• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

第二車台最後の徘徊

第二車台最後の徘徊月夜猫です。
アト8日で車台変更ですが、通勤一往復と近所回りしか予定無いので名残惜しいw

実はこの金土日月お休みなのですが、連休は混むでしょうから本日たぶん最後の徘徊してきました。

【取りあえず昼飯】
東名が集中工事なので中央道での徘徊ルートにしまして、そうすると昼飯は初狩PA下りの生姜焼き定食770円也税込になるのが恒例。

ワタクシ的には豚肉生姜焼きのお手本。あちこちで生姜焼き定食しますが、ココのがベストだな。

【昇仙峡】
タイトル写真は、紅葉にはまだ早く平日で小雨模様の昇仙峡市営滝上駐車場で小休止中の第二車台。当然の事ながら昇仙峡ガラガラw

事故の修理代わりにリピートオーダーした車ですが、それから18か月で23,500Kmの道のり快調に走ってくれました。第三車台のお代もカナリこれで賄いますし。

【観光名所】
昇仙峡のハイドラ観光名所は取ったので、次の目的地は山梨観光名所の残りで身延山。
山門手前の激狭門前町で観光バスと離合という難行ありましたが、さすが大型2種持ちの対向運転手さんお見事な腕前。

神社仏閣見るのは好きですが、ちっとも信心深くないワタクシ。雨模様なので緑化ダケにしましたが、人出の多い時に車で行きたくない所でござる。

それはともかく、毎度お散歩してる山中湖と合わせ山梨県観光名所巡り完了w

身延→本栖湖→河口湖→談合坂SAで晩御飯してひと眠り。目覚まして帰還完了です。

---
国道139号から河口湖ICへ入るの、タシカちょっと紛らわしかったよなぁ~。とか思ってたら案の定入り方間違えるというお粗末。譲ってくれた方、真に申し訳ない。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/10/07 00:29:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2017年09月09日 イイね!

ハイドラ空振りw

ハイドラ空振りwネタ切れ中の月夜猫ですw

土曜日の昼飯は、道の駅「伊豆ゲートウエイ函南」のGREEN GRILL KISETSUで「ナスとベーコンのトマトソースパスタ」1,200円也税込。コーラのグラスに入ってるのはフリードリンクで追加100円也税込。このお店はトマトに力入ってましたが、確かに旨いトマト。

テーブルとトレーはコーディネートしてるんでしょうね。写真見たら、トレーとテーブルの木目が妙に合ってたw

---
静岡の道の駅は現在24名称でハイドラでも24個所ですが、宇津ノ谷峠がトンネル両側にあってハイドラはここを2個所と数えた24個所みたい。

道の駅「伊豆ゲートウエイ函南」は今のところハイドラ対象外のご様子でした。
お昼の後は「伊豆のへそ」寄ってから西岸→下田→東岸と周回、伊豆半島で残るは「天城越え」だけ。ここは下田でお昼ご飯する時の通り道なので、またの機会にしましょう。

---
伊豆半島は地形が厳しく、一周すると上がって下がってがヒタスラ続くので途中で飽きましたw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/09/10 11:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2017年08月19日 イイね!

千葉県完了

千葉県完了月夜猫です。両生類苦手な方は"そっとじ"で。

本日の昼飯は、「道の駅多古」の「キッチンTAKO」で「元気豚あじさい御膳」950円也税込。

「紫陽花」には有毒説もあって、厚生労働省の資料でも「食用は避けるべきである」。まぁ雰囲気であって見ての通り食材には使ってないので大丈夫。
昼メニューでお肉ガッツリではないですが、お味宜しいです。浅漬け(瓜か?)もGOODでパセリが苦み少なくとても美味しいです。若者がお肉足りない場合は、「道の駅くりもと」の出店で豚串350円也税込齧りましょう。コレも旨い。

【千葉完了】
つーことで、千葉県道の駅制覇しました。

これで一都三県コンプリートです。東京と神奈川は一日あれば楽勝ですがw

【スマホ固まる】
道の駅コンプリしたので犬吠岬にでも行こうかと思ったら、ハイドラ中のスマホ(Xperia SO-02J)がリブート始めて、しかも固まりやがったw
強制電源断のやり方覚えて無かったので諦めて帰還しましたが、事故っても110番すら出来ません。携帯電話や金融端末としてのスマホを全く信用してないワタクシ、出掛けにスマホ忘れてもガラケーは忘れないので問題ないですが、コンナ信頼性乏しい機械で良いのでしょうか。

因みにXperia SO-02Jの強制電源段手順は、「電源ボタン+ボリューム上げ」同時長押し8秒以上でバイブ3回の応答来たらOKです。

【久しく見なかった】
なんの変哲もないカエルちゃんです。

近所には田んぼも小川も無いので、まじまじ見たのは何年ぶりか。
土手のある川が目の前なので、干からびる前に自力で住みかに戻るでしょう。
---
神奈川まで戻って来て横浜北線から第三京浜に移る頃からモーレツな雨、あんまり凄いので第三京浜の皆さん速度自主規制w

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/08/19 23:39:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

中禅寺湖スカイライン

中禅寺湖スカイライン月夜猫です。

日光中禅寺湖の脇に(旧)中禅寺湖スカイラインという栃木県道250号線があるので、ちょっと徘徊してきました。
が、特にネタなしw

【馬返】
いろは坂麓の馬返しトイレ駐車場から。

1970年に廃止されたケーブルカーは正面を鉄橋で越えて今は無き山麓駅から明智平(現パノラマレストハウス)まで引っ張り上げてたらしい。河原は鬼怒川の支流で大谷川、鬼が怒ると当て字されただけあって、デカい岩がゴロンゴロンしてます。ひとたび暴れたら恐ろしい川なんでしょうね。

【終点は何もナシ】
第二いろは坂を登って、中禅寺湖畔の鳥居手前を左に曲がって更に山登り。到着したのは「半月山駐車場」で、ここが終点。

途中の看板で警告されますが、レストハウスはおろか自販機もなければ、「トイレ」もありません。あったモノはこれだけw

足尾が見える事は見えますが、

観光ルートがあるのかと言うと「完全山歩き装備と水食料と衛星携帯装備して可能なら猟銃抱えて」位の覚悟が必要です。要するに一般的にいう道はありません。

足腰に自信がある場合はちょっと山登って中禅寺湖見るといい眺めでしょう。私は足腰自信ないので、途中の「中禅寺湖展望台」駐車場から一枚。

紅葉の季節ならスンバらしい眺めでしょうが、きっと混むなw

【登坂燃費】
標高差850m程を登った燃費。平均速度は35km/h位なのでセーフ(何が?)

ほぼ登りっぱなしで12.1km/lは昔の車なら驚異的、Sモードの登りでもハイブリッドシステムが効いてますね。

【森林浴】
タイトル写真は、中禅寺湖畔をちょっと奥日光に向う途中の「竜頭滝下駐車場」からキモチだけ森林浴w

【動物多し】

横着して歩いて逃げた鳥に道を譲るとか。

道端にいた小猿を一時停止して横断させてあげたり。

だって、赤ちゃん背負った母ちゃんが先に渡って待ってますからw

急減速して蹴散らしたのは、蜘蛛の子じゃなくて猿の群れ。擁壁駆け上った奴の速かったコト。

余裕かましてるのは多分年寄猿w

【晩飯】
日光杉並木のチェックポイント取る都合で来たのは宇都宮経由。帰りは国道122号で伊勢崎へ向い、何処にするか思案の結果は、関越道寄居PA上りの「シャ・レ・プル」というオムライス屋。

チーズソースにしてお代900円也税込。イケますよ。
このPA、風向きによるという不確定要素があるのですが、昨日はまあ大丈夫でした。

【要交換】
寄居PAの道路状況標示がBSODでコケてましたw

STOPの116はVIDEO_TDR_FAILUREで一種のタイムアウト。atikmpag.sysはVIDEOのdevice driverです。これ、多分DDRメモリーとVIDEO間でのタイミング障害だったかと。組み込み機器なら保守契約先に連絡してハードウエア交換ですね。情けないからその前に自動リブート組みなさいって。
---
などと言う余計なお世話w

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/06/18 19:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

国道299号線を徘徊

国道299号線を徘徊月夜猫です。

土曜日は埼玉県入間市から長野県茅野市まで、国道299号線を走破してました。しかもウチから入間まで行くのもナビさん下道推奨だったので、今時横浜市から茅野市まで延々9時間w

【正丸峠】
正丸トンネルに突入すれば平和なんですが、

ココ右折すると旧道の正丸峠超えになります。

昔はこの道を大型トラックも観光バスも走ったワケで、コーナーでのデッドロック頻発。今は殆ど車通りませんが、一応舗装はされてます。
アニメの舞台は秩父側だったと思いますが、

並走してバトルとか無理ですって。

【志賀坂峠】
埼玉と群馬の県境へ登って行きます。2車線でも車線は狭めで、途中に1.5車線程度のところが若干あります。

車は峠の下をトンネルで抜けます。

【道の駅・上野】
下道を延々4時間、峠越え2つこなして腹も減ったのでお昼ご飯。

いのぶたメンチカツ定食で、たしか1,050円税込。おいしいメンチカツでした。


【いよいよ本番】
上野村付近の299号線は大部分改良済みの快走区間。

ですが、この案内板を見たら熟慮しましょうw

この先にすすむと、一部の方には有名な「酷道」299号線の本気を見ることになります。通行止めばっかしでお目にかかれる方が珍しい区間ですがw

更に進んで「ホンキか」と言いたげなゲート。

引き返すならココが最後のUターン可能場所。

対向のバイクと譲り合いな狭さ。

絶壁通りこしてるオーバーハング。

植生がちょっと違うのは以前崩れた補修個所。道幅ちょっとダケ広め。

退避可能な場所で離合になるのは、ホントラッキーです。

ここで待たないと、車とバイクの離合すら困難で。


【十石峠】
そんなこんなで到着です。車はまだ国道299号線の本線上ですw

こんな展望台がありまして。

正に山並みが続く光景。夏はもうすぐですね。


【酷道の走り方】
速度と車間とライトオン。

見通せても40km/hが限度、穴とか落石落木は当然あるものと思いましょう。見通せなかったら一時停止寸前まで減速して下さい。事故処理始まるまで無人の山中で何時間待つ破目になるか考えただけでも恐ろしい。
車間は思いっきり長くしましょう。写真は悪い例。

前走が離合で詰まったらバックしてくる事もありますので、調整代必要です。
ヘッドライトは必ず点灯しましょう。お互いを認識するのが早いに越したことはありません。

【麦草峠】
こっちは快走路で標高2,127mは現在の国道第二位です。

ちょっと進むと無料駐車スペースとトイレ。

秩父は30度ありましたが、ここはたった8度でしかも強風。

寒い事寒いコトw

【お昼寝】
そんなこんなで茅野まで走破し中央道の八ヶ岳PAへ。場所変わった気がしますが、スマートIC作ったんですかね?

運転中に寝ると二度と目が覚めない可能性がありますので、先手打って寝ますw
ここも強風でしたが気温20度位なので冷暖房不要。POWER SYSTEM OFFでざっと1時間半寝てました。

その後、晩飯に「ソーセージカレー」900円也税込。

葉っぱも付いていい色合いです。

【帰り道】
昼寝してたら中央道が渋滞したので、上野原ICで国道20号へ移動して下道でハイドラのテリトリー狙ってた等々力陸上競技場近辺まで回って帰還完了。420kmを14時間掛けての徘徊でした。

---
距離と時間はともかく、足よりステアする腕の方が疲れる徘徊でしたw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/06/11 23:32:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   10/22 19:40
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

10月23日 サーバーメンテナンス のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 13:54:02
3Q自動車パーツリレー交換活用リレー表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 15:24:55
ハイドラ中毒… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 01:07:51

お友達

特に募集してはおりませんがお断りでもゴザイマセン。なお、こちらからお誘いする事は多分ありません。
※みんカラで長期消息不明の場合、もしくは不適正な投稿をされる場合は一方的に解除させていただくことがあります。
28 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 *
ノボル・Tノボル・T * しゅんぼ~しゅんぼ~
くろごんちゃんくろごんちゃん vigor-cc2vigor-cc2

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイスに乗っています。(2017/10/09:車台変更) GRACE HYB ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.