• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nismaのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

無限サーキットチャレンジ Rd.3

無限サーキットチャレンジ Rd.3
本庄サーキットに先週末に行ってきました。

初サーキットなので初心者向けのベーシッククラスでの参加です。

この日の流れはこんな感じでした。





開会式・ブリーフィング

講習(山野哲也選手)

フリー走行① 15分

フリー走行② 15分

講評(山野哲也選手)

山野哲也選手による同乗走行(無限シビックタイプR)

表彰式・閉会式


出走前に山野選手の講習を聞き、コースの基本的な走り方をレクチャーしてもらえたのはありがたかったです。

1. タイヤと路面のコンタクトを感じよう
2. 縁石を使ってとにかくインを攻めよう
3. まずはミドル-イン-ミドルでコース取り出来るようになろう

と言うような内容だったかと思います。
コーナーリング速度が速い走り=タイムが速いとは限らないと言うのも興味深かったです。


肝心な走行の方は、緊張しつつも結構楽しめました。





個人的にはブレーキングのポイントがなかなか掴めずにストレートでどこからブレーキングすれば良いのか考えながら走ってました。


走行後の講評では、山野選手から第2ヘアピンでアウト側から入り過ぎとのアドバイスを頂きました。もっとイン側から入って小回りする方が速いとの事。




あとで車載動画を見てみたらその通り(他が出来ている訳ではないです。)だったので、次回走るときには修正出来たらいいなと思います。






山野選手による同乗走行は無限のデモカー(FK2)を使って行われました。
私からすると異次元な走りなのですが、一言で言えばメリハリがはっきりしていて、
加速、減速、旋回、加速という流れに曖昧さがない。





ちなみに悩んだブレーキングポイントは、私の想像よりかなり奥でした。


今回走ってみて、

・牽引フック
・4点式ハーネス

これらは必須だなと思いました。

牽引フックが無いとコースアウトした際に周りに迷惑をかけますし、4点式は安全とドライビングに関わる装備ですしね。

あとは、18インチのホイールとタイヤが欲しくなると言うか、スペアのセット無しで走るのは帰りの事を考えるとリスクが高過ぎますね。


ともあれ、初サーキット走行でしたが、無事に走りきる事が出来て楽しめました。











Posted at 2016/12/25 11:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!

CIVIC TypeR (FK2) K&N REPLACEMENT FILTER 走行動画。

CIVIC TypeR (FK2)  K&N REPLACEMENT FILTER 走行動画。エアクリを交換して動画を撮ってみました。










Posted at 2016/11/15 22:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2016年09月05日 イイね!

シビックタイプR(FK2)オートライトの感度調整。






6ヶ月点検の際マイナー車ゆえに宿題となっていたオートライトの感度調整ですが、ディーラーにて無事調整出来ました。

安全のため夕方早めに点灯したいのですが、出荷時設定では感度がイマイチでした。


感度調整は点灯5段階、消灯5段階の調整が可能で、工場出荷時にはそれぞれ3段階に設定されているそうです。


今回、点灯5(感度最大)、消灯3で設定してもらい、早めの点灯が可能になりました。


手動で早めに付けろよ、という話かもしれませんが、オートライトは面倒でない上に点け忘れもないので安心です。


(余談)
新型NSXが2台買えるほどの価格の超レアな初代NSXがピットで整備中でした。正真正銘の本物とのこと。
販売から既に10年以上経過しているはずですが、新車にしか見えないほど綺麗で大切にされているんだな思いました。


Posted at 2016/09/06 21:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

シビックタイプR(FK2)6ヶ月点検。





最近、一部の方々にFK2が酷評されその事が好評?を博しているようですね^^;


さて、新車6ヶ月点検に出してきました。走行距離は約4千キロです。

作業の方は特に問題なく、1時間ほどで終了しました。





各種点検にオイル交換(純正0W-20)、メーター周りの小さな不具合修正、オートライトの感度調整をお願いしました。

オートライトは安全のため夕方にもう少し早めに点灯して欲しいのですが、今回の点検では解決せず宿題となりました。





1/750台のタイプR、これからも大切に乗って行きます。







Posted at 2016/09/04 17:15:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

シビックタイプR(FK2)コーティング1ヶ月点検。

シビックタイプR(FK2)コーティング1ヶ月点検。KeePerのクリスタルキーパーを施工後1ヶ月が経過したため、コーティングの点検と無料の手洗い洗車をKeePerLABOにて実施してもらいました。





洗車と同時にミネラル取り(追加500円)も実施。

店員さん曰く、「天井とボンネットの撥水が少し落ちていましたので、しっかりミネラルをこそぎ落としました。コーティング本来の撥水を保てると思います」とのこと。


洗車から吹き上げまでなんとなく観察していましたが、どの作業がミネラル取りかは分かりませんでした^^;

帰って調べでみたところ。以下のようです。


"これはコーティング膜が取れたわけではありません。ミネラルの膜が、水ハジキを妨げる膜として付いているだけです。(ミネラルの”水ハジキ阻害被膜”)
こんな場合、KeePerのボディガラスコーティング施工車ならば、レジン極微量含浸のマイクロファイバークロス「KeePer限定のミネラル取りクロス」で、洗車の水拭き上げをするだけで、見事に水ハジキとツヤが復活します。"


なるほど、クロスが違ったのか!(棒読み


ともあれ、ゴールデンウィークに走り回って雨に降られてドロドロに汚れていたのが、ツルピカ綺麗になったので満足です。





ゴールデンウィークの長いお休みも終わりです。明日から仕事(-。-;











Posted at 2016/05/08 16:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

限定750台のシビックタイプR(FK2)からの乗り換えです。ここ数年、走りに振ったクルマ選びをしてきましたが、次は安全装備と自動運転技術が搭載されたクルマにしよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ラゲッジ内張り 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 18:16:54
バックフォグ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 22:46:20
バックフォグランプ(擬き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 22:42:52

お友達

お酒を飲めばだいたい誰とでも友達になれますが、そうするとクルマで移動出来ないのが痛いところ(´-`).。oO
36 人のお友達がいます
モデューロXモデューロX * HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認 むらもっちむらもっち
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ポン太@スエシビポン太@スエシビ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
■NISMO: ・エアロキット(フロントアンダースポイラー、サイドスカート、リヤアンダー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
絶対当選しないだろうと200/750台のクリスタルブラック・パールに応募したところ、まさ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年12月納車。スバル WRX STI TypeS。 2015年12月20日車両買 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZ tS STIのコンプリートカーで500台の限定車でした。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.