• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

運転操作上の考慮点

月夜猫です。
今日は運転手の改造工事で20年来の懸案だった親不知を抜きました。難工事を覚悟したものの幸い刃物や破砕工具の出番はなく、後はクスリもらって様子見です。齢を重ねても歯医者に行くのは覚悟が要りますね。

---

車を変えると運転手に細々違和感が出ます。車側の出来不出来はともかく、そういう機械を買った以上運転手は最新の注意を持って操作しなければなりません。
と、言うことで私の考慮点です。
 
1.始動直後
 
トルコンオートマと違い乾式単板クラッチがスターティングディバイスです。シフトもレバーではなくスイッチなので特にアイドルアップ中は注意してます。
最初にD/Rにしたときトルクが繋がるまでタイムラグがあり、特にバックのタイムラグは長いです。トルクの繋がりがやや荒いので、次の手順にしてます。
(1).左足でブレーキ踏んでおいて
(2).DorRにして一寸待つ
(3).ブレーキ緩めつつトルクが繋がったのを感じてから
(4).アクセル入れます。

2.超低速でのちょっとした窪み

超低速でブレーキを踏んでいるとき、ちょっとした窪みや段差で止まるとD/Rレンジでもトルクがかかっていない事があります。この時も繋がりがやや荒いので、次の手順にしてます。
(1).左足でブレーキ踏んでおいて
(2).アクセルをちょっとだけ踏みながら
(3).ブレーキ側で調整します。 
ブレーキオーバーライドのはずですが、特に支障ないです。

3.長い信号待ち

駐車ブレーキでは電動擬似クリープは止まらず、フットブレーキ踏み+停車中で電動擬似クリープが止まります。なので、平地や下り坂でDレンジ信号待ち中に駐車ブレーキセットでフットブレーキを離すとズルズル行く事があります。足休めをする場合は、次の手順でやってます。
(1).フットブレーキ踏んだまま
(2).駐車ブレーキをセットして
(3).Nにして(これが2秒程度待ちます)
(4).フットブレーキを緩めつつ転動しない事を確認。

4.前進後退は目視と指差呼称

30年近くオートマ車だけの運転手が、僅か一か月で3回も「前進するつもりでシフトがR、またはその逆」で「アクセル踏んだ」のには正直驚きました。今までは滅多に間違えませんし、間違えても「アクセル踏む前に」手で気が付いてました。
停車状態からアクセル踏むときは必ずブレーキに左足を乗せてるので速止められ結果人畜無害器物損壊無しではあるものの、「レバー位置というフィードバック」がいかに重要だったか思い知った次第です。
無くなったものを懐かしんでも解決しないので、しばらくシフトポジション表示灯を指差呼称して「前進ヨシ」してました。最近は「見る」が基本動作に入ったので指差しまではしなくなりましたが。

---
最初っからマニュアル車には乗らないと決めてる運転手なので、ブレーキは超低速~急ブレーキまで原則左足の運転手です。たまに右足ブレーキの復習してますが。
---
おっ。そろそろ来るものがキタみたいなので、クスリ飲んでとっとと寝ます。
Posted at 2015/03/17 18:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年03月15日 イイね!

オーナーズレビュー旧版

オーナーズレビューを更新しますので、旧版を残しておきます。

評価2015/02/01時点

インサイト・エクスクルーシブ(インターナビ付)からの乗り換え所感です。
外観・広い狭い・見切り見晴らしは人それぞれ。

総合

総合すると買換え結果は満足です。
特に、運転手の疲労感が大幅に軽減されたのは予想外の効果でした。

・動力性能
 国内前提の単なるセダンとして不足はないです。
 運転者のやる気次第で結構なペースでも…。
・i-DCD(80点かな)
 実用十分なレベル。加速中ごく稀に嫌がる挙動
 があるのでもう一息。
・鏡面仕上げ多用の内装。
 見た目は良いが、反射もきつい。
・タッチパネルのナビ・エアコン。
 見た目は良いが、運転手が操作するのに最適ではない。
・ノイズ
 インバータやモーターのノイズを適度に聞かせてハイブリッド車の雰囲気を出してる感はある。
 静粛性最優先でもないのでお好みです。
・燃費
 20日で2400Km、流れに身を任せ、色々取り混ぜ (雪凍結あり・スタッドレス装着で)走った結果。
 車両の報告=23.61Km/L
 満タン計測=22.11Km/L
 前車だと =17Km/L強(多分)
 ※燃費を特に意識した運転ではありません。

満足している点
1.価格とセダンという性格に見合う乗り心地。
2.ステアリング応答全般が素直。
  入りすぎ、出過ぎ感がほぼ無いので楽。
3.リア全体の挙動・剛性感良し。
4.アクセル・ブレーキでハイブリッドを意識した操作が不要。
  (IMAだと、充電開始やエンジン停止分の補正が発生)
5.低重心と感じるので好みに会う。

不満な点
1.ミラーが無駄に厚い。(ミラー閉じ全幅が1853mm)
2.高速で横風の影響がやや多い感じ。
3.安くしたと書いてあるような内装散見。
 ・イルミなしのドアミラーリモコンスイッチ。
 ・前席の取り付けボルトやレールが丸見え。
 ・ドア内装一部はプラに模様付けただけ。
4.駐車ブレーキをセットしても電動擬似クリープが続く。
 ブレーキ踏めば止まりますが。
5.給油口開けレバーが着座姿勢では見えない

以上
Posted at 2015/03/15 23:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年03月09日 イイね!

ドアラッチASSYのネジ頭が。

月夜猫です。

ボディカラーが黒なので、ドアにラッチASSYを止めているネジ3本の頭がやたら目立ちます。



ネジを着色に変えるのも強度やら規定トルクやら立てつけ調整とか色々面倒なので、どーすっかなと思って…

とりあえず…



シール貼ってみましたw

貼ったのは単に文房具なので材質は「アート紙」。当然対候性ありませんので一旦はがして別な材質を探します。ちなみに16φで隠せますw





Posted at 2015/03/10 00:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年03月06日 イイね!

最低燃費

月夜猫です。

グレイス埼玉里帰り中の燃費をインターナビで見たら、大惨事ですわ。

02/23 走行1.0kmで5.5km/l
02/24 走行0.5kmで0.5km/l
02/26 走行0.1kmで1.1km/l

まぁ、ハイブリッドだろうがアイスト車だろうが、ひたすらガソリンでお湯沸しただけなのでソリャ悪いわw
だから近所専用車はEVかPHVにしないと燃費は悪いわけで。

戻ってきたあとは↓

02/28 走行236.3kmで25.5km/lなので定常復帰してます。
Posted at 2015/03/06 00:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2015年03月01日 イイね!

追加施工二回目

月夜猫です。

※後から書いてます。

埼玉里帰りついでに、オプション取り付けのとりあえず最終回を行いました。

1.トランクストレージトレイ
2.コンソールサイドポケット
3.コンビニフック

 ここまではカタログにもある販売店の営業品目です。付けた物の評価はパーツレビューに書きましたので、取り付け検討中の方の参考となればウレシイです。

4.シートベルトアンカーカバー

 定番ですので部品番号指定で入手してもらい、取り付けも頼んでおきました。ソコは本職、あれこれ説明せずとも手慣れたモンです。 それを生業とする人に仕事を頼んだ以上、当然対価も出すのがオトナです。1箇所0.1H相当ですが。

その他小物調達

 72136SJAA00 ドアストライカーカバー
 ドアストライカーもメッキ処理済みに変えないと微妙に形状が合わないので両面テープ発動になります。装着状態を見たかったのでとりあえず一個だけ。仮止め(要するにハメただけ)したところ、前後ともドア開閉含めて問題は無いですが、取り付けるかは一旦保留してます。
 90650SJKL01
 2面幅10mm用のボルトカバー。装着状態を見たいのでとりあえず一個。
 90651S0A003
 2面幅8mm用のボルトカバー。これも装着状態を見たいのでとりあえず一個。

その他一般用のねじ隠しの黒も別途入手してます。黒のボティカラーなのに黒染めしてないボルトが人に見える所あるので、「意匠として意味のないものは徹底して目立たせない、ひと手間かけた設計でございまする」感を後付する、自己満用です。

---2015/03/07 PN間違い訂正
---2015/03/09 PN番号間違いの取り消し線をやめ。(ガラケーでは出ない)
Posted at 2015/03/05 23:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12345 67
8 91011121314
1516 17181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation