車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
Z4M roadster足回り考察とりあえずいつもの第三京浜⇄大黒PAの往復を3回位走ってみる。

何というのか、これは難航しそう。
特にリアの突き上げはなかなか難しい感じです。

サンビームさんのZ4Mクーペはかなり高めのバネレートらしく、とりあえずは親戚みたいなものだからという事で、少し高めのレートで試し、ついでにピロ化。




ところが予想とは違い、高いレートだとリアにトラクションかからなかったそうで、色々試して見た結果フロント12kgをベースにリアを調整する方向で試してみる。



しかしクーペこれだけ違うとは。。。。



Posted at 2017/03/12 10:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
カーナビ考察
Z4mの純正ナビは収まりも良く、当時はかなりスタイリッシュだったと思います。
現在使うとなると使いにくいのは仕方がありませんが、データが古すぎます。




使い勝手の悪さわ我慢できても、地図が古いのはどうしようもなく、一応更新データもメーカーさんに確認したのですが、古い物しかリリースされてないそうです。

早速Google先生で調べて見ると、純正デッキはオンボードコンピュータに連動してるので外せないがわかりました。

ショップさんにも問合せしてみましたが、コストと使い勝手考えるとやはり地図アプリが良いかなーと判断してとりあえずスマホホルダーを取り付けることにしました。

最近ヤフーカーナビがトンネル対策したようで、ますますスマホで良さそうです。




Posted at 2017/03/11 20:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!
携帯電話iPhoneとandroid2台持ちで、ネットと通話用に分けているために、色々悩みましたがとりあえず車で移動が多いのでハンズフリーは必要だと、あれこれ探して見ました。

とりあえず困った時のAmazonレビュー
たくさん出ていますが、一番使い勝手が良さそうと選んだのがこれ↓



USB着いてるので充電もバッチリ!
あとは音だけと思い早速注文。

届いてしばらく充電後、テスト電話して見ると問題無く使える事を確認

よしよしと思ったのもつかの間、また別の問題が。

次の日車に乗り込みエンジンをかける前に、ふと視線を落とすと、青い光が。。。。「あれ??電源入ってる?」
故障かと思い、困った時のGoogle先生で検索して見ると、bmwのシガレットは常時充電なんだね。

まー抜き差しすれば良いかとその時は思ったんですが、やはり忘れる事が多く。。。

再びGoogle先生のお世話になると、なるほど、Studie横浜さんで出来るのね。
とりあえず電話して見ると、1時間位で出来るとのことなので早速行って来ました。

これで安心して挿しておける。


※Studie横浜さん(http://www.studie.jp/shop/yokohama.html)

Posted at 2017/03/04 20:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | bmw Z4m roadster
2017年03月03日 イイね!
初めてのbmw①消耗品の確認
走行距離も少ないのと、前オーナーがしっかりメンテナンスしてたみたいで、記録がちゃんと残ってました。

1-1.オイル関係の交換
エンジンオイル、ブレーキオイル、ミッションオイルを交換

1-2.エンジンマウント
結構へたってるのでなんかのついでに交換予定

1-3.後方からの異音原因探し
色々調べてみると、どうもデフの音ぽい。
とりあえずはオイル交換で音は収まりました。

1-4.タイヤ関係
劣化でヒビが入ってるのでタイヤは交換が必要と判断。

②試運転part2
いつもの第三京浜→大黒paの折り返しルートで試して見ました。

初見では遅いと思いましたが、訂正して心地よい加速感、特に高速域は3.2Lあるので86と比べても上の速度域は余裕です。
タイヤがアレなんで、とりあえずは。。。。。。

あブレーキはノーマルでも結構大きいの入ってるのでストリートでは問題ないかと。

逆にネガティヴな部分も。
◇ノーマルの脚も良いんですが、高速域で接地感が少し薄いかなー
◇これ足回りのセッティングが難しそう。
特にリア側が。。。
◇シフトフィーリングが悪すぎる。



まー考えてても仕方が無いのでサンビームさんで相談してみよう。
どちらにしても主治医必要だし。



Posted at 2017/03/03 08:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | bmw Z4m roadster
2017年03月02日 イイね!
bmw Z4m roadster所感を書き留めて。

◇内装
シートのクリアランスが微妙に取れない。。。。これはシート交換だな。

◇ナビ
使えんなー 社外ナビ探してみるか。

◇オーディオ
あれ?Bluetooth無いの?iPhone繋げない?

◇走り
お、お、遅い。。。。。。^^;
重いのかなー?
でもハンドリングgood!
エンジントルクかなりあるので乗りやすい。

◇その他
・後ろからガタガタと異音が、デフかな?
・あちこちからカタカタ音が。。。。。
・シフトフィーリング悪い
・東京だと左ハンドルは不便
・小さい
・かなりそそるスタイリング
・安いうちにZ8押さえておけばよかったかなー

◇結論
車が古いので色々不便もありますが、「NA、open、MT」で絞り込むと、小排気量車種しかなく、やはりこの車一択かな。


Posted at 2017/03/02 08:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | bmw Z4m roadster
プロフィール
「あれ?光ってる。
交換する前は気がつくなったです。」
何シテル?   03/21 18:46
四葉來郎右衛門です。よろしくお願いします。 2017/02/01 昔から欲しかったZ4が見つかったので購入 2016/12/01 足回りのバージョンアップも...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2016/11/11 良い個体と運命の出会いがあったので購入しました。
トヨタ 86 トヨタ 86
偶然知合いの紹介で、未登録の車を譲ってもらいました。 初乗りで少し気になるところに手を入 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
R57
ランボルギーニ レヴェントン ランボルギーニ レヴェントン
乗らないで売却。。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.