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2015年11月30日

信号待ち中の電力消費

信号待ち中の電力消費 月夜猫です。

道路上ではアブナイので、タイトル写真はコンビニ駐車場でのヒトコマです。

EVモード、Dレンジ、車速0km、アクセルオフ、フットブレーキオフ、パーキングブレーキオン。要するに長めの信号待ちでサイドブレーキで停めてる状態と同じです。POWER表示がヒト目盛出てるので、モーターは電力消費中です。

この状態をハイブリッドモニターで見るとこうなります。


23はモーターの駆動トルクで23Nmを意味してます。最大駆動トルクは160Nmなのでざっと出力14%に相当します。これが停車状態での最大疑似クリープみたいで、実際に動き出すとトルクは下がります。
このまま軽くフットブレーキ踏むとPOWER表示が全部消えます。私、全部消えたら駆動トルクも0だと思ってましたが実は違いました。

実際はPOWER表示が全部消えるギリギリのフットブレーキでは8Nm程度のトルクは出していて、完全に出力0にするにはもうチョイ踏み足す必要がありました。ブレーキ踏力の閾値を文字にするのも難しいですが、やってみると判ります。

※平坦で少なくとも前方は安全な場所で。
1.アクセルはオフ
2.EVモード、Dレンジ、パーキングブレーキオフ、フットブレーキは「ちゃんと」踏む程度で停車。

ここから足の裏に神経集中してw

3.ゆーっくりとブレーキ緩めて行きます。
4.車は停車したままでもタイヤにトルクがかかったのが感じられる瞬間。
このタイミングでトルク0→8Nm程度のトルクに変わります。ここが閾値のもよう。

Dレンジ、フットブレーキで停車中でも、この閾値以上踏んでいないとトルク出っぱなしw
交流同期電動機は回転数0でもトルク出しますので、トルクに応じた電力消費してます。ブレーキがトルクの送り先を封じているので、電力はモーターの発熱で雲散霧消してるだけ。エコ運転のテキデスw

---
実際の運転操作では、ブレーキペダルの遊びとクリープの関係をエミュレートしつつ、無駄な電力消費を抑えている事になります。低燃費はメカががんばっておいて、かつ運転手が違和感感じない様に細かい所までよく作り込んであるのは、さすが本職の仕事です。

これを生かすには、信号待ちをDレンジ+サイドブレーキではダメ。Dレンジならフットブレーキ「ちゃんと踏んで」で転動防止しなさい。サイドブレーキで転動防止するならNレンジにしておきなさい。と言う事になるんでしょうね。

でわ。(^^)/~

ブログ一覧 | グレイス | クルマ
Posted at 2015/11/30 23:30:30

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この記事へのコメント

2015年12月1日 5:54
Dレンジで、サイドブレーキのみでの停車は、
エンジンがアイドリング開始した時に動きそうで怖いので、
サイドを引いてからPレンジにしています。

横の信号や2・3台前のクルマの動きを見て、
ブレーキを踏み直してサイドを下ろして、
Dレンジに入れ直しても間に合いますのでね。
コメントへの返答
2015年12月1日 21:36
D+サイドで転動阻止中の擬似クリープが結構強いので私はNでサイド引きます。前の台数など見計らって理想1秒前にD+フットブレーキに変え「よぉーい」してマス。

たまにやらかすのが「ピー」+Dレンジに入れて下さいw
2015年12月1日 9:02
なるほど、最後まで読んで意味がわかりました 。

3万円のおもちゃ 楽しそうですね。
コメントへの返答
2015年12月1日 21:41
感覚では「トルク変えてる気がする」だったのが、数字で確認出来ました。楽しいです、この大人のおも(違
2015年12月1日 12:14
こんにちは

またまた勉強させて頂きました。

3万円のおもちゃ良いですね。
コメントへの返答
2015年12月1日 22:06
こんばんわ。ナゼか皆さん3万円にコダワリますねw
秒4回位表示更新するので表示は滑らか、昼夜の視認性やFONTもよく考えられていて、この類の車載計器を造り慣れた手合いのシワザに見えます。

安くは無いですが、お値段相応のヨイおもちゃですw

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「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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