ざっくり過ぎない?!いや、ざっくり過ぎるよこれは!!(゚□゚;)


・・・と思っていると、どうやらほかの人もそのだったみたいで、どうしようもないから頭の中でひたすらイメトレ。
20人ほど車に乗って移動してセスナ機の前に到着です。


(これは着陸してきた飛行機を撮ったときのもの。これに乗り込みます。)


普段は帰省でジャンボジェットにしか乗ってないので「あんな小さな飛行機で空飛べるのか~」と不安と期待でいっぱい。



「はい、ではseki-さんから飛行機に乗り込みましょう」
「え~、一番奥の助手席に乗ってください」



ん?助手席って聞こえたけど、私の聞き間違いかな?と思い、助手席の後ろに座り込むと
「早く助手席に座ってください。」と促されます。



座っちゃっていいんですか?!あざーっす(//∇//)ゝ

人生で初めてパイロットの横に座りました( ̄ー ̄*)ニヤリ
たくさんの計器が並ぶコックピット。
夢のようです!!


運転席と助手席以外は座席がなく、飛び降りるときのために進行方向と逆向きでみんな体育座りをしていました。

乗り込みが完了すると、パイロットがマニュアルを見ながら指差し確認。
セルを回してプロペラをゆっくり回しだすとスロットルをあげて、パーキングブレーキを解除したら滑走路に向かって出発。
助手席のハンドルも運転席とリンクしていて同じ動きをしているので、ものすごく手を添えたかったですが、ここは我慢。←当然か(笑)


初めて動き出すときと滑走路から出発するとき、なぜかわかりませんが、
「行きます。」的な感じでこちらをチラッと見て合図してくれたので、とりあえず

「はい!」と言ってうなずいておきました(笑)←完全にパイロット気分(笑)



ジャンボジェット機ほどの加速はありませんでしたが、すぐにふわふわしだして簡単に離陸。
少しずつ上昇して上空4000mを目指します!


当然かもしれませんが、飛行機って外を見て操縦と言うよりは計器を見て操縦するんですね。
目の前に並んだアナログの計器を見ながらぐるぐると旋回を続けてついに目標高度に到着。
(もっとデジタルの計器だと思ってましたが、びっくりするぐらいのアナログでした)


みんな装備を取り付けて、後ろのゲートが開きます。
一番後ろの人からゲートでスタンバイしてついに落下!
機内では歓声が上がりながら一人、また一人と落ちていきます。
私は一番最初に乗り込んだので飛ぶのは一番最後。
一緒に来た人が全員飛び降りていくのを見届けたらついに私の番です。


インストラクターの人と装備を結んで、2人1組の状態。
体育座りの状態で少しずつゲートに近づいていきます!


ゲートの外は空。雲より上。
どんどんとゲートに近づき、ついに私の体は完全に飛行機から外へ出て装備でぶら下がり、インストラクターがギリギリお尻で飛行機に座ってる状態!
ものすごい風を感じながら、アドレナリンがすごいことになってます!!



この状態が3秒ほど経ったころ「ふらっ」と前に倒れこむようにしてついに空の中へダイブ!!!(*>ー<)


1~2秒ほど地面に吸い込まれる感覚の後、息が出来ないほどの風が吹き付けて、肩のベルトを握り締めることで精一杯。
肩をたたかれて手を広げる合図も気づかず、強くたたかれて”手を広げろと言われたんだった!”と思い出し、慌てて手を広げてお決まりのポーズ♪←写真が無いのが残念
でも正直、ギリギリ息が出来るか出来ないかぐらいの状態で、こりゃ死ぬかと思いました^^;

どれぐらいの時間だったのかあまり覚えてませんが、たぶん30秒ぐらいだったでしょうか?
とにかくあたりを見渡しながら「空中に居る」と思ったのを覚えています。


その後パラグライダーを開いて空中遊泳。
パラグライダーを開いたらさっきとは全然違い、風がほとんどありません。
地面はずーっと下、風もなく、音もなく、景色も全く変わらない。
まるで時間が止まったような感覚です!!

正直ダイブしてるときより感動しました。

少ししたらインストラクターがパラグライダーを操縦しだして、急旋回!!
一瞬ふわっと浮いたかと思うと、もの凄いGがかかりだし、空が横になりました。

旋回を止めて、また旋回して・・・とやったころには地上が近づいてきて、そろそろ着地ポイントに操縦が始まります。
道が出来ているかのように、先に降りた人のパラグライダーがポツポツとあり、私たちも後に続きながら飛んでいると
「じゃあそろそろ着地しますね。」
「ひざはピンと伸ばさず、軽く曲げてかかとから着地して、地面の速度に合わせて走ってください。」←もっと複雑だったけど
と空中で着地の仕方をレクチャ-。

「え?着地の瞬間はひざを伸ばす?」
「いやいや違いますよ。着地のとき・・・(略)」
ただでさえ初体験中で頭がパニック状態なのに、今教えるのかよ!!ヾ(-_-;)
と思いながら慌てて着地を習い、ふわりと着地。
プロだけあって、着地は凄くソフトで、地面でジャンプして着地するのと同じぐらいの衝撃しかありませんでした。
インストラクターに挨拶して、地上に先についていたお友達と「これヤバイ」などとひたすら言い合って無事終了。


いや~スカイダイビング良いですね!!
終始アドレナリン出っ放し、感動しっぱなし!

たまりません(*´艸`*)


あと10回やりたいな♪
敷居が低いのもわかったし、今度は自分で誰か誘って飛びに行こうかな(・∀・)ニヤニヤ
2回目ならもっと楽しめる気がするし☆






実は今回のスカイダイビング、飛ぶだけではなく、インストラクターに乗り込み~着陸まで撮影もしてもらったんです!
数日後にその映像がDVDで届くはず?!(*´艸`*)
やべ~、楽しみだ~(ノω`*)ノ"


一生に一度はやっておいて損はないと思います!
皆さんも是非一度やってみてはいかがですか♪(*^―^)ノ
Posted at 2012/05/22 00:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

どうも、サイドターン依存症のseki-です(笑) 最近ジムカーナを初めて、モータースポーツの面白さと難しさを痛感しながら楽しく運転してます! 今はホント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

86回目のジムカーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/16 22:41:07
2013/6/30 K.B.M.S平塚青果市場練習会 参加者募集! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 13:35:36
GigaFile便 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/14 18:18:29
 

お友達

ブログでやり取りをしていただける方は是非よろしくお願いします。
52 人のお友達がいます
gammagamma * ちょんまげインプちょんまげインプ *
いさみ@GVB-Cいさみ@GVB-C * じゃわ_GR_GDじゃわ_GR_GD
たかあきちゃんえぼりゅ~しょんたかあきちゃんえぼりゅ~しょん mikachumikachu

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車に興味が無かったのに唯一憧れた車がインプレッサです。 初マイカーにして憧れの車を手にし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.