車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
足回り考察③先日ブログでgrmn86乗ってみたいと欲望丸出しで記事にしてたら、ミン友さまから、試乗のお誘いを頂きました!
喜び勇んで待ち合わせ場所に行くと、只者でない車が停まってます!
試乗どうぞ!とありがたいお言葉を頂いたのですが、流石になんかあると取り返しつきませんので、横に同席させて頂くことに。

いや〜よく出来てる足です。
これそのまま移植したい。。。。

このミン友さま、14R60からgrmn86にお乗換ですごいなーと思っていると、普段の足も凄い奴をお乗りでした。^^

「これは対局の車だと。」

僕も同じ意見で、おそらく14R-60思ったよりも売れなくて、それを教訓にgrmn86作ったのでは?と思える所が多々ありました。

しかし足は本当によく出来てる。
欲をいえばもう少し車高落ちて伸び側のストローク取れるとどこでも行ける足なのでは?と素人考えをしています。

実は、ウチの86、既にあるショップさんのスペシャル足が入っており、あとは好みに微調整予定でしたので、かなり参考になったのと、足の方向性はこれで間違いないと確信を持ちました。

ミン友さまには、大変貴重な体験をさせて頂き、感謝感謝です!

Posted at 2016/11/27 19:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
TRD 14R-60 足周り考察02減衰圧調整色々変えてみましたが、結論この足だと街乗りは厳しいな〜
首都高などの継目では足がうまく吸収してくれないので横に跳ねていきます。
サーキットなら割と良い足なんだろうけど、縁石踏むとかは気をつけないとちょっと危ないかなーと思いつつ、ほぼ街乗りなんでやはり街乗りの延長線上で減衰圧調整でサーキットも走れる方が良いかな。

86grmn乗った事ないですが、こちらは街乗りも出来るそうで参考にしたいけど、そもそも現車が無い。。。。
(機会があれば乗ってみたいなー)

幸い86 は色々な所が足作ってるんで、まずはそこから探した方が早そうです。
アラゴスタかオーリンズ辺りが慣れてるからセッティングしやすいんだけど。。。

まずはハイパーレブでお勉強。
Posted at 2016/11/08 21:08:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月01日 イイね!
パワーチェック噂には聞いていたけど、ノーマルだと170馬力位しかない。。。。。
とりあえず、吸排気交換(エアクリ、エキマニ、マフラー)で183馬力。
まずは吊るしのcpuで198馬力、現車セッティングで211馬力まで上がりました。
下を潰すともう少し馬力アガりそうですが、街乗りメインなんでこれ位で。

回転数の谷間も消えて気持ちよく上まで回るようになりました。
Posted at 2016/11/02 20:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月19日 イイね!
TRD14R-60 足回り考察今回一番気になっていた足回りのセッティングをあれこれやってみました。

◇目的
街乗りでのギャップが、思いの外しんどいのでこの改善

◇方針
・街乗り:走り=7:3を目的に、現在のTRD車高調でできるだけ対応
・TRD車高調で対応できない場合、他製品足回りへの交換

◇走行テスト方法
・首都高速の周回
・高速道路での確認
・通勤ルートでの確認

◇調整内容
・TRD推奨アライメントに調整
・減衰圧MAX⇄MINでの走行テスト
減衰圧MAXの時は姿勢はかわらず、道路の継ぎ目で跳ねはするものの挙動変化は少ない。
連続で跳ねた場合リアが少し抜け気味

減衰圧MINの時は、かなり乗り心地が改善するが、速度域が上がった時にヨーイングが治らない。

MAXに戻し、再走行しながら減衰圧調整した所で、ふと思いつきTRD推奨の減衰圧に調整。

結論
TRD推奨の減衰圧が一番凡庸性が高く、しばらくはここをベースに微調整することにしました。
ちょっと遠回りしましたが、実際に自分で試した事により、14R-60は良く出来た足回りだと再認識する事が出来ました。

ブルーエリア高木さんに教えていただいたのですが、14R-60の足回りが硬過ぎると感じた原因は、本来はディーラーで減衰圧を推奨値に調整して納車のはずが、やってない事が原因みたいです。
因みに私の車両も減衰圧はMAX状態になって多そうです。
固過ぎると感じた方はまずはTRD推奨値での調整をお勧めします。
Posted at 2016/10/19 16:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
ミン友さんが来られるという事で、初めてブルーエリア行ってきました。

よく考えたら、通過はするけど浦和美園って初上陸かも。。






目的であるブルーエリアに到着。

マスタースタッフ高木さんさんに気になることを色々質問させてもらいました。
ご自分でも14R-60乗っておられるので、かなり突っ込んだ質問にも明快に答えてもらえました。
裏話もイロイロ^^

今後のセッティングの参考にさせてもらいます。

最後に3台並べて記念撮影。





Posted at 2016/10/10 10:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「メカニック同伴で足周りのセッティングの為に大黒パーキングと第三京浜往復中。

ついでに新しく取り付けたエアクリのテストも。」
何シテル?   10/31 23:02
四葉來郎右衛門です。よろしくお願いします。 2016/11/01 街乗りには硬すぎる足回りをどうにか出来ないか試行錯誤中です。 2016/10/06 ある...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
偶然知合いの紹介で、未登録の車を譲ってもらいました。 初乗りで少し気になるところに手を入 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
R57
ランボルギーニ レヴェントン ランボルギーニ レヴェントン
乗らないで売却。。
ポルシェ 911SC ポルシェ 911SC
ポルシェ 911SCRSに乗っています。 と言うかほとんど乗ってなく、普段はクーラーの効 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.