• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kame_のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

焼肉いっぷう~~

焼肉いっぷう~~館林の焼肉屋一風にご飯食べに行ったときに、

ネタにするから、なんかやって♪

っと、中学生の娘(2号ね)に振ると・・・・・・。

皿かじってるしw


アホな娘だw


でも、この店はうまい肉出しますね♪

Posted at 2015/05/24 17:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

ER34NAにECR33のRB25DETのせてNistuneで♪

ER34NAにECR33のRB25DETのせてNistuneで♪ER34のNA車両にRB25DET (ECR33搭載のNEOじゃないほうね)を載せ替え♪

丸ごと僕のECR33から部品調達♪

エンジン、ミッションの機械的フィッティングは問題なく搭載♪

ハーネスは車両のものを使用すれば車内との結線がシンプルになるので、エンジンルーム側で配線変更♪
ER34ターボのECU使えるからセッティングもしやすいしね♪
当然Nistune使います♪

うちの新人(でもないかw)まっちゃんが配線図見ながら、前期ECRはパワトラ別体なので、ここがほにゃららとか、クラセンの配線が▲■¥%#○×とかやりながら配線加工w

とか言ってる間に、インタークーラーのパイピング作ったりと作業分担♪

僕は、LSD組み込んで、キャリパー取付してっと♪
え?

そんなこんなで、エンジン始動♪

普通にかかります。
エンジンチェックが点灯してるので、ここもNistune側で対処。
なんて便利なんだw

あとはセッティングですね。

でも・・・・・・
なんかアイドリングが失火っぽいな・・・・・。
コイルか?
と1気筒づつアクティブテストで燃料カットして点検。
3番だ。
コイル変えても変わらないのでプラグ変えると見事に復活♪

かるくダイノパックで回して、普通に乗れるくらいに合わせて納車です。
1週間ほど足回りと、人の慣らしwをしてもらって、セッティングです。



決して霧が出てるわけでは・・・・という写真ですがw

オーナーの希望でメーターをグローブボックス上に埋め込んで・・・・・・
と、簡単に言うけど、実はER34は、この裏にエアコンのダクトが居るので、裏側のスペースは無いに等しいw
ですので、角度をつけて、表側にオフセット♪
運転席からの視認性も良いね。
まあ、手間を考えるとあまりやりたくないですが、オーナーの熱意に負けた感じですw

セッティングを楽しみに待ちましょうw
Posted at 2015/05/24 17:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2015年05月13日 イイね!

ランクル80のブレーキエア抜き

トヨタの名車?ランクル80

さすがに古さは感じますが、いまだに根強いファンがいる車ですね。

今回は車検と、ブレーキマスターのオーバーホール。

サクッと終わる予定が・・・・・・・・

はまりましたw

というのが、


マスターオーバーホール後、エア抜きをしている途中に、ブレーキのリザーブタンクのオイルを切らしたところから始まる・・・・・・

あ、やっちまった・・・・・・・
と、ブレーキオイルの補充タンクをセットし直して、再度始める。

うんうん。
完了したな、とエンジン始動してブレーキ踏むと・・・・・・?????

ゆっくり床付近まで入っていく・・・・・
エアー抜ききれてないか?
ともう一度やり直す。
エンジン切ってると全然Okな感じが、エンジンかけると異常に深いペダル・・・・・・・。

ABSだから、キーONでやってますが全く変化がない。
エアーじゃないのか?全く抜けてこない!
ディーラーに聞いても、
「ECUによるエア抜きモードは無いのでエアーだったらひたすら抜くしかないでしょうけど、そんなにはまったことはないですよ♪」

とのこと。

マスター不良で圧抜けみたいなタッチなので、オーバーホールしたマスターがおかしいのか?
と、マスター出口2か所をブレーキパイプで短絡させて踏んで見る。
すげ~かちっとしたタッチなので、マスターの圧抜けではないな・・・・・・。

やはり、エア噛みさせたから、ABSユニットにエアーが残ってるとしか考えられない。
■4輪ジャッキアップして、空まわししてフルブレーキングしてABS作動させてエア抜き。
という作業を繰り返す。
すると、エアーが出てくる。
やはりABSユニットのエアーか・・・・・(泣
ある程度抜けると、空回り状態からのブレーキでのABSの動作が変わってきた♪
(ちなみにここまでで使ったオイルは約7リッター・・・・・)

さすがに抜けなくなってきたのと、ペダルがけっこう良い感じの位置にきたので、実走行で試運転。
すると、「効くのは効くけど、ちょっと深いかな?」
ということで、もう一度エア抜きすると・・・・・・まだエアー出るな・・・・。

ということで、エアー抜いては走ってを繰り返し作業する。
(ここで使ったオイルは約6リッター・・・・・)
そして、納得いくところまでペダルが戻りました。
おまけにリヤのプロポーショニングバルブは全開にセット。

かなりカチッとしたタッチで、効くようになった。

ランクル80のブレーキってタッチが悪いとか、エアーが入ってるみたいとかWEBで探すと書かれてますけど、みたいじゃなくて、エアー入ってるのを疑った方がよいかもですね。
ノーマルのホースでも全く問題なくしっかりしたタッチになりました。

納車時に、オーナーと一緒に試運転すると、「お?前よりすごく効くようになった!」
とのお言葉♪

苦労した甲斐がありましたw

抜いたオイルを使いたくなかったとはいえ、合計13リッターほどのオイルを使いました(途中でペール缶で追加補充したのは内緒w)

でも、良くなったから良いかw

いまどきの車両はこんなことしなくても抜けますけど・・・・・・・

良い勉強しましたw



Posted at 2015/05/13 18:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20プリウスナビのタッチスクリーン交換 http://cvw.jp/b/237327/47533046/
何シテル?   02/15 13:16
34年務めた某コクピットを退社しました。 何かネタあったら更新していきます。 Facebookものぞいてみてください。 https://www.fac...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/5 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニスチューン 続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 18:30:15
RECS作業中車両に遭遇w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 00:24:02
M35ステージア スーパーサウンド取り外し社外ナビ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 10:45:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在オールペン中なので、出来上がったら写真載せましょ♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年4月購入 コクピット館林 車高調 T450タービン装着してます。どういう方向 ...
BMW M5 BMW M5
ToshiさんのM5購入しましたが、買ってすぐETC壊しました。 エンドレスキャリパー  ...
日産 ステージア 日産 ステージア
3.5Lなかなか速いw 初のステージアNA購入。 さて、あと5年くらい乗れるかな?w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation