• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴんくすてーじのブログ一覧

2007年02月27日 イイね!

今シーズン二回目

ってことで明日雪山に行ってきまーす(^O^)/

岐阜県奥美濃にあるダイナランドに行く予定です。この日の為にヨメ様RRにはETCもつけましたし。

ってことで明日は3時起きですわぁ(´Д`)
往復1000㌔、10時間車を運転しないとorz
2007年02月25日 イイね!

教えられること。学ぶこと。考えること。

25日も懲りずにへそくりを駆使してドリームサーキットでカートに乗ってきました。
もちろん18時からの走り放題にです。仕事も早々に済ませ、マーチ君に乗り込み気合いは充分!!だったんですが…(-.-;)結果から言うとズタボロ…
カートも機械物なので当たり外れはあるんでしょうがやはり自分の技量の低さを露呈してしまった走り放題でした。
そのあと、もう一度7時からの走り放題もしてみたんですが、このときのカートはイイ感じで、その前に乗ったカートよりも扱いやすく、GXで初めて31秒を切るタイムが。嬉しかったんですけど、その前に乗ったカートとのタイム差が0.6秒。カート自体の差もあるんでしょうが乗り方でもう少し縮まるはずです。カートによって乗り方を変えれるようにならないとなぁ。
二回目の走り放題のなかで思ったこと。やはり7コーナーですね。進入、ライン、速度、舵角、アクセルのタイミング…。全てがいまひとつ決まりません。たまにいい感じで曲がれるんですが次のラップで再現が出来ない。もう、何百周と走ってるのに。
7コーナーはオィのように重い人にはタイムを伸ばすのにはポイントなんですが…。いいタイムのときは7コーナーもきっちり抜けれてるんだと思うんです。でもまだ走りにムラとムダがあるんかなぁ。ないとタイムばらつかないし、あるんだなぁ。
走り放題を終えてからドロンRさんにも7コーナーで詰まるって言われたし、あそこがキモなんやなぁ。と。それに、まだまだ要らない部分もあるからそうゆう所も削ぎ落として行かないと。
毎回の走り放題でいくつかの収穫はあるのですが思ったこと、考えたことをそのとうりすることができない。
正直歯痒いです。1周の中にプラスがあってもそれ以上にマイナスがあるんですから。
もっともっと走りの質をあげないと。

しばらくは60耐久の為にGXのみに乗るつもりです。EXも楽しいんですけどレースに出るならやっぱ勝ちたいですから自粛です。日曜には出来るだけ走りに行ってバトルスキルもあげないと。
課題は山積みだけどひとつひとつしっかり考えてクリアしていかないと。
Posted at 2007/02/26 10:45:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2007年02月24日 イイね!

こってこて( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!

こってこて( ̄Д ̄;;)ガビーーーーン!今日はAE100系のスプリンターのタイミングベルト交換の準備をしてました。っといいってもタイミングベルトが見える状態にするだけですが。
今回の車両の猿人はとりあえず名機の4A-Gではなかったのでちょーヨ・ユ・ウ( 〃▽〃)ノ
たしか3Gだったかなぁ。でもTOYOT○なのでいつもとは、ほんの少し段取りがちがいます。
なぜかロッカーカバーも外さないといけないんですよねぇ。
今回はこれが鬼門でした…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
まず、カバーとパッキンが固着。そしてパッキンとシリンダーヘッドも固着( ̄ロ ̄lll)
ようは、ヘッドとロッカーカバーが一体化…( ̄Д ̄;) ガーン
でもこれを外さないとどーにも進まないんで。
さて、どうするか。と、思いながらカバーを止めているナットの座金を取ることに。しかしこれも固着( ̄~ ̄)
いろいろ試行錯誤をくりかえしなんとかとりました。ロッカーカバーと座金。

でも、とってみてなんで固着してたか納得でした。
オイルの汚れがタール状になってあちこちにこびりついていたからだったんです。
オイル管理の悪さから来るものなんですが、整備する者としては、もう少しメンテをしてやってほしいなぁ。と、思いました。

この後はとくに滞ることなく順調でした(*^ー゚)b グッジョブ!!

みんカラやってる人なら大丈夫でしょうが、オイル管理は大切です(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
Posted at 2007/02/25 00:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事について | ビジネス/学習
2007年02月24日 イイね!

今日の晩飯は…

今日の晩飯は…カレーです。

ちなみに昨日もカレーでしたが…Σ(-∀-;)
そして2日ともハンバーグカレーキタ━━━━ヽ(゚ー^*)ノ━━━━!!!!

美味かったですO(≧▽≦)O

こんどはきてね!ユロビトくん!!
Posted at 2007/02/24 23:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食について | 日記
2007年02月23日 イイね!

リプロぉぉぉ(´Д`)

今日は最後の最後に来店されたお客様にした仕事の話しです。

車はP12プリメーラワゴン
猿人はQR20DE

わかる人ならわかるでしょうがこの猿人はスロットルバルブも電子制御なのでアクセルワイヤーがついてません。モーターで動かしてます。もちろんアイドル回転の制御もこの電スロが担ってます。しかし、スロットルバルブの周辺はブローバイなどによってカーボン(いわゆる煤)が滞積、固着しやすい場所です。そーなると空気の通る通路が狭くなるから吸気量がへってしまってアイドル不良を起こしたりします。
改善方法はスロットルバルブの清掃。なんですが、これをやってもまたカーボンが溜まると同じことです。
そこで、このリプロの出番です。まぁ猿人コントロールユニットのデータ書き換えなんですけどねf^_^;
スロットルバルブの制御方法を換えた内容に書き換えるみたいな感じです。
リプロはコントロールユニットを交換したのと同じ作用があるのでもちろん電スロとアクセルセンサーの全閉位置学習をしてユニットに覚えさせなくてはいけません。さらにユニットにアイドル時の吸入空気の量の学習と空燃費の学習もして記憶させないと猿人はちゃんと回りません。それさえすればなんの問題もなくかかります。
ただ、リプロのデータをおとすのがけっこーめんどくさいし、リプロの最中にケータイ鳴ったらユニットがおじゃんです(-.-;)

けっこー気を使うんですよねぇ(~_~;)
でもリプロすると見違えたようによく走るようにもなったりします。


オィも12SR用のリプロデータ探してみよーっと(^O^)…ほんとはスポリセしたいけどねぇ(;´・`)
Posted at 2007/02/23 19:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事について | ビジネス/学習

プロフィール

「ささっと振り返るここ数か月 http://cvw.jp/b/237281/32199219/
何シテル?   01/24 17:30
K12マーチの12SRに乗ってます。たま~にモータースポーツやってます。 モータースポーツって敷居高そう!!って思ってる人にも気軽に参加できる走行会やジムカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    12 3
4 5 67 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 192021 22 23 24
2526 2728   

リンク・クリップ

香嵐渓は朝から晩まで混乱景 2014紅葉狩り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 10:35:56
(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 13:37:51
ハンドツールリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 23:05:03

愛車一覧

カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
通勤用の足で購入。 125でもしっかり走るし燃費もGood!! 取り回しも抜群で街乗り~ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
1代目を自損事故でオジャンにしたのですがやっぱり12SRが忘れられずに… もう完全にマー ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スカイラインから乗り換えるときに、S15シルビアと迷いつつ、仕事の関係上マーチの新車を買 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
オィのヨメ様の駆るRRです。買い替える時にオィとヨメ様のお互いのこだわりにより、HID付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation