• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総務ぶちょーのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

夏休み、前半!

夏休み、前半!こんばんは。 ぶちょーです。

休めてる人、休みはちょっと後の人、
すでに休んだ人、お疲れ様です。

自分は11日からです。
11日、家の掃除後にくみちょ主催の
BBQ 濃いめの旧友と良いお酒。

で、12日も某O山市で旧友とお酒
途中からカラオケも入って
いや、結構頑張りましたね、ギャバンやウルトラマンレオまで
いっちゃいました。

翌日チェックアウト寸前までダラッと寝た後は、御朱印GO発動です、
お勧めのあった古峯神社へ・・・、しょせん鹿沼と思いきや
遠いです、日光でしょここ。 沿線の河淡水浴の人一杯じゃん。



付いた社殿は雨に濡れて・・るように見えないね、微妙に明るくて
ちょっと蒸すので汗もかく感じ。

人気?なのか、方針なのか、御朱印にはいくつかバリエーションがあり、人気の奴は
3時間待ちもあるらしい、初見のワタクシはお任せにしましたがそれでも40分。



神域をゆっくり見て、蕎麦すすってゆっくりしました。



しかし、お帰りの時に事件発生、前から怪しかった集合管の出口部に再度折損発生。
鹿沼の山ん中から那須までものすごい爆音君で帰る羽目になりました。

お盆のご近所親戚めぐりひと段落して、やっと手に着いた今日の状況、こんな感じ。



集合の出口でボッキリです、



もうほっとこうかとも思いましたが、明日の福島某所草刈りの為に何とか修復しました。
マフラー修理慣れてくる自分が怖い。



Posted at 2017/08/16 02:22:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月07日 イイね!

発掘品

発掘品どうも、ぶちょーです。

週末は特に何するわけでなし、
来週からの夏休み前にやる事
やっておくぐらいでしたね。
草刈りとか、家の周りの片付け
とか・・・

そしたら、出ました大物が。
未使用のSAT 7.50-16

記憶では7分山ぐらいと思ってたんだけど・・
黒ビニールで包んであったので確認しないままだった。
こりゃー、マキシスよりこっちを使い切ってしまおうと
急遽タイヤ交換作業追加しました。

夜、おっとぉさんに連絡を取り、おっとぉランドミーティング前の
事前整備の日取りを決定。

日曜は、某所へ出向いて秘密取引のブツを確認しました。
総務ぶちょーガレージに新たな仲間が加わること決定。
さあ、楽しみだ。

【鯨組各位へ業務連絡】
おっとぉランドの事前整備(草刈り・枝落とし)
8月16日 9:00~ 実施します
14:00には切り上げ・撤収の予定。
時間の取れる方、ぜひぜひ参加をお願いします。

おまけ~ 今週の御朱印


那須温泉神社、出掛けたうちに入りませんが・・
何気に歴史がある。 でも、ちょっと行きそびれてました。


行く気になれなかった理由。 ワタクシ硫黄の臭いが苦手なのです。
Posted at 2017/08/07 20:33:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月02日 イイね!

御朱印 GO!

御朱印 GO!はいどうも、ぶちょーです。

先の週末はくるまはそこそこに
御朱印集め三昧でした。
まあ、ゲームとかやり始めが一番、
たーのしーい!!のです。
無駄に金と時間があるので尚更(笑)

日曜日は、小山の花火大会。
昼から出かけて夕方現地着でOK。
栃木の一宮二荒山神社に行った後、
時間空いたので笠間稲荷へ。

年末に姪っ子と友人の娘の高校受験合格お願いして満願成就でしたので
お礼参りです。 (金属バット持って『先生、チースッ!』じゃないから)

花火と狂乱の大酒のみ終わって月曜。(なんとまた会社休み)

香取神宮⇒鹿島神宮のコンボを目指します。




この旅3朱印目、千葉一宮。 お初の宮です、暑い暑い~。



お礼参りその2の鹿島神宮です。 

社殿は焼けても古くなっても廻りの森は永遠です。
多分こっちの方が守り続けるべき本当の“神様”なのかなと思います。



鹿島からの帰り道、昼飯食いに寄った大洗、おおああ、夏だわ



まいわい市場で昼食食べて、(写真忘れた)港周辺一回り・・・溶けそう。



ついでにここも、と御朱印集めに大洗磯前神社へ。 フェイントかけて左に入ります(笑)



なるほど、神域な鳥居入口。



その前の参道、板バネ車ではちょっと無理か?Y60,61なら余裕でしょうけど。



その後お参りして御朱印頂いて帰る前、駐車場の脇の下屋に碇の群れが、

多分奉納の品と思うけど、扱いが何とも放置な感じに見える。
貝とかすげーし。

そんな感じで、結局5つのお宮さんを回った週末でした、あー、まだまだ行きたい(うずうず)。








Posted at 2017/08/03 00:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2017年07月25日 イイね!

不便を・・楽しむ?

不便を・・楽しむ?はいどうも、ぶちょーです。

週末はウチの会社3連休だったんです。
会社地元で毎年大きな祭りがあり
社員で準備関係者が相当数いるから
・・らしい。

そういう事になると、また旅の虫が
騒ぎ出しまして・・・


・しばらく行ってない長野などいいかな~、
・諏訪さんのお守りも古くなってきてるし・・
・でも行くには、あの『グンマー』を通らないといけないんだよな
・あの狂熱に11Cと俺自身が耐えられるか・・・
・もう今年は73で・・・いやいや、それでは俺の旅とは言えん。

で、あれこれ考えた挙句。

金曜夕方、終業の鐘が鳴ると『お先!』の声を残し離席。
駐車場でTシャツ・半パン姿になり11Cに乗り込み出発、
この間10分。

日が暮れてから移動して、北関東道を通り佐久で1泊、次の日諏訪まで
行く旅程です。



しかし日が暮れても気温は30℃をなかなか割り込みません、
今年もシートクーラー大活躍です。

やっと30℃割ったのが横川SA過ぎ、もうそこからはトンネル1本ごとに
涼しくなるのが実感できます。

20:30には宿へ着き、地酒で一杯と目論見ましたが、そこは金曜夜。
満席満席で、結局ファミレスで残念なステーキ摘みながらビールとワイン。



宿から見る、浅間山。 11Cも無事のようです。

早速屋根開けて、出発。 R299を通って諏訪方面へ。

まあでも、まっすぐなんて行くわけありません(笑)



気になった風景があれば停まって写真を撮り。





目星をつけておいたダート道へ・・・、誰にもすれ違わず
子鹿がぴょんぴょん跳ねまわる・・、これは当りかと思いきや
道の先はガチの牧場でした。 コレ、部外者入っちゃイカンやつです。
スタンハンセンみたいなオッサンにショットガンぶっ放される前に退散。
帰り道に藪漕ぎする音が聞こえたので見てみたら立派な鹿の角がこっちへ・・・(・_・;)
やな汗がドッと出ました。

口直しにもう1本、八ヶ岳林道へ。



こっちはエラ狭で、草深し。



砂防ダムあり、突堤の上が苔むしてて滑りそうなので
ビビッて真中へは行けず。

松原湖へ貫抜け出来たときには12時過ぎ。 今日は林道終わり。

涼しーい、メルヘン街道をスイスイ行きますが、標高2000m過ぎたら
寒ーいになります、気温18℃、Tシャツでいる気温じゃねぇ。



最高点到達、有名な麦草ヒュッテは観光客わらわらなので横目でチラ見
したのみ。



大好きな青くて高い空、そしてカラマツの匂い、うん、長野の夏だ。

どんどん沸き立つ入道雲に、夕方荒れそうだと少し焦りながら諏訪市入り。

真夏の暑い時は神社仏閣で涼むに限ります、
今回は 前宮→本宮→秋宮→春宮 フルコンプ行きます。



石段も焼け付きそうな前宮



涼しい風が吹く本宮



秋宮へ行く途中、気温36℃超え、暑い・・誰だこんな計画立てた奴(←オマエだ)

その声天に届いたか・・



秋宮前でシャワー発生



風も吹いてどんどん雲が厚くなります。

春宮に移動するときには土砂降り。



でも参拝前には雨あがりました、
お参りの最中願い事してる時にどでかい雷鳴が来たけどさ(笑)
まあ、お願い聞いてもらえたと思いましょう。

いやー、頭煮えそうに暑かったんで、まさに恵みの雨でした。
雨がこんなに有難いのなんて、中学以来だな(部活練習休める)。

宿に入って少し寝て、夜は真澄の冷酒と馬サシで乾杯ー。

3日目は王城枝垂栗林林道へ行く予定でしたが、朝から雨降りで
麓まで行った時点でガスが掛かっており引き返しました。
まあ、次の楽しみですね。



甲府へ抜けて秩父往還走って帰ってきました。



あ、今回ご朱印帳デビューもしちゃいました。

では。
Posted at 2017/07/25 21:58:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2017年07月15日 イイね!

装着

装着はいどうも。 ぶちょーです。

3連休っすね、自分は土日だけですが。

那須は結構な暑さです、夕方になれば
ちょっと一雨来るのでその後は
過ごしやすいのですが、昼間どこで
何して過ごすかがポイントになります。

エアコン利いてる会社で過ごすのが
一番無難? ・・ありえませんね。


こういう季節は早起きが一番です。 定刻に起きて庭仕事して朝食後、
代車の軽トラで医者へ行って尿酸の薬(これ重要)もらってから、車屋へ



先週受け取ったタイヤ装着完了ですよ~。

マキシス クリーピークローラー255/85R16 withちよちゃんプレゼンツBFGマッテレ~(ドンドン)

備忘録代わりの映像



外径約800mm



残り山外側30mm



中央10mm。 6分山ぐらいかな?細いサイプ残ってるし。
元オーナーさんはこれをジムニーに履いてロッククロウリングやってたそうな。
K山の話もしてた。



横幅もピタピタ、お巡りさんもこれならOKさっ!。

うん。違和感なし。



止まれば戦車、走れば超音波を超えた騒音バリバリ、例えるなら
パンクしたタイヤを無理繰り転がしてるような音です。
気になってすぐ空気圧チェックしたよ。 (2.2入ってました)

245/75と比べて、転がり出しの抵抗感にそんなに差はないです
未装着で持ってみた感じ結構軽かったのでそれかなと(重量測ればよかった)



さて、明日町内会のゴミ拾い終わったら足慣らしに行くか。
HダムかポイントTか、楽しみです。

では。
Posted at 2017/07/15 18:32:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランクル | 日記

プロフィール

「@なべっちわーくす 殿 いやあいつの場合フロントにも入れてるのが大きいから、かなり変態走りだと思う。」
何シテル?   08/19 22:42
総務ぶちょーです。6年2組なる四駆集団で雑役担当 していたので、こう呼ばれる様になりました。 BJ44を手始めに20数年ランクル乗り続けて 今はHZJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

四駆(特にランクル)好きな方。

話が合いそうだなと思った方、

どうぞ友達になってやって下さい。
73 人のお友達がいます
norakuro60norakuro60 * 鈴ジム@JA11鈴ジム@JA11 *
TETSU328TETSU328 * (株)フレックス・ドリーム(株)フレックス・ドリーム *みんカラ公認
おやじ少尉おやじ少尉 カメ3412カメ3412

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 73 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランドクルーザー HZJ-73Vに乗っています。 荷役とクロカン両立(どっちつかずと言 ...
トヨタ ランドクルーザー40 ヨンマルじいさん (トヨタ ランドクルーザー40)
2014年5月に知り合いから譲ってもらいました、 機関絶好調、加速のキックはHZJ73と ...
スズキ ジムニー 11C (スズキ ジムニー)
オープン・ツーリング担当ですが、後ろの荷台はゴミ出しや 土・植木運びに大変重宝します。 ...
スズキ ジムニー サンマル (スズキ ジムニー)
ウチのトライアル担当です。 昭和63年式SJ30V郵便局仕様だった個体です。 貴重な5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.