• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hahnの愛車 [シトロエン C2]

整備手帳

作業日:2016年9月16日

取りあえず応急処置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
大袈裟なタイトルですが、大した事ではないです・・・
ウインカーがハイフラになってディスプレイに玉切れ警告がでただけです。

ただ原因は玉切れではなくコネクターのアース焼けですね。
2
取りあえず応急処置
いきなりテールは外れていてテールのカプラーです。

一番右の端子が焼けてますね。
これはアース(マイナス)でして、テールランプにある4ケのバルブのアースを受け持ってますが、何故かこれだけ幅の狭い端子を使ってます。
3
取りあえず応急処置
アースは緑に黄線の配線ですが一番太いものを使ってます・・・・まあこれは当然といえば当然です。

なのになんで細い端子なのか解せません。
4
取りあえず応急処置
バルブホルダー側のコネクターですが、一番下がアースでして、焦げて黒くなっていたので磨こうと綿棒をで押したらグラグラ・・・

どうやら熱でダメになってるらしい・・
5
取りあえず応急処置
アースが取れないのでカプラーのアース線を切断して水色の配線ジャンプコードを取ります。
キボシを切らしてたので、結線キャップ(黄色いヤツ)を使いました。
6
取りあえず応急処置
パターンのアースにY字端子を差し込んでアースをとります。

大雑把ですが今日のところはこれで応急処置終了

ショートせずアースが取れればOK
明日、ちゃんと処理します。
7
既に右のテールランプも同じトラブルでアースをジャンプしてタッピングビスでパターンに固定してあります。

まあこれはC2の持病らしく、ebeyではこのコネクターのリペアキットが売られているくらい良くあるトラブルのようです。
C2と同じ年代のC3、プジョー1007はシャーシ、エンジンが共通ですが、このトラブルも共通のようです。笑


どりあえず出先だったもので車に積んであるものでの応急処置なので大雑把なところは見逃してくださいませ。苦笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

230521サーモスタッドハウジング交換

難易度: ★★★

221230 C2緊急オイル交換114081km

難易度:

左フロントストラットアッパーマウント交換

難易度: ★★★

230618 C2エアコンメンテ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月16日 21:02
左右ともきましたか。

こっちもは右はまだだけど、事前対策しようかな?
でも発生まで待ちます。
たまに[faulty]が出ないとさびしいのでw
コメントへの返答
2016年9月16日 22:17
最初から両方やっとけばよかったとは思いますけど、まあトラブってからでも大丈夫だと思いますよ。

ワタシのC2の場合は足を固めてあるんで振動がキツイんだと思います。
2016年9月16日 21:18
出先で…流石です(((o(*゚▽゚*)o)))

ここまで熱をもつと怖いですね

何か良い対策は、出来ないのかなぁと(Dラー)
コメントへの返答
2016年9月16日 22:59
C2はボディの接合に接着剤を多用しているのでボディアースがあまり使われてないんですよねェ。

なのでハーネスの負担が大きいんでしょう・・・・それを考えるとちょっと設計がプアなような気がしますね。

プロフィール

「@神々廻 秋水

M3乗りの知り合いが古株なので大体毎年行ってるのよ😁」
何シテル?   01/30 01:39
Hahnです。 ここのところ数年ごとに乗ってみたかった車に乗り換えてましたが8年間寝かしていた車を起こすことにしました。 自分が所有して17年。既に32...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

b4503さんのメルセデス・ベンツ 190シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:33:03
Plymouthさんのメルセデス・ベンツ 190シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 01:35:41
Hanataro2bbさんの日産 フィガロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/18 02:03:06

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 嫁車2号 (日産 ノート e-POWER)
嫁の車、、、K13マーチからの代替えです。 嫁の支払いなので車種に口を出せませんでしたが ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁の車です。 ディーラー整備でディーラー車検。 オイラはノータッチ・・・・ただし嫁は乗る ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
グレードが選べなかったので300TEにしましたが、4MATICで3.6リッターのチューニ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
師匠から譲ってもらった車。 ATも師匠がOHしてあったし、プログラムもガソリン車用にアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation