車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
FIT3マイナーチェンジのリーフレット月夜猫です。

昨日グレイス回収に販売店行ったら、営業からプレゼントでした。

A4版4ページ(と言うかA3版両面)のリーフレットで、センシングの話と内装、およびカラーバリエーションと、

外装小変更の概略だけです。

---
販売店行けば貰えると思います。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/22 22:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月21日 イイね!
眩しくなかった理由月夜猫です。代車N-ONEの防眩機能無しルームミラーでも夜間タイシテ眩しくなかった理由判明しました。

【リアガラスの可視光透過率】
いわゆるスモークの濃度違いですね。

N-ONE(全車種)リア
高熱線吸収/UVカット機能付きプライバシーガラス
可視光透過率 29%
紫外線カット率 94%

グレイス(HV-EX)リア
高熱線吸収機能付きソフトプライバシーガラス
可視光透過率 58%
紫外線カット率 64%

私的には夜間に後方直視した時の視界が保てるグレイス位で良いです。手動防眩ミラーなら任意のタイミングで切り替えられますし。

---
自動防眩が2.5万か…お安いな。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/21 14:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2017年05月20日 イイね!
代車でお散歩月夜猫です。

今だけ好き放題使えるN-ONEターボ。マトモに軽自動車使った事が無いので、実際どんなモンだかお散歩してみました。

【お散歩コース】
高速(40km)⇒クネクネ山道(40km)と一般道で合計130km程。実は300km位の徘徊コースの一部です。走行ペースはグレイス並みを目指しました。

【一般道】
精々60km/h位までのスタート加速範囲なら、最初っからアクセルちゃんと踏めば余裕です。40km/h位からターボに気合が入るのでちょっと戻さないと元気過ぎ。グレイスをこの調子で踏んでたら、「こーんなに静かなのにアクセル踏んだらびゅーん」ですけどw

【高速100km/hへの合流】
ランプウエイは50km/h位に抑えつつSレンジ、加速車線で踏み込んで100km/hを十分超えてから合流。ちゃんと出来ますがアクセルシッカリ踏みましょう。かなり賑やかしいw

【高速100km/hで巡航】
出来ますけど、ちょっと登りで車速落ちたらアクセルシッカリ踏みましょう。アクセル踏んだままD⇒Sする方が楽ですw

【高速80km/h+で巡航】
巡航するなら安定感の面でこの位が実用限度ですね。この上では路面次第で微修正が忙しいので面倒になってきます。

【山道】
Sレンジで行きました。加速はまあ良いですがアクセルオフでのエンジンブレーキが強すぎる感じです。借り物車ですからコーナーは大人しく行きましたが、素直なのでまあ遊べますw
重心低くしてアイポイントも大幅に下げたらキット面白いで…って、それならS660だw

【CVT+パドルシフト】
ワタクシの4号車だったインサイトEXがコレでしたから、慣れたモンです。Dレンジ走行中にちょっと加速するならアクセルオンと同時にシフトダウン。エンブレならシフトアップしてから順次ダウンで調子よく使えます。

【ターボとクルコン】
緩勾配での速度ブレが大きいですね。モーターがスグ反応するi-DCDと小排気量ターボ車の違いでしょうか。

---
【足車には良いですが】
ワタクシ位になるとこの車で300~500kmの通常徘徊とか100km/hで2時間巡航とか、やる気にはなりません。

アクセルの操作量が大幅に増えるので当然足はくたびれます。更に厳しいのは乗心地。
軽自動車枠なのでホイールベース短くトレッド狭いですから、同じ路面でも揺れは大きく対する重量ないので体が揺さぶられる量は当然増えます。重心が高く座面も高いので三半規管の揺さぶられ方は更に増えます。体はこれに反応して姿勢と視線を戻す為に筋力使うので、結局運転手の疲労が大幅に増える。
大雑把に言えばグレイスの3~4倍運転手の疲労は溜まるので、爺の一日中徘徊には向きません。近所を小一時間位運転する分には問題ないですがw

体力というか疲労回復が早い若者なら苦にしないとは思いますが、コレばっかりはw

---
コレはコレで面白いですが、改めてグレイスの楽さも判りました。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/21 01:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2017年05月19日 イイね!
進捗報告-2月夜猫です。また、入庫中のグレイスからこっそり報告キタ。

月曜朝の200mが板金塗装行き積み込みで、今日朝の200mが帰りの積み込みカナ。

昼飯後で10km走るのに38分で平均速度15.7km/hの11.2km/lを推定すると。
・近所の高速一区間テスト走行するとざっと10kmでしょ。
・走ってコンナ酷い燃費出す方が難しい車なので、Power System Onで調整したあとテスト走行かなぁ。

まっ、とりあえず板金塗装は終わったみたい。
---
日曜に回収出来るとワタクシ的には都合良いのですが。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/19 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年05月17日 イイね!
ルームミラー月夜猫@代車生活中です。

その代車のN-ONE君ですが、値札200万円也だけあって付いて無い物探す方が難しい位装備満載。シートヒーターまで付いてるんですよ。

ところが本日、日が暮れてからの会社帰りに乗って普段の調子でルームミラーを手動で防眩位置にしようとしたらスカりましたw

よくよく見たら手動防眩機能ナシ。30年前の一号車からずーっと手動防眩ミラーだったので「有って当たり前」と思い込んでいた私愕然。後ろが眩しいのイヤだなぁ。

---
ところが運転してみたらタイシテ眩しくない?
よくよく思い出すと、昼間の後方視界がちょっと暗かった気もします。

本来新車販売店の展示車ですから付いてる物は要するに純正オプションまで。取説とオプションカタログ見ましたが防眩機能は何も書いてないので、何故に眩しくないのか研究課題になりましたw
---
来週返す時、営業爺にでも聞いて見よう。標準装備が防眩コーティングかな。

---
という備忘。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/05/17 23:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
プロフィール
「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   05/21 18:31
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
DCTクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 22:40:31
立体駐車場に入れませんでした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 14:38:05
シートベルトのラベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 23:08:39
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイスに乗っています。(2017/05/21:履歴更新) GRACE HYB ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.