• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

クルマとの対話?

クルマとの対話? 月夜猫です。魚がデカいネタは置いといて、タイトル画像は先日のプチオフ中のヒトコマ。
純正ドラレコのSDカードを16GBに変えて400分連続録画にしてあるので、出陣~帰還まで完全収録されてました。

別にココで何事か起きたワケではなく、制限50km区画ほぼ直線区間をGPS計測でも50km走行、車間も3秒の平和な風景です。

実はこのとき、私とグレイスさんは会話中。何の話をしてたかと言うと。

13:29:45
グ:ピッと鳴ったらお話し下さい。ピッ

猫:目的地を探す。
グ:目的地を設定します。探し方をお話し下さい。ピッ

猫:施設で探す。
グ:施設名や場所をお話し下さい。ピッ。

猫:道の駅とみうら
グ:道の駅とみうらで検索中です。しばらくお待ちください。
  …
グ:道の駅とみうらで表示します。番号でお話し下さい。さらに絞り込む場合は、詳しい施設名か住所もしくは全部をお話し下さい。ピッ

猫:いち
グ:道の駅とみうら枇杷クラブ。ココへ行く場合は「ここへ行く」。ここへ立ち寄る場合は「ここへ立ち寄る」とお話し下さい。ピッ

猫:ここへ行く。
グ:道の駅とみうら枇杷クラブ付近に目的地をセットします。
13:31:12

ざっと1分30秒の会話でした。お食事処でナビセットするのが間に合わなかっただけですw
---

とある調査では結構使われてる機能らしいですが、エアコンもオーディオも大部分音声コマンドがあるのを皆さん使いこなしてるんでしょうか?。

ちなみに、前車インサイトエクスクルーシブでも出来ましたが、車載機開発時期の差がある分CPU性能等も向上しているためか、音声認識精度が良くなってます。

装備済みで使ってない方は、一度お試しください。「暑い」でオートエアコンの設定温度が下がりますw

でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | グレイス | クルマ
Posted at 2015/09/17 00:23:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お着替え-9(完)
月夜猫さん

鳥の次は猫
コル注さん

車中泊04
弱虫さん

本当に殺処分される予定だった子!! ...
950さん

南国🌴千葉県南房総半島オフ会
電飾男さん

雨の休日
ねーおさん

この記事へのコメント

2015/09/17 01:45:56
こんばんは インサイトは古いので自宅誘導位しか認識しません

あとは会話が噛み合わない
イライラ やっぱり新型いいですね
コメントへの返答
2015/09/17 23:31:23
メーカーは殆ど宣伝してませんが、FIT3世代の純正ナビは音声認識が地味に良くなってます。私もインサイト君とはなかなか会話が成立しませんでしたw
2015/09/17 13:09:41
こんにちは

あの時自分は先頭だったので
ナビ入力せず走り出しました。

サイバーナビにも
音声案内付いてました(笑)

近い内に「OKグーグル」みたいに
対話型ナビになって行くんでしょうね。

音声は女性で
方言は京都弁希望です。
コメントへの返答
2015/09/17 23:41:02
まだ、オチャラケる余裕までは無いみたいですw

ITの分野ではこの後猛烈な勢いでAIが進歩しますので、対話どころか雑談解析して先読みナビしそうです。ナビついでに駐車スペースの予約とか煮魚の注文とか、ほっとくと何始めるか心配な位までw
方言なら自動認識で対応しそうですが、音声を本気でやられるとリアル過ぎで、夜怖いかもしれませんw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   11/16 22:21
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

4点式シートベルト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 10:21:07
ETC取り付け位置変更1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 19:18:49
ハイマウントストップランプ撤去&リアシェルフ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 23:59:51

お友達

特に募集はしておりません。また、業者の方はご遠慮下さい。

※みんカラで長期消息不明の場合、もしくは不適正な投稿をされる場合は一方的に解除させていただくことがあります。
29 人のお友達がいます
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * @haru@@haru@ *
vigor-cc2vigor-cc2 しゅんぼ~しゅんぼ~
キクチヨキクチヨ MINI原人MINI原人

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w (2017/11/23:写真変更) GRACE HYB ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.