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月夜猫のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

第三車台実現計画

第三車台実現計画月夜猫です。

どう頑張っても爺婆になると運転手の性能は低下するんですよ。体力や運動能力・回復力は当の本人も痛感しますが、否定しがちなのが頭の性能劣化。経験で補えるととか知見があるとか屁理屈ぬかすのですが。

認知症は論外としても、大量の視覚情報を抽象化し対処すべき課題に優先順付け意思決定する。決定した意志を直ちに手足の動きとして指令する。運動予測と観測値のかい離を検出し誤りを推定し補正する。こんな頭の性能が速度と並行度の面でいやでも落ちます。
これをしっかり認識してないから、運転の「経験十分あるから気を付ければ大丈夫」とか「近所だから」とか寝言ぬかしたあげく、突っ込むわ爆走するわの大惨事が日本列島津々浦々で年中発生するワケで。

デスクワークなら問題に集中し時間かけることで劣化を補えますが、運転ではコレやってたらナマモノふっ飛ばすか突っ込むか邪魔。

つーことで始まったのが第三車台計画。唯一の理由はセンシングで、「事故って運転を考え直す」ではなく「事故が回避できたから運転を考え直す」にしたいワケで。

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月曜渡した仕様書は14列66行のExcelで、現在営業さんと整備さんで計算中。

もちろん価格は交渉しますが、根拠も無く「安くしろ」とか「タダでやれ」では店が客として扱う筋合いナシ。だからナンバープレートのボルト3本交換まで入ってます。

要件決まって、販売目標とか奨励金とか今後の損得全部見通して売値計算するのは営業の本務。期待してますからネw

ちなみに、まだ悩んでるのは色。黒でも良いですが「ルーセブラックメタリック」が気になってるので他車種の実車探してもらうか画策中。我が三号車は「ナイトホークブラックパール」という色で、光の加減しだいで僅かに青~青紫が見えて気に入ってたのを思い出したw
車の色は現物見ないと何とも言えないですからネ。

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現在の納車時期は10月半ばらしく、ちょうどギャザズのカーナビが世代交代する時期なので契約上コレどうするかは別途ゴニョゴニョ中w

でわ。(^^)/~

===

この下は第三車台化とついで変更の評価結果でメモ代わり

☆=高評価
◎=中評価
○=並
△=保留
×=劣化または不要

【改善】
☆衝突軽減ブレーキ性能(CTBA→CMBS)
☆クルーズコントロール機能(前車追従)
○ボディコーティング強化(ポリマー系→ガラス系)
○ハイビームLED化

【追加】
◎歩行者事故低減ステアリング
◎路外逸脱抑制機能
◎衝突軽減ブレーキ機能(対対向車)
◎オートハイビーム
→クネクネ山道で便利そう。
◎ハイグレードスピーカーシステム
→音ネタ始めるとキリ無いのでこの程度w
○ラゲッジマット(無限)
○トランクフック
○自動防眩ルームミラー
○ドラレコ画像のナビ再生機能
○リアウインドウスモーク強化
△リアカメラdeあんしんプラス
→簡易版なのであまり期待してない
△アクセサリーライト
→ビームライト同等の効果があるか謎
△リアアインドウ撥水加工
→良し悪し双方あり

【変更】
○ナビおよびオーディオ(純正→ギャザズ)
○ドアカップ保護(透明フィルム→無限カーボン調)
→見えるので、意識するでしょう。
○サイドステップ保護(発光付き→無限不透明シール)
→フロアマットとコーディネートw
△フォグライト(ハロゲン→LED(白))
→雪詰まるならハロゲン化する。
×ドライブレコーダー機種変更
→衝撃方向が多分分からない。
→車載動画代行にならない。

【削除】
△ビームライト
→一旦アクセサリーライトで代替
△フォグライトガーニッシュ
→ビームライトに依存
×マルチフックシステム
→セダンだからコンビニ弁当もトランクフックにぶら下げようw
×HDMI接続ジャック
→一回も使わなかったw
×コンソールサイドポケット
→カバー付けたスマホが入らないw

※その他は同等にするw

【劣化回復】
○純正ホイール傷解消
→タイヤとホイール盛大に組み換えw
→新冬セット(MY17.5ホイール/現スタッドレス)
→新夏セット(MY14.5ホイール/現LE MANS V)
→下取りセット(MY14.5ホイール/新車タイヤ)ホイール1個小傷
○車検19か月先送り
◎19か月で23,000km走行分リセット
○ボディ小傷一掃

以上
Posted at 2017/07/19 00:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年07月17日 イイね!

試乗車が忙しい

試乗車が忙しい月夜猫です。

半日かがりで第三車台の仕様書作ったので、夕方販売店に持ってったら昨日アクセサリーライト観察に持って来てもらったグレイスMC車の試乗車がお昼寝中。

この販社、全9店舗あるのに仕入れたグレイスの試乗車は2台ダケ。意気込みが良くわかりますw
試乗車の定位置は他店なので、見たい時は事前に電話して持って来てもらうのですが、戻していないと言う事は出番無いのね(涙)

---
猫:まだ居たんだ、やっぱ人気無いのね。
営:いえいえ、昨日一旦返したんですよ。
猫:猫が来るのを予知したとか?
営:「グレイス見せろ」なお客さんが急遽二組来るので、マタ持ってきました。
猫:あらびっくり。普段こないでしょうw
営:ええ、何かあったんですか?
猫:たぶん…暑いからでしょうw

まあ、LEDライトで客が増えるとも思えませんから、センシングの効果?

人チャリ車に赤子兼荷車ごちゃごちゃな駅前狭道もスイスイ走れる自動運転が実用化されるのは相当先でしょうが、それ待ってるのは気が長すぎ。今出来る範囲でも事故回避がそれなりに期待出来るなら検討しようという人が増えたんですかね。一回事故回避出来たら元が取れてお釣り来る程度のお代になりましたし。
---

第三車台仕様はワタクシの事ですからオプションと小弄りがワンサカあって、店頭商談でリアルタイムに見積もり作ると延々時間掛かるだけ。双方面倒なので、仕様書渡して「見積り作っといてね、週末マタ来るから」でやっております。
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営:今月中に発注頂けますと、ワタクシがタイヘン喜びます。
猫:画期的なお見積りを賜ると、ワタクシ手が滑るかもw

共に還暦が見えてる爺同志でなにやってんだか。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/17 21:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年07月16日 イイね!

MC車のアクセサリーランプ

MC車のアクセサリーランプ月夜猫です。

カタログ読んでもマニュアル読んでもピンと来なかったので、夕暮れ時に現物弄ってみました。タイトル写真だとフォグが点灯してますから車幅灯状態、日中走行灯なら消灯するのが保安基準要件です。

【消灯】
当たり前ですが、何も光りません。


【日中走行灯点灯】
赤線のトコロが点灯中で、ロービームの下に延びる部分も光ります。

メーターにある「ライト点灯表示灯」は消灯してます。

【車幅灯点灯】
スマホの自動露光だと何が違うんだ状態ですが、夕暮れに肉眼で見ると違います。
日中走行灯のトコロは消灯してますが光は残り、ロービームの下に延びる部分も光ります。

この状態の方が暗いです。

【ロービーム】
車幅灯点灯にロービームが加勢したトコロ


【ハイビーム】
更にハイビームも加勢したトコロ


---
日中走行灯にさらにオプションでビームライト加えても、こっちは「その他灯火類」なので、走行可能状態での消灯は不可。夜間考えると無駄に賑やかしい気がするので略すかなぁ。
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この時期閉店時間でもまだ明るいのが横浜の元秘境。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/16 22:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年07月14日 イイね!

電力危機到来

電力危機到来月夜猫です。コンナン出ましたw

外気温33℃の中、駅前をちまちまSTOP and GO連発して着いた立体駐車場に入り、螺旋車路で6Fまで登ったら電力危機到来のお知らせ。

ハイブリッドバッテリーの残量乏しい状態で徐行で登ったからSOCが下限まで下がりまして。車は発電しようとシフトダウン…したかったのに運転手が枠入れでバック始めたので回転上げられずに結局SOC下限も割り込んだんでしょうね。

リチウムイオンバッテリーはとってもデリケートな充電式電池で精密なコントロールが必須。過放電・過充電やると極端に寿命短くなるので優先度あげて充電始めます。2分もアイドリングしてあげたら下限まで回復しました。

車降りる直前にこのメッセージ出たら、パワーシステム切るのをちょっと待ってあげましょう。数分と掛からず消えますから。

こうなるのを半クラッチで逃げようとして失敗したのが、FIT3初期のリコール要因の一つでしょうね。今の制御は早めに一速で発電と駆動やるので、めったに出ません。
---
ちなみに、本日制限された車両性能は「電動エアコン・コンプレッサー」でゴザル。2分と言えどこの暑いのにw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/14 21:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年07月13日 イイね!

第三車台計画審査中w

第三車台計画審査中w月夜猫です。

さてと。
・マニュアルとカタログとオプションの差分確認終わったし。
・実車もスミズミ見て来たし。
・フリー走行もやってきたし。
・ACCは自分で使ってコレワ便利だと確認したし。
・CMBSは助手席ながら体験して来たし。

ワタクシ車買う時は60か月償却で計算するのですが、プレ商談の結果で言うと下取り+減価償却+追加70万程度でゴザル。70万でこの先60か月分の何を買うか。それがリーズナブルなのか無駄遣いなのか。月額だと11666円、日額だと383円のUPw

実際にコレで改善されるのは、CTBA⇒CMBSのアップグレード
作動条件・自車車速範囲が30km~80km/hも対象
(CTBAは5~30km)
対対向車・対向車速度が30km~80km/h
作動対象・歩行者も対象
対対向車・ステアリングシェイク機能
---
歩行者事故低減ステアリング
ACC
LKAS
路外逸脱抑制機能
先行車発進お知らせ機能(どうでもいい)
標識認識機能(とりあえずどうでもいい)
オートハイビーム(あればあるでよい)
===
更にMODナビをDOPに変更して側面後方監視を僅かながらも追加。
ついでにリアウインドウにスモークとかハイビームのLED化w

うーーーーーーにゃんw
===
この先、爺運転手の体力能力がじんわりと落ちていくのダケは確実。気合入れて運転すれば事故らない等と寝ぼけた事は元から考えてませんし、むしろ「自動」車なんだから「機械もっとガンバレ」な考え方なので。
===
S2000の次期車は年末出すって話ですが、全然カテゴリー違うので新規案件。次期インサイトも基本コンポーネントはCIVICベースだろうと想定していて、次期プレリュードはおそらくスポーツクーペ狙うだろうと読んでいるので、当分はグレイスで過ごすでしょうね。それなら速めに事故回避機能強化するのが得策かなぁ。
現在が第二車台っての計算には効いてるんですが、もうちっと精緻に数字整理するか。

どうしましょうかね。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/13 23:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   07/20 08:20
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

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