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月夜猫のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

完成検査終了証

月夜猫です。

日産がやらかしたヤツですが、この紙は新車登録する時に陸運へ提出するのでユーザーが目にする事は多分ないです。何が終了したアカシかと言うと。

・型式認定の申請・見本どおりに出来ている事。
・保安基準に適合している事。
・刻印関係ちゃんとやった事。

これを自動車メーカーが法と省令に基づき「事実の証明に関する文書」として提出する判子押した文書。

単に「検査OKですぅ」ではダメで、基準が何で検査者に要する知識・技量も定め届出し承認されていないと仕事しない紙。この紙が有効なら、新車登録時に一台一台車検する義務が免除されます。
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今回のやらかしは、検査の一部を会社が任命した有資格者で行うとして認められた手続きなのに、実際には一部無資格者やってたというお粗末。資格が必要な検査を無資格者がやっても証拠能力としては子供が適当に○付けたの同じで、完成検査終了証も無効にされるでしょうね。

この紙、期限9か月で期限切れでも有れば車検やって新車登録出来ますが、無効な完成検査終了証は無いと同じで「型式認定どおりか」から証明出来ません。
行政が例外取り扱いを明確に出すまで、無効な検査証明では新車登録出来ないし、登録済みでも販社が納車するワケに行かんでしょう。

この検査、工場出荷前(生産中)にやるから管理された工程の一部として信頼性があるはずで、一旦出荷したものを回収して再検査やっても「工程外で何も変わっていない」事まで証明したとも言い難いので、どうすんですかね。

業務の実態を法令等に適合させる責任は第一に経営者にあります。経営者は具体的な確認を監査業務として行わせ報告を受け、判明した不備に是正命令と経営資源をセットで出すのが責務なのですがねぇ。いつからやってたのかすらワカランでは、過去の経営者も纏めて管理能力が疑われます。

※紙と言っても実際はデータ渡しらしい。
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ワタクシの第二車台は在庫期間長すぎで有効期限切れでした。単に売れなかっただけですがw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/09/30 21:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月29日 イイね!

京急快特、ハイドラに怒られるw

月夜猫です。

鉄ヲタのわりに通勤で電車乗るのは大嫌いですが、それでも近距離出張とかでは電車も使います。
本日乗ったのは京浜急行電鉄の快特。

気合の入った走りっぷりに定評のある京浜急行さんのコトですから、品川⇔横浜は大部分120km/h維持のカッ飛び運転w

ふと、駅の緑化するかとハイドラ起動し、ぼけっとハイドラ画面見てたら…


ハイドラ:「スピードの出し過ぎにご注意下さい」


えっと、ワタクシが真昼間の第一京浜を暴走したのではゴザイマセンからぁ。

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GPS計算の移動速度が120km/hグライで出るらしいです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/09/29 23:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ | 日記
2017年09月28日 イイね!

ハイオク使ったらのコスト計算

月夜猫です。

フト、第三車台はハイオク使うかなぁ。というテーマの金勘定。

ワタクシの燃費記録は21.08km/lですが、手元のデータだと949日で走行距離が40,437kmのガソリンは1,919リットル。一年に換算すると738.58リットルのガソリン買ってる計算です。
レギュラーとハイオクの単価差はせいぜい10円なので、ハイオクで燃費同じなら年間7,385円の純増。一日あたり20円22銭の純増。金額的にはタイシタ話じゃないですね。

とわいえ。

クルマ自体が日本のレギュラー(オクタン価89以上)前提の設計なので、ヨーロッパ(レギュラーガソリンが95以上)車のように設計性能出すのに日本のハイオク(96以上)入れる意味もなし。
発熱量は大差無いので、レギュラー前提圧縮比・冷却設計のエンジンに使っても性能上がる訳なく、アンチノック制御の介入が減るので結果燃費良くなるのが精々とみてボーダーの燃費向上率計算してみましょう。

現在の21.08km/lが24.39km/lに向上すれば、ハイオクにしてもトントン。
って、15.7%も向上したらタマゲますので却下。

日本のハイオクは各社エンジン浄化効果をうたっているので、これが半年に一本定期注入するかと考えてたガソリン添加剤の代りとして再度計算しなおすと。

現在の21.08km/lが22.03km/lに向上すれば、ハイオクにしてもトントン。
これだと4.5%向上なので、騙されたつもりならイイかw

添加剤とか清浄効果なんてエンジン分解しないと判明しないですが、タマに濃いーの入れるか、薄っすーいの年中入れるか、気分的には後者かなぁ。

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まっ、屁理屈と言う名の論理設計w

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/09/28 00:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年09月27日 イイね!

さて保険料

さて保険料月夜猫です。

私の自動車保険は、1997年の11月末にアコード買ったときディーラー経由に切り替え。そのあとは車両入替3回。今年も11月末に更新です。

この3年間等級プロテクトが掛かってたので、ガラス交換とか車台交換してもほぼ同額でしたが、いよいよ纏めて上がりますw

お知らせでは現在6万6千円が11万1千円ときました。これでもゴールド免許と年齢条件の割引に加え等級と事故歴で36%引き。

高いと言われるディーラー経由の保険ですが、実際に事故った場合面倒事が少ないのはメリット大なので、引き続き営業爺とご歓談しつつ片付けてきます。
実際は第三車台への車両入替後に更新するので、車両がもうちょい上がるはず。入替時についで仕事で内容精査調整ですな。車両保険は契約可能額100万切ったあたりで外すのが私の恒例なので、次回も新価特約付きの予定。

30年ずーっと任意保険掛けてあって、通算では50万位未回収。もちろん回収の機会が無い方が平穏なのですが、来る時は来ますw

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現在グレイスHV(GM4)の料率クラスは車両対人対物傷害全部4。並みだな。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/09/27 00:31:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年09月24日 イイね!

蓄電器でお湯沸かすテスト

蓄電器でお湯沸かすテスト月夜猫です。

昨日の徘徊でアクセサリーソケットからの充電が完了したホンダ蓄電器。残る検証項目はお湯沸かしてカップ麺食する人体実験w

【電気ポット試運転】
仕入れた電気ポットが着弾したので、洗浄兼ねて第一回湯沸しテスト実施です。
背景がコキタナイのでトリミングwしますが、湯沸し中の操作パネル。

青4連LEDは電池残量で4点灯だと「多い」という大雑把。MAXの下にある緑4連LEDはAC出力で3点灯は300~450W(VA)だそうな。
12分03秒で電気ポットさんは保温モードに状況遷移しました。初回の洗浄工程なので一回お湯捨てます。
*WとVAはの違いは交流だけにある力率という効率の影響ですが、電熱線の場合はほぼ100%。モーター等では重要な値です。交流の場合電源側は本来VAで考えないと過負荷を見落としますので、家電は多少余裕を見る事で代替するのがおススメ。

【湯沸し本番】
今度は11分15秒で保温モードになったので、その時の操作パネル。

青LED2点灯についての説明は空白、「多い」でも「少ない」でもないというやっぱり大雑把w
1点灯の下に1点減(もうだめ)があるので、青LED2点灯ならもうちょっとイケるという事でしょうか。

【お湯が沸いたかの検証】
試験検体は「日清どん兵衛特盛きつねうどん」。メーカーの手順書によると、沸騰直後のお湯を540ml注入し300秒待てとありますので手順通りに試験します。粉末で提供されているうどん汁の元は事前に容器に入れて下さい。その方が御揚げに味がしみますw

見た目は出来たっぽいので、最終確認として試食しちゃんと出来てる事も確認しました。これで蓄電器試験は無事全項目完了で残課題なしとなります。

と、いう事で本日の昼食はカップ麺w
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関係ないですが、コイツの鉛蓄電池がほぼ死んでたので本日交換。

ホットスワップなので簡単です。

使用済み鉛バッテリーは有害な廃棄物で、個人用途でも家庭ゴミとする事は許されません。同時に資源としての価値もあるので、処分はメーカー指定に則るか、GS、バッテリー販売者、自動車販売店等に委託する必要があり、バッテリー販売者は受託する責任があります。死んだバッテリーでも電解液は硫酸を含み結構エネルギーも残ってますので、その辺に放置は危険です。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/09/24 16:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   11/16 22:21
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

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