• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

古本読みつつ…

月夜猫です。
先日の前倒し春支度では小一時間待つのが確定でしたから、ヒマ潰しに古本持っていきました。持って行ったのがコレ。



思い起こせば17年前、今まさにヒマ潰しているこの店で受領したのが黒のこの車でした。営業歴の長い営業氏も期末に忙中暇だったらしく一緒に眺めつつ…

猫:いい車だったヨ。走らせても快適で内装もシッカリしてたしサ。
営:よく売れたなぁ。特にあのモデルがですね…

双方人間やって長いので、狸と狐が相槌打ってるような会話でも何ら問題ゴザイマセン。会話に\マークが入った瞬間、空気が変わりますからw

---

当時も現車もナビ付なので、本体価格税別で比べると。

現:\2,256,296
旧:\2,211,000

17年経過して物価上昇累計はほほゼロなので実質同額ですねw。

ハイプリッドというオマケは付いたものの、同額前提で見比べれば内装格落は著しいです。コストダウンはコスト以外を維持出来た場合の言葉であって、平気でクオリティも落とすのはダウングレードでしかありません。

齢重ねてからダウングレードを受入れるには「何か諦めた」か、「新しいオモチャ欲しい」のどちらかが必要だと思いますので、この造りで売れるとメーカーは思ってるのかなぁ。と思う今日の猫です。
Posted at 2015/04/01 00:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2015年03月30日 イイね!

カスタマイズと運転準備

月夜猫です。
幸いIT屋なので、ソフトウエアの設定なら100個位あっても余裕でござる。
この車にもちょっとだけ設定項目があるので、こんなカスタマイズにしてます。要注意なのは「自動ドアアンロック連動機能」カナ。

【カスタマイズ】☆印が変更
○時計表示→12h
○シティブレーキアクティブシステム→作動
 →良し悪し微妙な機能ですが、一応作動です。

○外気温度補正→±0℃
☆TRIP A 自動リセットタイミング→給油連動
 →純正ナビの燃費計算用

☆TRIP B 自動リセットタイミング→IGN OFF連動
 →で、どれくらい走った? 用

○アンビエントメーター照明色変化設定→ON
○交差点案内表示→ON
☆アンサーバックブザー音量→小
 →ご近所様向け自重

○ドアハンドル操作アンサーバックブザー→作動
○インテリアライト点灯時間→30秒
☆オートライト感度→LOW
 →ビームライト常時点灯なのでウザ過ぎ防止に多少自重。

○自動ドアロック連動機能→車速連動
 →衝撃感知ドアロック解除システムがあるので自動ロック。

☆自動ドアアンロック連動機能→非連動
 →周囲の治安を確認してからアンロックしましょう。

○キーレスアンサーバック→作動
○キーレスリロック時間→30秒
○セキュリティ機能→作動

あと、スイッチ類位置が、こうなっているのを確認してから運転開始です。

【ECON】OFF。IMAの経験から乗員ガマンとバッテリー負荷増加モードなのは同じと推定。OFFの燃費で十分良いのでONするつもりなし。
【エアコン】AUTOで22℃~26℃。温度は季節と衣服次第で上下させてます。冬場の乾きすぎ時だけはコンプレッサーOFF。
【クルーズコントロール】メインスイッチON。一般道でも使いまくりです。
【ライトスイッチ】AUTO。そもそもライトオフしないでPOWERシステムOFF/ONしてます。
【ナビ目的地・経由地】近所回り以外なら入力だけしておいて、走り出してから音声コマンドで「誘導一時中断」するのが常です。

冬場ちょっと走ったら確認するするのは【シートヒーター】OFF。ONのままだと人がダメになりかねませんw

---
ドライブ・バイ・ワイヤのマップもカスタマイズしたいトコロではあります。
Posted at 2015/03/31 00:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年03月28日 イイね!

5000km点検と春支度

月夜猫です。
来週末予定の整備でしたが、人の都合で本日に前倒ししました。既に走行5100km超えてますしw

メニュー
【無料6か月点検】
油脂類の液量・漏れとガタ緩みの点検だけですが、リフトするので下回りの点検にもなります。命預ける機械なので、法定義務が無くても見る程度は半年毎目途で過去車からやってます。

【エンジンオイル交換】
最近初回1000kmでは替えないらしいですが、人間が古いので早めに替えました。メーカー推奨はシビアコンディションでも7500kmまたは6か月以内です。オイルは「Honda純正エンジンオイルウルトラNEXT」で、「推奨車両以外には、使用しないでください。」と赤書きしてあるSAEの規格に非適合な低粘度オイルだそうです。ついでにドレンプラグ類も交換です。

【タイヤ交換】
スタッドレスからホイールごと標準装備品に戻して春支度完了です。スタッドレスはもう一シーズン使えそうなのでそのまま預けますが、ナットとホイールの接触面形状が違うのでナットも忘れずに交換です。ホンダ標準装備のホイールは球面座、スタッドレス用社外品はテーパー座なので、間違えると締まってもすぐ緩むの確定で超危険です。
もちろん、ホイールバランスと空気圧も確認しましたw

【リアガラス撥水加工】
この車にリアワイパーの装備はありません。最初っから判ってましたし10年以上リアワイパーのあるセダンに乗ってた経験上、滅多に使わない装備なのは百も承知なので無いのも構いません。ハッチバックの様にガラスは汚れませんしリアワイパーで確保出来る後方視界も狭いので、あっても車庫出し時以外には使いませんでした。車庫出しにはリアカメラの方がよっぼとあてになりますし。
ただ、発車直後の水切りが欲しいので撥水加工してみました。ついでに加工の邪魔になる低燃費シールと低排ガスシールは剥がして廃棄処分しました。このシールは何の義務もご利益もない、単なる利権とコストアップ要因です。

【フロントガラスの歪その後】
メーカーに持ち帰ったにも係わらず「代替良品なし」というタワケた結果になったフロントガラスですが「ホンダ側で何も決まっていない」との事でした。これだと「何もやっていない、対応する気がない」と区別が出来ないので、4月末日期限として「個車に装着し出荷した不良品の事後代替措置をどうするのか報告せよ」としてきました。個人としては受入全数検査し良品探し見つかり次第連絡でも、良品製造不能なので業者換えるから待ってくれでも構いませんが未定は困ります。歩留り悪いとか品質不安定はメーカー内部の問題で、マズイと思うなら別途改善すれば良いだけです。

---

タイヤ替えたので慣らし兼ねて150km程試験走行してみました。標準装備品はDUNLOP SP SPORT 2030というOEM専用らしくタイヤラべリングでどの程度なのか謎ですが、結果「少なくともドライでは良いですこのタイヤ」。燃費競争車の装備にありがちな、固過ぎ・うるさ過ぎタイヤではありません。ウエットグリップが今のところ不明です。
運転反省会で運転手の感覚と合わせると、直進性は普通で低ノイズ、横0.5G程度の旋回から小声で鳴いて来るもののグリップ自体に問題はなく流れる傾向は出ません。峠道の0.5G旋回は普通の車としては「ハイペース」と思いますがグリップ的には余裕十分なので、このクルマの標準装備品として適正と思います。
Posted at 2015/03/29 13:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年03月22日 イイね!

車関係ちまちま(15/03/22)

月夜猫です。今日の車関係ちまちま。

【ドライブレコーダーの再生ソフト更新】
Ver.1.1が2015.03.17リリースでした。変更は「地図表示の安定性の向上」だけです。コレはPC側の作業。

【搭載USBメモリーの交換】
純正ナビのサウンドコンテナ機能ナシ代替のUSBメモリーを交換しました。余ってたSONY製8GBは長過でELECOMブランドの16GB(MF-SAU316GBK)に変更しデータはPCでコピーです。このメモリーでも車側のカバーが完全には閉まりませんが、邪魔にはならない程度まで閉まります。ちなみにUSBに音楽いれてるのは、PCのWindows Media Playerです。

【春支度前哨戦】
タイヤ交換は5000km点検(既に超えましたw)と纏めて4月4日にスケジュール。その前にスノーブレードを標準品に戻しました。このブレードはラバーだけ交換は出来ないので、保管し3シーズンで全交換予定です。ついでにチェーン以外の雪用品も降ろしました。

【小物搭載位置変更】
牽引ロープ等の非常用品入れに安物バックを一個購入。あれこれ置き場変更して、こうなりました。
・グローブボックス→原則カラで持参物入れ。たいていはメガネ他。
・センターコンソールボックス→ポケットティッシュと雑巾とAC100Vインバータとゴミ袋。
・センターコンソールポケット→筆記用具。
・カードホルダー→ETC車載器のまま。
・コインポケット→メガネ拭きと代替MicroSDカード。たまに小銭と通行券放り込み。
・運転席側ドアポケット→窓ふき道具。信号待ち等で拭きたい時用。
・運転席側ドアのボトルホルダー→灰皿(禁煙車じゃないですが、原則車外使用)。
・運転席側ドアの手掛け→運転中の財布置き場。コレがピッタリ。
・運転席側チケットホルダー→クイックマニュアルと任意保険のドライバーズカード。
・コンソールサイドポケット→ガラケーの充電ケーブル。
・後席足元→傘袋と置き傘。雨降りならコンビニフックへ。
・トランクストレージトレイ→書類入れ、ティッシュ(リアカメラ拭き)、(本気用)窓ふき洗剤、雑巾、軍手、懐中電灯。
・車載工具スペースの三角表示盤入れ→輪留め、ホイールナット(冬春交換用)。表示盤はデカくて入らないのでトランク内。
・安物バック→ブースターケーブル、牽引ワイヤ、簡易トイレ。
・助手席背面→地図、非常用ハンマー。
※ほぼこれで落ち着きました。温泉系はトランク内。

【ボルト頭隠し準備】
部品合わせしつつ数えたら30個位使います。定番の純正キャップで行けそうですが、両面テープの出番も結構ありそうです。

【トランク内フック取り付けポイント検討】
内装一部めくって観察。後席側も床も壁もどうにかなりそうですが、もうちょっと調べてみます。

【前席シート足隠し検討】
黒のカーペット材で丸ごと隠す方向で考えてます。が、固定方法を設計しないとシート下げた時に噛んで面倒な事になりそうです。

【その他気になった】
新レジェンドのドアロック側ネジ頭隠しが使えるカナ?なので、そのうち販売店で見てみようと。

こんなところでした。
Posted at 2015/03/22 22:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年03月21日 イイね!

飛び出され注意

月夜猫です。

事故はなんとか避けたいものですが、運転手が反応する間スラ無いのが実情です。

昼飯食いに勢い余って房総半島最南端まで行って、食べたあとの事。
一般道路をノンビリと走りだすと、道端に置いてあるプランターの陰から黒っぽいもの動き、運転手が「!」と感じたと同時にヤナ音…。ルームミラーで見ると道端に何かチッチャイ白黒のが横たわってるし…

まさかと思えど万一にも人の子だとエライ事なので、車転回し1分26秒後に現場へ戻ると、「アラ?」、何も居ませんし路面に跡もありません?。。周囲の人も何事もなかった様な雰囲気。

何にぶつかったか謎なので、とりあえずドラレコのメモリーカードを交換して家で確認することにしました。

---


結果、やっぱり子猫でした。大人猫に追いかけられて飛出しちゃった模様です。ぶつかったのは確実ですが、どうやらボディにぶつかったものの踏まずにすんだらしく、逃げちゃったみたいです。

リアル猫の本気ダッシュは早いので、ドラレコ上で子猫の頭が見えてからフェンダーの死角に入るまで4コマ(0.12秒程)でした。この時間で私の頭では、違和感を感じ取れても回避操作に手足動かすのはぶつかった後になっちゃいます。だから猫、助けられないから飛び出さないでね。

---
子猫、大怪我してなければ良いのですが…






Posted at 2015/03/22 20:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ

プロフィール

「22(日)は参院選と国民審査。若者は自分のため、親は子のため、爺婆は子孫のために投票に行くべし。」
何シテル?   10/14 21:15
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

10月23日 サーバーメンテナンス のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 13:54:02
3Q自動車パーツリレー交換活用リレー表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 15:24:55
ハイドラ中毒… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 01:07:51

お友達

特に募集してはおりませんがお断りでもゴザイマセン。なお、こちらからお誘いする事は多分ありません。
※みんカラで長期消息不明の場合、もしくは不適正な投稿をされる場合は一方的に解除させていただくことがあります。
28 人のお友達がいます
くろごんちゃんくろごんちゃん * vigor-cc2vigor-cc2 *
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * MINI原人MINI原人
すだしすだし nori-zestnori-zest

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ホンダ グレイスに乗っています。(2017/10/09:車台変更) GRACE HYB ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.