• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総務ぶちょーのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

ホワイトなプチミーティング

ホワイトなプチミーティングめりくりっす。 今年もぼっちのぶちょーです。

楽しんでますか~、私は大掃除の最中です。
風呂釜の洗浄剤入れて追い焚きしてる時間に
ちょびっとパソコンいじってます。

今朝からエアコンの掃除ガレージの片づけ
晩飯の仕込みその他その他で動きっぱなし。


そんな中、息抜き兼ねて40乗って大掃除の洗剤その他買いに隣町の
大きなホムセン行ったところ、いかつい70が・・・。



Dさん、お久しぶり~。 刷毛塗りの白が鮮やか(?)です。
KS林道抜けたときの話、最近一緒に走っているジムニストさんの
話、元40乗りのDさんもFJ触って弄ってご満悦でしばし忙しさを忘れました。
年明けたらスノアタ行く約束して解散。

さて。風呂の方は終わったかな。

晩飯のポトフは煮上がってるし、掃除が終われば今夜は酒だー。



皆様今年もあと1週間、お気をつけてお過ごしください。 ではでは。
Posted at 2017/12/24 17:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2017年12月17日 イイね!

雪を見に(?)行く。

雪を見に(?)行く。どうも、ぶちょーです。

呑み疲れ、走り疲れで始まった
1週間を何とか乗り切り、昨日
やっと73のスタッドレスタイヤ
への交換を終えました。

ずっと、235/85R16を履いていたのですが
昨シーズンでお亡くなりになり、次のセットを
探しますが、いや~全然ありませんね。 

大径のスタッドレスは17インチ以上が主流になっちゃったのかな。 
7.50のはありましたが、完全トラック用で
10プライとか・・・空気入れなくても走るじゃん。

検討の結果、オクに出ていた255/70R162年落ち新品(未使用品と呼ぶべきか)
に落ち着きました。



純正アルミならはみ出しも全く問題なし、試走しますとずいぶん軽い出足。
やっぱ、駆動系の負担になるのはタイヤ幅よりも外径なのかなと思う次第。


さて、新しい靴を履けばお出かけしたいのが人情という事で、大掃除を
うっちゃって朝ツーリングへ。

R289で甲子トンネル抜ければ完全な銀世界、湯野上温泉駅を過ぎて
大内宿方面へ曲がればまだ除雪も入っていません。



日曜とはいえ朝10時前なら観光のクルマもほとんど無し。



大内宿抜ければダムまでは完全貸切の峠道、粉雪を吹き飛ばして大ドリフト大会。
255だと少しフロントが抵抗になっているかな。

上質の粉雪を堪能したら朝ツーリング定番、会津若松市内でラーメン。



大笑屋さんの肉そば、魚のダシに醤油のあっさり優しいスープにバラの煮豚。
10時前後に来るのでいつもガラガラだけど流行ってるのかな?
美味いと思うけど・・。

市内のリサイクルショップへ寄って、猪苗代湖方面から帰宅。
ああ、日曜終わってしまう・・・。



今年もあと少し、みなさんがんばりましょー。 では。
Posted at 2017/12/17 19:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2017年12月11日 イイね!

2017鯨組忘年会

2017鯨組忘年会はいどうもお寒うございます、ぶちょーです。

先週末は鯨組忘年会でしたので、その話を。

まずは自分のミッション、ミステリーツアー
ですね。 前日宵の口から降り出した雨は
雪に変わりそのまま積もって・・とはならず
気温は低いものの、路上に雪はなく一安心。


自分の73を含め、これぞ鯨どもという5台の編成で現地へ。



まずは、風当たりの少ないところを選んでお昼を、
みなさん手慣れた様子でささっと道具が出てきます。
一人の例外もなく汁物麺類、寒い時はこれですね。

腹ごしらえが済んで、出すもの出したらツアーの開始です。

幸い現地も路上に雪はないけどオフロードは積雪数cmという
絶好(?)のコンディション、これならチェーンは必要なしで済むね。

それではポイントHKに挑む鯨たちの雄姿をご覧あれ。


1年ぶり参加のtoyさん、帽子を付けて大丈夫かと思いましたが、事故なく完走。


先月から週末の度に栃木へ来ているK1600GTさん、家庭は大丈夫なの?


2年連続参加、人も車もいつもビッとしているq-wrgy60さん、長距離出張明けでも登場。


説明不要のくみちょ。


で、自分

まずは先週下見済み、完抜け出来るコースをぐるりと。 路面が真っ白ですが
割と滑りません、でも雪で凸凹が消されてしまってるのでちょびっと注意。


その後は行き止まり道を行きつ戻りつ。 子1時間ほど走って慣れたころに、
テープカット代わりに倒木をチェンソーで切り飛ばせば、本物のミステリー
ツアーの始まりです、何たって自分も行きつく先が見えないんだから(笑)


やほー地図を切り貼りしたmapを見ながら完抜け出来そうな道に向かいますが
至る所に倒木が・・・、道も結構ヤバイ幅になってる所もある。
でも、それが楽しい~。 一人じゃない、切った木もみんなで片せば楽々だ。

3時前まで走って、日が落ちる前に下山するべと引き返している道すがら。
谷合のぬかるんでいる箇所で何とq-wrgy60さんがスタック。
この日初めて73のギアをローレンジに入れて前後デフロックで後ろからしゃくりますが
びくともせず。 なんとデフ玉が引っ掛かるくらいの深さです、恐るべし。
結局ウインチを使い前方へ脱出、お疲れ様でした。


お昼の場所へ戻り、クルマの点検。 何かバルブのところに泥が噛んで
空気抜けてるとの事で補充の準備中、確認って大切です。


下山をすれば、お酒だやっほー(笑)。
家に戻って、お泊りセットをぜっとんに放り込んでくみちょ宅へ。

地味好きさんSEKIさん先着、地味好きさんハイボールかっ込みながらいつもの
オヤジトーク全開です。 まだ18:00前です、早えぇ~。

そのあと、誰かが来る度にカンパーイ!を何度も繰り返し。
去年に続いての持ち寄りビンゴ大会ではq-wrgy60さん提供の新品同様の
スリングをゲット、深夜のぐらい堂さん到着後も宴会は続き3時くらいに
やっとお開きとなりました。


次の朝は恒例の大サファリ博覧会&試乗会。 

家に帰って、73のスタッドレスタイヤ交換をするはずでしたが
その前の下回り洗車で力尽きて寝てしまいました。

場所提供のくみちょに参加のみなさん、楽しい時間を有難う。
また来年も遊んでくださいね。 では。
Posted at 2017/12/12 00:24:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2017年12月03日 イイね!

冬支度・・と来週の準備

冬支度・・と来週の準備どうも。ぶちょーです。

年末のお仕事日程組むのに
めっちゃ忙しかったりします。

クルマについてはヨンマル
じいさんの入院以降大ネタは
ありませんが(あっちゃ困る)

まあここ2週間、冬に向けた
準備を地味にやってました。

まずは奥の方の山、また不法投棄など無いように『見てっかんなー、管理してっかんなー!』
という姿勢を見せるべく草刈り。 刈った草の運搬・廃棄はぜっとんがいい仕事してくれます。



こういう道でも四駆・デフロックであわてることは何も無し。

11Cの冬支度もせねばとBピラーのビニール張り。



今年はいい出来です。

張った後は今年多分最後のプチツーリング。



寒かったっす、でもこういう時、カフェやコンビニで飲むあったかいコーヒーが
異様に美味いのです、昔は缶コーヒーだったのですが・・いい時代になりました。

次の週、ぜっとん、11Cに親のクルマをまとめてタイヤ交換、



ついでに夕方C君のJB23もタイヤ交換してあげて、
(23純正タイヤ・アルミってホントに軽い)帰りの足で野球(観戦)部の納会へ



N那須駅前、ここで、C君結婚報告のサプライズ(パチパチ)

よその冬支度も冷やかしに。



夏前に動けなくなったセド君の心肺蘇生に立ち会い。 『動けー!』ってセル回す瞬間は
気持ちアガリますね。



何か速くね?って感じの試走、やっぱりこの車は走ると物々しい雰囲気を撒き散らします。

そして今日。 来週のツーリングの下見、ラリーで言うところのレッキに朝から行ってきました。


お茶、お昼補給して。

いざ、候補地へ。・・



素敵な足跡発見、うん、結構新しい。

まあ、気にしても出るときは出るので、お互いの為にエンジン音や音楽掛けながら冬のお散歩
道をセレクトしてきました。



抜けられる道・行き止まり道、確認しながらでしたので、3時間半ぐらい走ってましたね。



ちょびっと遅い、お茶とお昼。



風もなく、いい日和です。 来週もこんな感じだといいですが。

食事後、もう一つの候補の道へ。



イイ感じに荒れてる林道でしたが、倒木のアーチが(笑) ここはジムニーしか無理かな。

帰り道、逆走してたら・・おお、1速にロックしてチェンジできない(・_・;) 何かシフトレバーが
おかしな方向に行っちゃってるではありませんか・・

これは、振動でエンジンマウントがずっこけたかと(Y60で目撃事例あり)
トランスファーをニュートラルにして停止して確認しましたが異常なし、ミッションマウントも同様。

馬力のパワーに物言わせて2速へねじ込むことも考えましたが、何せ30年物のクルマ、
これ以上の事態悪化もあり得ます。 1速ロックという事でもあるのでゆっくり慎重にまずは
林道から抜けます。

安全な所でシフトレバー確認しましたところ、支点の玉受け部分がもうグズグズ、
抜いて周辺清掃して差し直しても改善しないので、ご近所のロデオ工場長にヘルプ電するも
応答なし、仕方ないので暇そうな2号さんをカムヒヤします。

たまたま通りがかったJB23の方に頼み込み、分かりやすい所へ引っ張ってもらう
道すがら、ちょっとイタズラしてシフトレバー引きながらクラッチタップしたら
ニュートラルに入ったので再びレバーを差し直したら、何とか操作可能になりました。

その後合流した2号さんに後方随伴してもらって帰宅。



日暮れ後あるいは夜中帰宅も覚悟してましたが、23の方と2号さんに感謝です。

来週は何もありませんように!、では。



Posted at 2017/12/04 00:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年11月12日 イイね!

不滅のマシン

不滅のマシンどうも、ぶちょーです。

時は10月末まで遡ります
秋口からどうも目に付く様になった
ヨンマルじいさんの“お漏らし”
やれるところはやってみましたが
症状改善せず、よくよく匂いを嗅げば
どうやら駆動系のご様子。

技術がないのでエンジン・駆動系はプロに任す事にしてます。
いつもの車屋さんへ入院。

ほどなくお見立ての電話が入り、ミッション本体とシャフト出口から・・、
問題はここから、無情の宣告が『シール類全部製造中止』
をを・・何て事だ、でも、いやむしろこの年代のクルマならまあある事態の筈。

いや、泣くものか。 正面がダメなら裏口があるのがこの世界、こなへんの事に
強そうな方に連絡を取ってみたところ、ほら、何とかなりそうじゃないですか
(お返事頂いた方有難うございました)品番を車屋に再確認したところ、土日明けの電話が・・

しゃちょ『アレって3速だっけ、4速だっけ?』
んあ?、何か話がおかしい・・、聞けば車屋が4速ミッションで探していたようで、3速で探し直したら
無事シール類が入り退院して来ました。 
『3速MTの車なんて見たことねーよ』 いや、いつもアンタんとこで車検通してるでしょうが(笑)
ううむ、さすがわが血族。

で、安心して御任せしていた先々週末、ぜっとんで砂利運んでいたら・・
しゃちょ『ちょっと来てくれ!』今度は何だと行ってみたら



ガソリンタンクもお漏らしでした。 さすが年寄グルマ、1つ問題解決しようとしたらもう一つ
問題が見つかります。
我が家の部品取り40の燃料タンクを流用する手も考えましたが、まだいけるならと修復で・・・。

行ったついでに下した3速ミッション写真を撮ってきました。



レバー付け根から盛大にいってます。



ファーの本体は大丈夫。



ついでにミッションなしの撮影・・、ああフラッシュ選択機能が働かない。
メインのベアリングも怪しいので交換。

で、モーターショー明けた土日、晴れて退院したその足で11月初旬恒例“あの聖地”でのイベント。
もうね、エコだ燃費だの話には飽き飽きしてたので思いっきりアスファルトに
小銭(今回は10円玉だったか?)ぶちまけます。



初めての高速、初めて合流車線でアクセル床まで踏みました。
まあでも巡航速度は80km/hくらいに抑えます。



佐野IC降りて向かうはあの岩山。



1年ぶりのMVCでした、天気いいはずなのに到着するなりににわか雨。
でも、鉄と油と焚火の懐かしい匂い・・(ぶちょー宅は薪で焚く風呂でした)

矢板の山時代から顔なじみのジーパーであるくまさんと再会、もう相方さんと
一升瓶空けてる・・・、ヒゲ白くなったなぁ。 でも元気そうで何より。



ここでいつも会う40乗りの方とプチランクルミーテイング。

充実の週末を過ごして、仕事していたところに
うちの40譲渡の話を橋渡ししてくれたTさんから『おめでとうございます』
の言葉と共に送られてきたURL

http://www.jahfa.jp/

ランクル40が、JAHFA 2017 日本自動車殿堂歴史遺産車を受賞しました~\(~o~)/。

私が何した訳でもありませんが、ランクルの慶事は嬉しいものです。
もし将来、ランクルというブランドが消えることがあっても(あったらトヨタの終りと思いますが)、
これで日本の自動車の歴史に40はずっと残るのではないかと思います。 ではでは、また次回。
Posted at 2017/11/12 23:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | 日記

プロフィール

「ホワイトなプチミーティング http://cvw.jp/b/2373005/40887013/
何シテル?   12/24 17:15
総務ぶちょーです。6年2組なる四駆集団で雑役担当 していたので、こう呼ばれる様になりました。 BJ44を手始めに20数年ランクル乗り続けて 今はHZJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

四駆(特にランクル)好きな方。

話が合いそうだなと思った方、

どうぞ友達になってやって下さい。
76 人のお友達がいます
ねこぴんねこぴん * はたぼー爺と愉快な相棒達(元JTS)はたぼー爺と愉快な相棒達(元JTS) *
q-wrgy60q-wrgy60 * toysfactorytoysfactory *
ちよサフちよサフ * norakuro60norakuro60 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 73 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランドクルーザー HZJ-73Vに乗っています。 荷役とクロカン両立(どっちつかずと言 ...
トヨタ ランドクルーザー40 ヨンマルじいさん (トヨタ ランドクルーザー40)
2014年5月に知り合いから譲ってもらいました、 機関絶好調、加速のキックはHZJ73と ...
スズキ ジムニー 11C (スズキ ジムニー)
オープン・ツーリング担当ですが、後ろの荷台はゴミ出しや 土・植木運びに大変重宝します。 ...
スズキ ジムニー サンマル (スズキ ジムニー)
ウチのトライアル担当です。 昭和63年式SJ30V郵便局仕様だった個体です。 貴重な5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.