車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月11日 イイね!
RX-7(FD3S)雨漏りRX-7(FD3S)雨漏り

いくつか定番のところ以外にもあります。

以外と盲点がここ。

タイトル画像
ドアのビニールの隙間から水が侵入。

スピーカー取り付け部を伝って、ブチルゴムの隙間から社内に侵入していました。


この黒いシミは汚れの上に水が通った痕です。

外側のウェサーストリップ(外側についているガラスを抑えている黒いモール)のゴムの劣化もありますが、この様になっているとやはり水は侵入します。



Posted at 2016/12/11 19:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水漏れ | 日記
2016年12月10日 イイね!
RX-7(FC3S)サーモスタットの交換RX-7(FC3S)サーモスタットの不具合から交換です。

タイトル画像参照
サーモスタットガスケット(ゴムのリング)が伸びていました。

サーモスタットも定期交換部品です。


ドアのエアコンの吹き出し口の交換なのですが、新品は何故かビス穴が空いてませんので空ける必要があります。

Posted at 2016/12/10 15:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水回り | 日記
2016年12月09日 イイね!
RX-7(FC3S)燃料ポンプとその他RX-7(FC3S)燃料ポンプの交換です。

その他にも・・。

プラグ
プラグコード
燃料ポンプ
燃料フィルター
ミッションオイルの漏れ
水温センサー
吸気温センサー
メーターケーブル
ロアアームリンク

タイトル画像参照
新品


古い物

プラグ、プラグコードはNGKの物に交換。
ブラグコードはパワーケーブルではありません。

燃料ポンプ
写真参照

燃料フィルター
汚れてました。

ミッションオイルの漏れ
入れすぎでした。

水温センサー
カプラー部劣化

吸気温センサー
カプラー部劣化

メーターケーブル
針の触れ

ロアアームリンク
ガタあり

程度の良いFCなのですが、やはり経年劣化にはやはり勝てません。



Posted at 2016/12/09 11:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | 日記
2016年12月03日 イイね!
RX-7ドライビングスクール&おまけ in Tokyo 第11回開催のお知らせ。

今年最後のRX-7ドライビングスクールは、なんと東京に上陸。

場所は東京代々木上原にあるRFC

第11回は、RFCの高機能シュミレーターを使います。

FSWのワンスマラウンジと大きく違いシミュレーターもより実践的な大きなモニターとモーション付きのシート、Hパターンシフト、GTタイプのシートの筐体の台により、一層リアルとシミュレーターの特性を生かしたトレーニングが可能だと思われます。

シュミレーターで車の挙動コントロール・テクニックを学んでみませんか?

この機会に判らない、出来ない、疑問に思う事はこの際プロにどんどん聞きましょう~。

もしかしたら、澤さんからFSWでのレース話(裏話)も聞けるかも?知れません。笑

開催日時2016/12/11(日)
参加者の方はAM11:45までに代々木八幡駅 改札前集合
http://www.racefightclub.com/jp/index.php?pg=5
講師は澤 圭太氏

RX-7、FR、後輪駆動、重量配分をキーワードにRX-7と言う物の理解を深めて戴き、自身の車を完全に運転技量下に置く事でより安全に運転つながると言う趣旨の元、プロの視点で安全で楽しいドライビングを習得して頂きたいのと、RX-7をドライバーの運転技量ミスによる損害を防ぐ事を目的としています。

シュミレーターなので、自身の車が痛みませんしスポーツ走行の消耗やメンテも必要ありません。また車がメンテ中等で走れない方にも有効です。

ヘルメットも不要。
参加者さん同士乗合で居らしてもOK。
未成年(18歳以上要保護者同伴)
RX-7を知りたい方、運転して見たい方。
興味がある方。

シュミレーターの車種設定によりノーマルRX-7(FD3S)でレクチャーですが、この機会にRX-7以外の動かしてみたい車が設定車種にありましたら事前にご相談可能です。(要確認)

ほぼマンツーマン形式の為、少人数の募集(RX-7以外の車両の方は、おまけ枠で受付いたします)となっております。

コースはFSWと他コース。
車種はRX-7(FD3S)とおまけ枠の車種。
(コースや車種の設定が多いと設定時間分習う時間が短くなる為、極力設定時間を少なくする為、参加者様の同一車種設定とコースは2コースのみとさせて頂いております。)

ご興味のある方はご連絡等をお願いいたします。

募集人員4人

募集中
残り2人(12/6現在 確定2名 予約0名)キャンセル待ち0名

キャンセル待ち受付中

皆で一度集まり昼食をとります。

★こんな方にオススメのプラグラムです!
1. サーキット走行を始めたいけど、いきなりコースを走るのは怖い
2. リアが滑るのが怖いので、対処法を教わりたい、練習したい
3. 車の限界性能を感じてみたい
4. 自己流でやってきたので、基本を教わってみたい
5. 上手な人(プロ)の手本を見たい
6. しばらくサーキット走行を休んでいたので、リハビリしたい
7. サーキット仲間をつくりたい、ワイワイと楽しみながら練習したい
8. もっと運転が上手くなりたい
9. タイムアップしたい
10. レースで結果を出したい etc...

★当プログラムで習得していただきたいこと
1. アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作の基本
2. 各操作と車両挙動の関係
3. 各操作の速さと早さの違い
4. ロールを上手に使ったコーナリング
5. 反復練習から課題を見つける能力
6. 他のドライバーのドライビングを見て学ぶこと etc...

▼シュミレータートレーニングin Tokyo 開催概要 予定
• 開催場所:RFC株式会社 東京都渋谷区代々木 5-14-9ヤマキビル 4F
• 開催日:2016年12月11日 日曜日 雨天決行
• 予定タイムスケジュール:11:45集合、13:00〜16:00走行
• ドライバー装備:長袖、長ズボン、グローブ等、ペダル操作に適した靴が必要です。
• 参加費:15000円 (税込み)

参考
http://www.fsw.tv/3ch/3_2charge/

室内スペースの関係上、参加者のみの対応となります。

講師がしゃべる事もしっかりメモって下さい。
筆記用具も忘れずに。(前回お渡したノートを持っている方は忘れずお持ち下さい。)
前回お配りしていない方は当日お配りいたします。
折角、プロの理論や考え方等生の声を聞けます。
運転を少しでも上手くなりたければ貪欲に真摯に、素直に聞きましょう。
それが一番の早道です。

http://www.fsw.tv/3ch/3_1guide/guide.pdf

料金に関しては開催場所、開催日が週末を予定していると言う事、プロドライバーをお呼びして指導と言う事でその分、内容は濃いと思いますのでご理解の程、よろしくお願い致します。

▼お申し込み方法
当店にお申し込みのお電話を頂くかメール等にてご連絡ください。TEL 045-825-9781

少数の枠なので枠が埋まり次第締切いたします。

■■■■■ 大事なご案内 ■■■■■
・当イベントは雨天決行です。
 大雨などによりお客様の安全が確保できないと判断される場合には開催を延期または中止いたします。
その際にはメールまたはお電話にてご連絡差し上げます。
・屋内でのレッスンがメインです。
 体調管理に配慮いただき、前日は十分に睡眠をとって当日をお迎えください。
・装備品のほか、お持ちの方はカメラ、ライセンスなど忘れ物のないよう、ご注意ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼当日のタイスケ等のご案内
・開催日:2016年12月11日(日)
・集合場所:代々木八幡駅 改札前
・タイムスケジュール
 11:45~昼食
 13:00~13:15 RFCブリーフィング 
 13:15~16:15位 レッスン走行(一人一時間位)
 ※参加台数や天候により走行時間の延長・短縮の場合があります
・インストラクター:澤 圭太氏
・通常のサーキット走行と同様の装備品をご用意ください。
(長袖長ズボン、シューズ、グローブ。)
 ※レンタルを申し込みいただいた方にはご用意しております。

皆さんと一日過ごせる事を楽しみにしております。

2016/12/6編集

第10回の講師

澤 圭太氏
https://www.facebook.com/keita.sawa.9?fref=hovercard
Posted at 2016/12/03 17:02:21 | コメント(0) | トラックバック(1) | ドライビングスクール | 日記
2016年11月22日 イイね!
ワンスマThe学に初参加してみました去る11/20(日)、ワンスマThe学に参加して来ました。

横浜では初開催らしく、店の近所(空いていれば数十分)なので、いつも主催側なので参加者側でしかも初参加(ちなみにこれは本当)という視点(全くの初心者)で参加させて頂きました。

タイトル画像参照
施設入口


本社玄関前


地域的にも日時的にも混むと回り道ルートがあまり無い場所の為、早めに出発。

偶然、参加者さんとご一緒になりました。


横浜シーサイドライン本社。

結構、テレビ番組の撮影で使用されている様です。


表玄関から入ると左に模型が・。


あれ?


マニアックなミニカーが・・。

本当は列車が動くらしいのでが、故障したままらしく勿体無いなあと・・。


ゆりかもめと同じくタイヤを使用。
ゆりかもめと同じ車両の様な??


2階に上がると受付嬢が・・。


以外とグッズがあり、以外と売れているらしい・・。

本日のタイスケは。
10:30~12:30The学
13:30~14:30工場見学
15:00~16:00施設実走


The学に関しては、「コーナリングセオリー最新版」と言うお題目で肝心な所はレブスピードを買ってねと言う事でした・・笑

基本はいつもスクールやシュミレーターで教わる様に変わらないのですが、初めて聞くという立場に立つと判りにくいかもなぁと感じました。
(もちろん過去に参加された方や頭の良い人は別)

本日の初めて参加して理解すれば良い部分は・・。

スピードを上げると操作はゆっくり(当たり前なのですが・・)
言葉のアヤに惑わされない事。
運転には体力が必要な事。

私のあくまで一般道を主体とした感想ですが、この3つだけ覚えるだけでも違うと思います。

昼食を挟み工場見学(澤さんが一番見たかった?笑)


左端にメンテナンスガレージがあります。

最初に総合司令室や緊急会議室を見学。


ステンレスボディで軽量化されているそうです。


タイヤはブリヂストン。


ワンスマポーズ。


施設実走の説明。


午前中受けた座学を実走行にて体感。

決められた区間で止まれるか、ブレーキを踏む、抜くと言う事を体感。

APとCPの捉え方等、ライントレースの体感。

初めて体験するなら、僅かな時間で体感する事も、スクールの様に長く走るよりは体感しやすいかも知れません。(長ければ良いという事では無い、短くとも特化集中する事が大事)

今回、初めての参加者の立場という言う事で参加させて頂いた感想は。
(実際に参加者としては初めて。笑)

APやCP等の専門用語は敢えて注釈つけた方が良いかなと思いました。
(今回の様な回は初心者が多いと仮定した場合)

レブスピードも、事前に必要な方は用意して貰うか、ワンスマで用意して澤さんのサイン入にすれば教本にもなるし、良い思い出になるかと思います。もちろん参加費+¥1000+とか。

施設路の実走行に関しては、あの場所ではブレーキに関しては真ん中で、周回に関しては速度を決めてしまった方が返って安全かなと感じました。

体感加速は速度は人や車によって差があるので、より双方安全(ドライバーや主催者側、施設側)の為にと言う意味で。

ちなみに施設路内の速度は20kmです。

初めての場所という事や、今後の考えると横浜開催はアリだと思いますので今後の展開が楽しみです。

今回、参加者の目線から見えたものもあり今後のスクールに生かしたいと思います。

やっぱり、参加する側は楽で楽しいです。笑

澤さん、高野さん、施設スタッフさん、参加された皆様、楽しい一日をありがとうございました。

機会があればまた、参加したいと思います。


最後に萌えボトル、横浜市水道局製。笑

一部写真提供 澤 圭太氏
Posted at 2016/11/22 13:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「RX-7(FD3S)雨漏り http://cvw.jp/b/2372668/38989926/
何シテル?   12/11 19:53
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 ツィッターやフェイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
パーツフェニックス計画(仮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 20:32:21
2015りんくう7DAY 
カテゴリ:イベント
2015/05/09 10:03:13
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
お友達
初めまして、初心者?ですがどうぞ宜しくお願いいたします。

良かったらお友達になってください。
59 人のお友達がいます
ritsukiyoritsukiyo * 澤 圭太澤 圭太 *
りゅうすけぇりゅうすけぇ * RzRz *
Y商会@古タービン7Y商会@古タービン7 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
ホンダ トゥデイ・アソシエ ホンダ トゥデイ・アソシエ
代車兼営業車 アクティと同じくらいの年式なので同じ様な整備が多いですが、この車の本文か ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。
ホンダ アクティバン ホンダ アクティバン
代車兼営業車。 修理を兼ねてチューニングテイストを織り交ぜながら本来の用途から外れない ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.