• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

さー

さー いや~<(; ^ ー^)

ブログの更新って大変ですね。
仕事しながらアップしてる方たちの時間の使い方をぜひ教えて欲しいです。
クセにしなきゃ駄目なのかな???

ほぼ毎日セッティングやってても、なかなかそれを更新するまでには至りませんね・・・。




今日はER34のAT車輌で、純正タービン+EXマニ+サージタンク仕様のブーストアップセッティング。

実はいきさつがありまして・・・・・・

ダクト付のボンネットをつけようとしたら、パイピングに当たり、ボンネットが閉まらない・・・。
「パイピング加工して逃げるようにしましょう」
というと、
「タービン交換する予定なので、サージタンク交換しましょう!」
と前向きな答えが返ってきました。

純正タービンだと、風量がないので中間トルクはやせるとかのデメリットも説明しましたが、とりあえずOKということなので、取り付けしました。





とはいってもAT車なので特にトルクダウンは乗ってて楽しくない。
交換に踏み切ったその前向きな気持ちにこたえて、サージタンク交換の威力を発揮するようにセッティングがんばりましょう!
風邪も治ったしw

と、セッティングスタート!

以前セッティングしているのでどれくらい変化があるのかのチェックからスタート。
なるべく低回転域を犠牲にしないように考慮して作ったサージタンクなのですが、容量が上がっているので空気量は入っていきます。
ですので、全域でリーン傾向ですね。

特に高回転は極端に薄くなる傾向になっています。
低い回転から徐々にマッピングしていく。
高回転はかなりの増量になります。
レイアウトが変わったので、特性は変わっていますので、可変バルタイの切替回転数も変更します。

とあれこれやって、結果は12.3psアップ。
中間トルクも純正サージタンクとほぼ変わらず。

そして、実走チェック。
なんか、通常走行もストレスないどころか、こっちのほうかいいか?
みたいな感じ(=^^=)
高回転は、つまり感もなくトップエンドまで回っていきますね。
なんか、このパターンもありかな?とふと思ってしまいます。


ブログ一覧 | ER34 | 日記
Posted at 2012/02/10 20:49:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 21:32:29
お疲れ様ですexclamation
色々な仕様の34があるんですねあせあせ(飛び散る汗)
今日発売のOPT2見ましたexclamation×2この記事って先日の…。
明日、お店にお邪魔しますので宜しくお願いしますウッシッシ
コメントへの返答
2012/02/12 10:54:32
こんちわ♪
遅レスすみません(-_-)ゞ

そうそう、先日の・・・・・です。

差し入れいつもありがとう(=^^=)
2012/02/10 22:27:04
こんばんわ!
純正タービン+EXマニ+サージタンク仕様・・・を

サージング仕様って読んでしまった(笑)

とんでもね~もの作るな~w なんて^^;

すいませんw 
コメントへの返答
2012/02/12 10:55:36
兄貴こんちわ♪

サージング・・・・・

そろそろ老眼始まりましたか???

早く山に行きましょうヾ(@^▽^@)ノ
2012/02/11 01:16:50
オプ2見ました!
コメントへの返答
2012/02/12 10:55:58
はい、僕も見ましたw
2012/02/11 08:51:12
仕事・・・・してないの~~♪^^
コメントへの返答
2012/02/12 10:57:14
Reversoちゃん♪

昨日はどうもでした。

仕事はReversoちゃんの3倍くらいしてますw

一緒にボードいきましょヾ(@^▽^@)ノ
2012/02/21 13:29:54
こんちは!

マメなブログアップ、よろしくお願いしま~す。

貴重な情報源だったりするもので(笑)。
コメントへの返答
2012/02/23 09:43:48
兄貴おはようございます♪

まめなブログアップ・・・・・(汗

がんばりますヾ(@^▽^@)ノ
2014/05/03 18:21:45
サージタンク欲しい!! ただそれだけなんです(笑)

自分もエロエロ参考になる部分が多いのでマメなブログアップ希望です(爆)
コメントへの返答
2014/05/06 11:23:28
マメなブログアップ・・・・・・・

難しいなあ~~w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クラッチブロー・・・・・ http://cvw.jp/b/237327/40259216/
何シテル?   08/17 15:35
群馬の端に住んでます。 日々のたわごとを気が向いたら更新していきます。 18の時610ブルを練習用に購入! その後兄貴の乗ってたTE71レビンをも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RECS作業中車両に遭遇w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:24:02
M35ステージア スーパーサウンド取り外し社外ナビ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 10:45:29
お食事会w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 22:32:52

お友達

普通の方なら拒みませんが、怖い方はいやです(w
日本語がわからない方は・・・・・・・・

ブログ内でこれは?
って思ったことは極力お答えしますので、ご遠慮なくどうぞ♪


41 人のお友達がいます
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 * R.racingR.racing
gucci~gucci~ sakyosakyo
ドリグリフクちゃんドリグリフクちゃん なつみんなつみん

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
3.5Lなかなか速いw 初のステージアNA購入。 さて、あと5年くらい乗れるかな?w
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在オールペン中なので、出来上がったら写真載せましょ♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年4月購入 コクピット館林 車高調 T450タービン装着してます。どういう方向 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
10年付き合うとなかなかいい味を・・・・ 出してましたが、2009/5にお別れしました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.