• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

RX-7(FD3S)フルタービン交換1 -その前に-

RX-7(FD3S)フルタービン交換1 -その前に- RX-7(FD3S)にフルタービンの交換依頼です。

中村社長から腰が悪いから、フルタービン載せたってぇ~。と。

オーナーさんと相談しながら取り敢えず入庫となりました。

しかし、タービン交換だけでは済まない様な状況に・・。

O/H後25000km走行でこの圧縮(実測値)
ダイアグOK

フロント
252rpm 8./68.4/8.6
リア
253rpm 8.7/8.8/8.8

スロットルセンサー電圧が高い方にずれていて、サーモワックスのADJスクリューが締め過ぎでした。

タイトル画像参照
エンジンのブローバイのオイルが多すぎる様な・・。

上下二本並んでいるゴムホースのうち上側のクリップがついていないホースがオイルフィラーボディからのブローバイの配管です。


後付けミッションマウント


後付けデフマウント


メンバー補強

これらの補強は良い事ばかりではなく弊害もあります。

ひとつは振動や共振ポイントが変わる事。

また一部ではボディへのストレスの増加につながります。

補強や後付けパーツにより振動等をノックセンサーがノックと勘違いする事があります。

この場合、ノックを拾った時と同じ対応をECUはします。(リタード等)


ラジエターとコンデンサーが急接近。

これ、水温が上昇します・・。

エアコンもガス圧上昇しコンプレッサーに負荷が・・。

当然、水温が上がれば補正も入ります。


社外ラジエターを交換している車輌の多くはこの様に干渉しています。

メカさん、まただってぼやいてました。(説明書に書いてあるんだけどなぁ~と)


本来はこの様に干渉しない様にするのが正しいです。
(ノーマルは干渉していません)

エンジンに関しては、他店さんで新品エンジンを購入O/Hしたらしいのですが使用用途が通勤、レジャーの要望なのに対してオーナーさんの用途に必要無い事はいかがなものかと思っています。

もちろんオーナーさんが積極的に該当施工を望んでいたらそのまま施工しても良いとは思います。
しかしオーナーさんは依頼先に一任している訳ですから、むしろ要る物要らない物の選択はオーナーさんに変わって必要かと思います。

その様な経緯から恐らくエンジンに関しては新品エンジンをそのまま載せれば問題無かったと思います。

オーナーさんにお聞きしましたが、慣らしが終わってECO CPU現車時に圧縮が8前半って・・。(実際はもっとらしいです。)

低圧縮ローターを入れている訳でもポートざっくり掘った訳ではないのに・・・ですよ。

まだまだ、オーナーさんとご相談しながらって作業って感じです。

と言う事でタービン交換と言っても、依頼されたからと、一つ返事ではい施工と言う風にはなりません


一部加筆修正させて頂きました。

また内容をオーナーさんに確認して戴き許可「オーナー様から、今回の依頼に関して率直な感想ください」と有り難いお言葉も頂きましたので一時的にかけた友人公開の制限も解除いたします。

続く

ブログ一覧 | タービン | 日記
Posted at 2016/02/14 18:41:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

いつかは来る
Cocacchiさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

この記事へのコメント

2016年2月14日 18:54
こんばんは。

自分の使用用途にあった仕様のための部品の選別と、何でもかんでも部品をつければ良いってもんじゃないのですね…

いらないものは、いらないと言ってくれるお店はありがたいですね! 自分はP-F◯でしたw 確かにいらなかったですwww
コメントへの返答
2016年2月14日 19:20
こんばんは。

Zのオイルクーラーだってスクールで走ったからこそ必要と言うのが判った様に、何故必要かと言う事は非常に重要です。

ネットだけじゃ判らない事です。

だから、遊びに来てね。笑
2016年2月14日 21:10
DLCとか、バランス取りについては、普通の街乗り用途でも有益かと思っていました。

エンジンの耐久性や精度が向上するってことは、そのぶん、美味しい部分を味わえる期間が長く、更には耐久性が上がるのだから、長く大切に乗りたい人にも有益かな?と思ったんです。

まあ、私の場合、オーバーホール費用を貯めることが先なので、その時になったら、個別にご相談に伺います(笑)
コメントへの返答
2016年2月16日 11:09
やっぱり何でも適材適所だと思います。

良くお話する事ですが購入したり施工してしまってから相談されても何もコメント出来ません。

なので事前の相談を皆さんにお願いしています。笑
2016年2月14日 22:03
なんかF側1室だけとんでもねぇ圧縮出てますなー

…なんて冗談はさておき、ネットでダメ出しは結構ですがもう少しオーナーさんに対して気遣いと言う事を考えてはいかがでしょうか?

ネットを見ない、みんからを見ないオーナーさんならまだしも、みんからで頻繁に更新している方。その個人を特定できる情報を出した上でのダメ出しとはそれを見た相手にどんな印象を与えるでしょうか?

オーナーさんにすべて許可を得た上での投稿であったなら余計な御世話申し訳ありません。
コメントへの返答
2016年2月16日 12:00
コメントありがとうございます。

また、ご指摘ありがとうございます。

オーナー様にご連絡並びにお詫びをして加筆修正をさせて頂きました。

また、オーナー様より内容の確認や今まで通りの内容で掲載許可を戴きました。

ただ、色々な方が見るという点から一部を加筆修正させて頂きました。

不快にさせてしまい申し訳ございません。

プロフィール

「RX-7(FC3S後期)パワステフルードオイル漏れ http://cvw.jp/b/2372668/47664900/
何シテル?   04/19 19:11
初めましてi-takaと申します。 よろしくお願いします。 ブログは主に車ネタですが、何か感じたら他の事も車を通してアップします。 X(旧ツィッタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17 18 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

38度線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:25:34
 
アイフィーリン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:59:55
 
武田邦彦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 19:56:54
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
既に20年を超えた車両です。 色々、修理やチューニング等少しずつ変更して今の形になって ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
トゥディも13万キロを超えたので、代車として増車。 2021/7/10無事に嫁ぎました。
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
家族の車ですが、好きにしていいと任されています。 使用用途は家人がメインなので、買い物 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
事故や大きなトラブルもなく、無事に天寿を全ういたしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation