• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2017年12月15日 イイね!

フォグライトのハロゲン化計画

フォグライトのハロゲン化計画月夜猫です。雪道練習の結果、雪詰まるの確定とみたLEDフォグ。

撤去してイエローハロゲンでリプレースする計画が発動しましたw

【ブツ選定】
フォグライト変えるだけにしたいので、純正オプションから選びます。MY17.5のEXに標準装備はLEDのクリアー。昼の存在感なんぞイランので、降雪時衝突防止灯の役目しない無駄な物に金払わされているだけ。

代替品はハロゲンフォグのイエローにしてみましょう。

ポン付け出来るかの検討として「取付アタッチメント」とは何者か?
整備さんに取付説明書とEXのフォグライト関係配線図印刷してもらい確認すると。

・ハーネス2本→EXは配線済みなので不要。
・ライティングスイッチ→ハンドル後ろのやつ。EXは付いてるから不要。
・リレーとかヒューズ→EXは装備済みなので不要。
・ガーニッシュ→EXは付いてるので不要。
・ハーネスバンドとかタッピングスクリュー

殆ど要らないですね。

【配線容量は大丈夫か】
元のLEDは12W(1.0A)でハロゲンフォグは35W(2.9A)と3倍。分岐回路は20AのBFLPで保護しているので配線は20Aに耐えられるのが当たり前。定格電流の6倍以上回路容量はあって、突入電流を考慮しても配線は耐えられますしヒューズも即断タイプですが問題ないでしょう。

【熱容量は大丈夫か】
LEDも結構な発熱しますが、ハロゲンはそれを遥かに上回るのでガーニッシュが耐えられるか検討します。とは言っても、「取付アタッチメント」に入ってるガーニッシュがLEDとハロゲン共用なので、大丈夫ですね。

【光軸調整や球交換の整備性は大丈夫か】
そこは純正オプションなので、ちゃんと設計上考慮されてます。何処の販売店でも「この部品に換えてある」だけ伝えれば、手順は端末から出せるはず。

【後は】
やってみて小物が合うとかカプラー合うとかのレベル。このアタリは物が無いと調べようがないので、まずはハロゲンフォグライト(イエロー)2個を発注し本日は終了。もうすぐ年末年始休業なので、やるのは年明けかな。

【ハロゲンなら雪詰まらない訳】
この車はフォグライトのレンズ面が引っ込んだ位置にあるので、レンズの着雪防止剤使っても無駄。レンズ表面温度だけで詰まった雪を溶かすのも氷点下20℃では無理。必要なのは光に熱線(遠赤外線領域)が大量に含まれている事で、LEDでは発光原理からして熱線成分がほとんど無いので、レンズ面から離れた位置に詰まった雪を溶かせません。その点、ハロゲンは視界向上には約立たない熱線成分豊富なので、詰まった雪でも溶かせます。

---
何でもカンでもLEDにすれば良いという事ではありません。役割を満たすに必要な機能性能がLEDに無ければ、タダの飾りに金払ってるだけです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/15 16:31:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月12日 イイね!

なんと珍しいw

なんと珍しいw月夜猫です。

信号待ち停車中の一枚ですが、後続車はおそらくGRACE MY17.5のHV-EXカナ。ライトユニットとフォグ周辺で気が付きました。
まぐれでMY17.5が2台続いたのは、初体験w

===

実は、ライトを夜対向車が見て見辛くないか気になってたんです。

写真だとぼやっとしてますが肉眼だとクリアで無駄な散乱光がほとんどなく、綺麗でお行儀良いライトだと判って安心しました。むしろ車幅灯がちょっと真正面の光強過ぎかなと言う感じ。

まだ全国で数千台しか走ってない勘定なので、もーちっと増えて欲しいものです。

---
MY14.5/15.5のライトユニットも夜ミームミラー越しだと独特なので、運転してると分かります。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/12 22:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月09日 イイね!

雪道練習2017

雪道練習2017月夜猫です。

毎年、スタッドレスタイヤに換えたら運転感覚復習にやってる雪道練習。何しろ、神奈川県都築郡の路面に雪が有るのが年に5日もあったら多い方。

今年も金精峠(国道120号線)はクリスマス頃から冬眠予定で、昨夜のライブカメラでは「多少は雪もある」程度でしたが、とりあえず行ってみました。

【燃料補給】
車はほぼ満タンでしたが運転手の燃料が底をついてたので、これも恒例。

日光宇都宮道路下りの日光口PAで「日光ゆばそば」660円也税込み。薄味で美味しいですよ。

【予行演習】
いろは坂とか中禅寺湖畔も昨夜雪降ったみたいですね。いろは坂上り口の馬返し手前から、路面に雪少々。夏タイヤで行った方はココでヤバイと気付くべきです。午前中でしたが、「まだ除雪やってねー」

雪はまばらに有る程度で5cmと積もってないですが、どお頑張っても雪の急坂上りしか走行ラインが無い場所も多数。いろは坂が。
夏タイヤの乗用車がそこで停まったら行き倒れ確定ですが、やっぱり滑って止まる人が居るもんだから夏タイヤ組数台が登りの一方通行で登坂不能。その横を余裕で坂道発進していく東武路線バスさん、さすがの腕前w

中禅寺湖畔も除雪の真っ最中でしたが、日光湯元まで路面の雪量としては大した事なかったです。勿論スタッドレスタイヤの場合であって、夏タイヤじゃ命がけ。

【練習開始】
案の定、除雪カンペキでしたw

それでも所々は多少積雪あったので、全輪ABS作動やら坂道発進TCS任せ、コーナーでの挙動急変等一通り復習出来ましたし、3シーズン目のWINTER MAXXが、氷雪性能殆ど落ちてないのも確認出来たのでヨシとしましょう。対向車後続車居ないの確認した状態で復習出来たので、深夜徘徊で出くわしてもなんとかなるでしょうw

【コレダメ】
快晴の雪道でしたが、多少は飛び散った氷雪がフォグにも付きます。どーせダメだろうと思ってましたが案の定溶ける気配なし。大雪降ってる時こそ出番なはずですが確実に雪詰るわコレ。

気温が氷点下7℃もあったのにダメ。やっぱり降雪時のLEDフォグは、飾り電球にすらならないですね。結論出ましたので、LEDからハロゲン球への変更計画発動です。

【何飯?】
時間中途半端なので、関越乗る前に遅い昼飯or速い晩飯or激重オヤツ。

道の駅川場田園プラザの「地ビールレストラン武尊」で「もち豚ステーキ200」1850円也税込。この豚さん、お値段相応で良いです。ワタクシはワサビよりおろしポン酢ですね。

【雪落とし】
この後関越乗るので、タイヤハウスとサイドロアスカートの着雪をゴムハンマーでトントントンして雪落とし。

予想外に大量w

【ACC+LKAS】
車の挙動も読めて来たので、今日の高速は極力ACC+LKASに任せてみました。下道含めて500km位走った割には疲れ少ないのは、足を使う量が少ないからでしょうか。

---
ハイドラ緑化で寄ったら、

一回でテリトリーGETでしたw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/09 22:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月08日 イイね!

今夜ならきいっ~とぉ~♪

今夜ならきいっ~とぉ~♪月夜猫です。

雪道練習出来そうですが、

今から行ったら丑三つ時。シーズン初(車が)すべったが無人地帯で真夜中ってのも自殺行為な気がするので、明日の朝次第ですね。

それよりなにより、夜の九時まで忘年会やってたので朝五時(八時間経過)まではイチミリたりとも車動かさない自主規制を守らねば。今、最優先で対処すべき課題は「とっとと寝る」なので、皆様オヤスミナサイませ。

---
明日行っても除雪完璧というオチがありそうですがw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/08 23:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年12月04日 イイね!

もう一山

もう一山なにせ私の守備範囲外なのでレア物なのか不人気なのかさっぱり判りませんが、JADEも山の中に隠れてたハズ。


この山積みをブログに載せたら、「お友達」にコレ買出し頼まれた

月夜猫ですw

【もう一山】
こっちは既にオブジェになって久しい気がする型遅れシリーズ。いちおうご参考w

ディーラーにあるのは色見本兼販促ツールみたいなモノらしく、販売終了した車のが売れたら丸儲けなのかしら。新型車出す=ミニカーもディーラーに入るなので、なじみの営業作って「とっといてぇ」とか「俺の分も仕入れといて」も手じゃないかと思いますw

以前別の店が自社サイトで宣伝したら一気に大半を買い占められたとか、コレクターの世界は門外漢にはきわめて謎です。

【猫のお駄賃】
販売協力御礼はコレ

これまた守備範囲外w

関係ないですが、コレはホンダ純正「ペット車外飛出し防止リード」。

ウチの同居はインコなので役に立ちませんが、ISOFIXのアンカレッジに固定出来るので荷物固定に応用できないか検討用に記念写真。イヌに散歩させられてクタビレタ方も「どうぞご休憩に立ち寄りください」がこの販社のポリシーだったかな。店に客が来ないことには商売始まらない訳ですし。
---
N-BOXの展示車周りに飾り付ける販促品来たまでは良かったが、肝心の展示車売っちまったとか。年末は色々大変ですねw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/12/04 22:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   12/09 23:06
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3Q自動車 メインヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 00:25:35
ギャザズナビ VXM-185VFEi リアカメラガイドラインの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 07:07:17
ギャザズナビ VXM-185VFEi 車種別スピーカー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/02 07:06:46

お友達

特に募集はしておりません。また、業者の方はご遠慮下さい。

※みんカラで長期消息不明の場合、もしくは不適正な投稿をされる場合は一方的に解除させていただくことがあります。
29 人のお友達がいます
グレイスおじさんグレイスおじさん * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
forza221forza221 * MINI原人MINI原人
すだしすだし HideJunHideJun

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w (2017/11/23:写真変更) GRACE HYB ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる