• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

i-takaのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

RX-7 ドライビングスクー -第14回- inシミュレーター

RX-7 ドライビングスクー -第14回- inシミュレーターRX-7ドライビングスクール 第14回 inシミュレーター開催のお知らせ。

定員に達しました。

開催日時2017/7/29(土)
参加者の方は13:00までに FSW Aパドック ワンスマラウンジ。
http://www.fsw.tv/3ch/3_1guide/guide.pdf
講師はWEC参戦中の澤 圭太氏

シミュレーターで車の挙動コントロール・テクニックを学んでみませんか?

この機会に判らない、出来ない、疑問に思う事はこの際プロにどんどん聞きいて見ましょう。


RX-7、FR、後輪駆動、重量配分をキーワードにRX-7と言う物の理解を深めて戴き、自身の車を完全に運転技量下に置く事でより安全に運転つながると言う趣旨の元、プロの視点で安全で楽しいドライビングを習得して頂きたいのと、RX-7をドライバーの運転技量ミスによる損害を防ぐ事を目的としています。

シミュレーターなので、自身の車が痛みませんしスポーツ走行の消耗やメンテも必要ありません。また車がメンテ中等で走れない方にも有効です。

ヘルメットも不要。
参加者さん同士乗合で居らしてもOK。
未成年可(18歳以上要保護者同伴)
RX-7を知りたい方、運転して見たい方。
興味がある方。

シミュレーターの車種設定によりノーマルRX-7(FD3S)でレクチャーですが、この機会にRX-7以外の動かしてみたい車が設定車種にありましたら事前にご相談可能です。(要確認)

ほぼマンツーマン形式の為、少人数の募集(RX-7以外の車両の方は、おまけ枠で受付いたします)となっております。

コースはFSWと筑波2000。
車種はRX-7(FD3S)とおまけ枠の車種。
(コースや車種の設定が多いと設定時間分習う時間が短くなる為、極力設定時間を少なくする為、参加者様の同一車種設定とコースは2コースのみとさせて頂いております。)

ご興味のある方はご連絡等をお願いいたします。

募集人員4人

募集中
残り0人(7/18現在 確定4名 予約0名)キャンセル待ち0名

キャンセル待ち受付中

土日に付きレストラン等で昼食(昼食代は含まれておりません)

★こんな方にオススメのプラグラムです!
1. サーキット走行を始めたいけど、いきなりコースを走るのは怖い
2. リアが滑るのが怖いので、対処法を教わりたい、練習したい
3. 車の限界性能を感じてみたい
4. 自己流でやってきたので、基本を教わってみたい
5. 上手な人(プロ)の手本を見たい
6. しばらくサーキット走行を休んでいたので、リハビリしたい
7. サーキット仲間をつくりたい、ワイワイと楽しみながら練習したい
8. もっと運転が上手くなりたい
9. タイムアップしたい
10. レースで結果を出したい etc...

★当プログラムで習得していただきたいこと
1. アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作の基本
2. 各操作と車両挙動の関係
3. 各操作の速さと早さの違い
4. ロールを上手に使ったコーナリング
5. 反復練習から課題を見つける能力
6. 他のドライバーのドライビングを見て学ぶこと etc...

▼シミュレータートレーニングin FSW 開催概要 予定
• 開催場所:富士スピードウェイ ワンスマラウンジ 
• 開催日:2016年7月29日 土曜日 雨天決行
• 予定タイムスケジュール:13:00集合、13:00〜17:00走行
• ドライバー装備:長袖、長ズボン、グローブ等、ペダル操作に適した靴が必要です。
• 参加費:15000円 (税込み)

入場料は別途1000円かかります。

JAF会員・SD・ゴールド免許割引
FISCOライセンス保持者 無料
FMCクラブ会員 無料

参考
http://www.fsw.tv/3ch/3_2charge/

室内スペースの関係上、参加者のみの対応となります。

講師がしゃべる講義もしっかりメモって下さい。
筆記用具も忘れずに。(前回お渡したノートを持っている方は忘れずお持ち下さい。)
前回お配りしていない方は当日お配りいたします。
折角、プロの理論や考え方等生の声を聞けます。
運転を少しでも上手くなりたければ貪欲に真摯に、素直に聞きましょう。
それが一番の早道です。

http://www.fsw.tv/3ch/3_1guide/guide.pdf

料金に関しては開催場所、開催日が週末を予定していると言う事、プロドライバーをお呼びして指導と言う事でその分、内容は濃いと思いますのでご理解の程、よろしくお願い致します。

▼お申し込み方法
当店にお申し込みのお電話を頂くかメール等にてご連絡ください。TEL 045-825-9781

少数の枠なので枠が埋まり次第締切いたします。

■■■■■ 大事なご案内 ■■■■■
・当イベントは雨天決行です。
大雨などによりお客様の安全が確保できないと判断される場合には開催を延期または中止いた  します。

その際にはメールまたはお電話にてご連絡差し上げます。

・屋内でのレッスンがメインです。
体調管理に配慮いただき、前日は十分に睡眠をとって当日をお迎えください。

・装備品のほか、お持ちの方はカメラ、ライセンスなど忘れ物のないよう、ご注意ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼当日のタイスケ等のご案内
・開催日:2016年3月26日(日)
・集合場所:富士スピードウェイ グラントスタンド裏イベント広場
・タイムスケジュール
12:45~13:00  ワンスマラウンジに集合
13:00~13:10  ブリーフィング
13:10~17:00位 レッスン走行(一人一時間位)
※参加台数や天候により走行時間の延長・短縮の場合があります

・インストラクター:澤 圭太氏

・通常のサーキット走行と同様の装備品をご用意ください。
(長袖長ズボン、シューズ、グローブ。)
※レンタルを申し込みいただいた方にはご用意しております。

皆さんと一日過ごせる事を楽しみにしております。

2017/7/18編集
Posted at 2017/05/17 11:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングスクール | 日記
2017年07月15日 イイね!

第7回広島REミーティング「SEVEN-LIVES 2017」-総括編-

第7回広島REミーティング「SEVEN-LIVES 2017」-総括編-広島7Dayを持ちまして、私の夏のロータリーイベントは終了しました。

今年は気がつけば、りんくう7Day、静岡7Day、広島7Dayとなんと三箇所に出没。
しかも全部、西と言う。

これは西の方が盛り上がっていると言う事かも知れませんね。

ついでに言うと今年は私の車は一切使ってません。笑
(トラブルが出てまして・・。)

各イベントそれぞれに特色があって、同じ様な悩みがお有りだろうなぁと思いました。

これから続けていくなら、やっぱり各地域のイベントスタッフと連携をとって行く事が、この先続けて行く為のキーワードの様に思いました。

例えば私がお手伝いしているロータリーエンジン保存会を使って頂いて、基本事項等の情報の共有等をする事で無駄な作業は省いて、またお互いに調整連携が取れればもっと面白い事が出来るかも知れないなとそんな事を思いました。

小早川さんと以前お話をした時に、小早川ismと言う言葉を言ったら照れてらっしゃいましたけど、正しくこれからは小早川ismが大切だと思いました。

小早川ismとはみんなで協力しあうこと。
罵り合いや妬み嫉み遺恨は持ち込まない。

そう、皆さんが幼児時代に教わった事です。

「みんな仲良くって。」

同じ趣味、同じエンジンを乗る者同士が仲良く乗り続けていく為には必須だと思います。
もちろん違法改造はダメです。笑

でも、今回開催された各イベントでは参加者さんの多くはその趣旨を理解している方も多く、自分の車で来なかったり、ちゃんと修正して来場しています。

マツダにもし認めて貰いたかったら、まずは自分が襟を正さないとなりません。
違法改造バリバリで部品出せやと言っても知らんと言われてしまいます。

新しい車を出して貰うにしても部品を供給して貰うにしても、マツダの協力なくしては立ち行きません。その事はオーナーなら誰でも理解されていると思います。

広島行く際に起きた「焼売紛失事件」(単にどこかに置き忘れた。笑)も、無事に帰って来られる為の厄落としだと思えば無駄ではありません。笑

そのおかげでみんな事故もなく楽しめたし、呉も一人を想定していましたが結局、M君に付き合って貰い広島駅まで送って貰いました。(この事は最初に想定していませんでした)

何事も考えようと心の持ちようです。笑

今回の広島編では、なんか随分楽しんで来たみたいですねとお客様に言われました。
きっとなんの柵もないからかも知れません。笑

でも、全てのチャンスくれたのは中村さん。
色々言う人もいるけど、でも中村さんがいなければ知り合えなかった人も多いです。

感謝してます。中村さん。

タイトル画像
広島から帰って来て、旅行の無事とみんなの無事と元気で再会出来る様に、歩道から見える地元の観音様にお願いしました。(中村さんがご飯前にお行儀良くします様にって言っといた。笑)

お世話になった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

また元気で再会出来る事を祈っております。

i-taka

Posted at 2017/07/15 10:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 7Day | 日記
2017年07月14日 イイね!

第7回広島REミーティング「SEVEN-LIVES 2017」-翌日編-

第7回広島REミーティング「SEVEN-LIVES 2017」-翌日編-広島7Dayを後にしてM君が呉まで付き合ってくれると言うので一路呉に向かいました。

呉までは下道約60分、高速約30分ですが、M君が海岸線をオープンでのんびり走っていきましょうって事でドライブがてら呉に向かいました。

呉に着いて、休憩しながらホテルを探してチェックイン。
フロントに飲食の施設をお聞きして海軍カレーを食べなから談笑。

それでも話が終わらずホテルのロビーの休憩室でお話しました。

翌日はやや遅めの出発。

ホテルに駐車したまま大和ミュージアムへ

タイトル画像
ホテルから造船中の船が見えます。


大きなガントリークレーン。


陸に上がった潜水艦。


ホテルから見えたタンカー。
進水式は終わって偽装中?


1/10の大和。
いや、でっかいです。


この人形、昨日、中島さんが投書したと言っていた対比の人形で1/10です。
中島さん、居ましたよ。
しっかり。笑


戦艦金剛のボイラーで横須賀で新しいものに積み替えて呉で使っていたそうです。
でかいです。


マツダの3輪。
今で言うと3輪バギーが近いかも知れないけど、こちらは実用車。


ゼロ戦と特殊潜航艇。
今の平和の礎になった、いまは物言わぬ鉄の塊です。

でもそばに行くとまるで生きていて訴えている様に錯覚します。

みんな仲良く平和を守れって。


ゼロのエンジン。


仕事から工具に目が行きました。
今の工具と変わらないものばかりです。


リベット打ち付ける工具です。


溶接工具。
今と変わらない物が多いです。


もっと見ていたかったのですが時間的制約があるので名残惜しくも後にしました。


M君興味シンシン。


狭いベッドで休むM君。
おやすみなさい。。


潜水艦の操縦席に乗り込んで喜ぶM君。笑


昨今はとせこにでも居る萌えキャラ。


大和の船首。


今はこんな感じでせバラバラで深海に。


昨今再調査で発見された実物大の船首。
大きいです。

今回、大和ミュージアムに行きたかったのは、もちろんミリタリー好きなのもありますが、ロータリーにその技術の一部が使われているからでした。
昔の本で、アルミ製のローターハウジングの内壁にスチールを貼り付けている技術が大和の技術だと読んだ事がありました。

特に大和ミュージアムではそんな表記はありませんが当時最先端の戦艦等軍事の技術は今、皆が平和に暮らすこの世に生きています。

戦争や紛争なく70年も平和なのは、多くの犠牲がありこうした技術があるから便利な今があります。

僕たち一人一人が出来る事は身の回りの小さな争い事をなくす事。
これが、僕らに出来る事かなぁなんて考えてしまいました。

どんな事も突然大きな事になる事は少なく、むしろ小さな物事を処理しない為に大きな事に発展し収集がつかなく、またとてつもない労力と時間と人、金が必要になるのだと思いました。

平和だから、好きな車に乗れてそれが縁で知り合って、メーカーまで来て、メーカーのOBや現職の人に会って、こんなに楽しい思い出が作れた。

そんな世を続けて行ける様に皆で努力していかなくてはなりませんね。

続く

Posted at 2017/07/14 14:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 7Day | 日記
2017年07月13日 イイね!

第7回広島REミーティング「SEVEN-LIVES 2017」-当日編-

当日は、午前中は雨でした。

また、施設の一部には写真が載らない様にお願いしますと言う事で残念ながらこれだけです。
撮った写真に施設が写りこんでいるのですみません。

後は、他の方のを見てください。

タイトル画像参照
ロータリークーペやRX-3等FC型が以外と多く、FDも家族連れが以外といました。


以外と多いFC。


日本全国行脚している50周年横断幕


SEも多かったです。


温度補正の出力ダウン抑制の為にエアロボンネットを考えており当時のお付き合いのあった鈑金屋さんの知り合いで当時のレースでは有名なマッドハウスの杉山さんを紹介して戴き、当時のアイフィーリンの代表が赴き相談してデザインして貰いました。

当時取引のあったJUNオートの田中専務さん(現社長)にボンネットの話をしたら5パターン程あるという事で見せてもらった一つが杉山さんのものと酷似しており、今で言うコラボをしました。

その時にサンプルで制作したのが、私の車両の純正ボンネットにダクトをつけたアルミ加工のものでした。
(その後お客さんに譲ったので今でも、みんカラ等でみる事が出来ます。)

量産と違うのはセンターのダクト。
ノーマルの様に僅かに膨らんでいます。

この時のダクトは実はロードスター用を使ったのでロードスターの僅かな膨らみがマッチしていました。

それを私の車に取り付けオートサロンで発表展示した後、量産化したのがこのボンネットです。

うちにダクトだけ利用しようと思いジャンクボンネットが一枚だけあります。笑

話は脱線してしまいましたが今回の場所は、山の中から都会に降りて来た感じですが、場所柄制約(マツダの敷地)もありましたが意外な方達が来られて、そこにいた方達は少しは安堵した事でしょう。

話は脱線してしまいましたが今回の場所は、山の中から都会に降りて来た感じですが、場所柄制約(マツダの敷地)もありましたが意外な方達が来られて、そこにいた方達は少しは安堵した事でしょう。

思わせぶりしか言えなくてスミマセン。
お聞きになりたい方はお会いした時にお話いたします。

でも、あの場にいた方はロータリーの光が小さいながら少し見えたかも知れません。

雨の中、暑い中、終わりまで交通誘導されたスタッフの皆さんお疲れ様でした。

BINGOも最後の方でやっと当選。
呉まで付き合ってくれるM君に権利を譲りました。

中村家と別れ、翌日マツダミュージアムに行くというM君と翌日に大和ミュージアムに行こうと決めた私で呉に移動いたしました。

続く。
Posted at 2017/07/13 10:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 7Day | 日記
2017年07月12日 イイね!

第7回広島REミーティング「SEVEN-LIVES 2017」-前日編2-

第7回広島REミーティング「SEVEN-LIVES 2017」-前日編2-翌日は、朝から広島へ。

中村社長はしっかり寝坊していました。笑
Y君と私で中村さんを迎えに。笑

中村屋でそれぞれ行動。

道中は特に何もなく移動出来ました。
あっ、一人だけ、クラッチが~、タイヤがぁ~って言ってましたがみんな無視してました。笑

りんくうでのイベントシャツを作ってくれた広島の店舗にご挨拶し、ご当地という事でつけ麺屋に行きましたが改装中・・。

次に探したところは運転手のY君が嫌がる(怒ってる?)位せまぁ〜い道。笑
なんかとかんとか着いてみんなで食事。
N君はこのあと大変な事に。。笑

時間からホテルに先にチェックインしようと言う事でホテルに。
先に入浴済ませてH君と待ち合わせの広島駅に。

ここでは、中村さんと小早川さんたちのAグループ、中島さんと私達Bグループ、中村屋常連のCグループに別れて一次会。

元マツダのデザイナーの中島さんの案内で、まずはお好み焼きをみんなで食べに。
中島さん、引率の先生状態です。笑


路面電車に乗って。


お好み焼き屋さん。


美味しそうでしょ?
美味しかったです。


中島さんの行きつけのお店に行くと粋な計らいが・・。
中島さんが書いた絵が飾ってありました。

途中、安並さん(元マツダのFDのインテリアデザイナー)も来られて話に、さらに花が咲きました。

帰り際、なんとN君、女性グループに逆ナンされていました。
居残りを言いましたが・・。

N君、ああいう時は名刺の一つでも渡して今度、大阪で食事でもしましょうと誘わないと・・。
折角の縁なのに・・。笑


お店の外観。
二次会の時間になり移動


Aグループ、Bグループ、Cグループが合流して中村一家勢ぞろい。笑

流石にこれだけいると会話途切れず、明日もある事から解散になりました。

N君、お昼に食べたつけ麺が合わなかったのか?
拾い食いしたのか判りませんが、ポンポ痛くなって途中下車。笑

各々の広島での長い夜は更けて行くのでした・・。


続く
Posted at 2017/07/12 12:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 7Day | 日記

プロフィール

「7/29のシミュレータースクールの詳細はhttp://air.ap.teacup.com/i-feelin/577.html ルマンから帰ってきた澤圭太氏のコーチングです。定員となりました。」
何シテル?   07/18 14:41
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 ツィッターやフェイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

REPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 14:12:59
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

お友達

初めまして、初心者?ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

良かったらお友達になってください。
58 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * アキさん@江戸紫アキさん@江戸紫 *
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 * 澤 圭太澤 圭太 *
もんてごもんてご * OmusobanOmusoban

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
代車兼営業車 アクティと同じくらいの年式なので同じ様な整備が多いですが、この車の本文か ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
代車兼営業車。 修理を兼ねてチューニングテイストを織り交ぜながら本来の用途から外れない ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.